天の道、人の道

おはようございます。

 縁尋機妙、道理に素直に楽しく従えば望外の果報が授かります。このように「字」を書けるようになったのも、一重に先人の方々のお力によるものです。自分の力などという慢心、我がせっかくの天理、道理を空しくするのです。
 人は誰しも、謙虚で有りながら、道に従い堂々と歩む人に好感を抱きます。「誠は天の道なり。之れを誠にするは人の道なり」(中庸第11章)とあります。「にんげん学」講座でも学びました。私はこのようにありたいと一つずつ師友のみなさんと学び(まねび)事上磨錬するのです。学びは実践、アウトプットがなければ「身につかないのです」。私は知識力のないことを知っています。だからこそ、「彼十度すれば、吾百度する」(中庸)を実践しています。
 優れた人を尊敬しますが、競争相手とするのではなく、「子曰く、賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる」(論語)を実践するのです。
 「誠者天之道也。誠之者、人之道也。(誠は天の道なり。之れを誠にするは人の道なり)」。誠とは、何でしょうか。私の名に誠が使われている故に一層親近感を感じるのかも知れません。「真理であり、法則を言います」。
 天の道、自然の道は、とてつもなく厳格であり、少しの狂いもなく、粛々(しゅくしゅく)と進められていきます。そこに間違いは無く、全てが法則どおりに動いていきます。天の道、自然の運行は、すべてが真理である法則によって行われ、数学的に動いていきます。そして、万物を養い、育てていく道なのです。考えられないような人智を越えた雨嵐、風雪があったとしてもです。
 しかし、人は、その道を何度となく踏み外します。人間は、間違いをおかします。人間だけが、道を踏み外すのです。それらはすべて我欲からです。そして、法則からはずれて、周りを傷つけ、自分自身をも傷つけてしまうのです。道理を自分の都合の良いように使っての仇です。
 我で眼をくらますことのないよう、天の道を、真理を、法則を身につけ、それにしたがって生きていくこと、行動していくことが求められます。まずは、真理を認識する必要があります。そして、真理を実践する必要があります。さらには、真理そのものになってしまうまで、繰り返し、成長していかなければなりません。天の道、真理、法則を体得し、そのものになってしまって生きていくこと、そして、その法則を周りに示していくことが、人の道であり、誠の道です。
 私はこのように教えを解釈し歩んでいます。何度も何度も六感(眼・耳・鼻・舌・身・意)の感覚の良さに引っかかり、感覚の嫌がることを避け、楽を願い、道を踏み外し、やり直し、修正し直し、少しずつ因果応報の道理を体感してきました。
 道理はいつでも立ち直ることを待っているのです。そして繁栄する機会を与え続けているのです。我利、我欲で道を捨てない限り私たちを導いて下さるのです。因縁の道理を体得しましょう。幸運を引き寄せるパワーが道理なのです。誠は天の道なり。之れを誠にするは人の道なり、です。

 道理を知ったとしても、人道では天道の如く、待ってくれるとは限りません、だからこそ「知は行の始めなり」を確かにしなければ、人の信頼を得るなどと言うことはほど遠いのです。
 皆さん、我利や、我欲で描いた小さな世界には比べものにならない大きな喜びがいただけるのが、道理、天理の果報です。多くの大きな喜びを私は授かりました、道理の無限の偉大さに感謝です。知ったつもりにならないよう謙虚に堂々と学びましょう。それが天道に対する誠、至誠であると私は学び続けるのです。
 昨日入山しましたCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」研修生の皆さん夕方5時まで誠を尽くしてご精進いただきますよう。
 皆様も週末を誠意とは?何ぞやをお考えになりお過ごし下さい。
 明日は「朋友・同信会」の皆様の「般若心経の不思議パワー、法話を聞く会」が午前10時から12時に開催致します。朋友・同信会の皆様お気を付けて入山ください。お待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190102151943j:plain

f:id:shibasaijyo:20190102151952j:plain


 そしてNPOこころのはな第26回「ひきこもり女子会」を開催します。午後1時半から4時の開催です。お待ちしております。お気を付けてお出かけ下さい。

f:id:shibasaijyo:20190216051852j:plain

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。              合掌

☆昨日の下関・愛宕寺様の「愛宕寺サロン」の風景です。

f:id:shibasaijyo:20190216045914j:plain

☆日本一のみかん農家愛媛県八幡浜の一生園さんから「かぶす」を沢山送っていただきました。私がポン酢の好きなことを知り、送ってくださいました。Oさん、いつもありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190214160531j:plain

 

f:id:shibasaijyo:20190214160637j:plain