歩歩是道場

おはようございます。

 新しい週です2月も後半に入ります、じっくりと歩んでまいりましょう。知識も技術も何もないないづくしの時は、勉強もせずに点数を欲しがり、練習もしていないのに何でも上手になることを思い、人のものを欲しがり、嫉む心が強く、何で私の事を考えてくれる人がいないのだろうか?と自分のことだけを考えるばかりでした。周りに大勢人がいるにもかかわらず、孤独感に苛まれていた。
 物事の道理を知らないときには、悔し涙を流し、人を恨み、唯一守ってくれる大切な両親にくってかかり、わがままが日に日に増長していました。
 いやいやながらも中学に進み、新しい友ができ、何度も書いていますが「奇跡の人」という映画を観て人生観が変わったのです。アン・マンスフィールド・サリバン先生のヘレン・ケラーに接する姿勢、態度に驚いたのです。
 こんなにも、人の為に尽くすことができるのかという感動でした。
 感動したからといって、サリバン先生のようになれてはいません、億分の一でもこのようにありたいと願ったのは事実でした。そのときから、「教えてくれる人の存在」「導いてくれる人の存在」を知ったのです。それも、ヘレンに催促されたからサリバン先生はヘレンと共に歩んだのでありません。サリバン先生の使命感だったのだろうということは、比叡山に登り慈悲という教え、利他という教えに触れて知ったのです。
 毎日毎日、お山では掃除する日課、僧侶の方々の指示に従う日課、それがすべて「導かれている」という思いでした。イヤなこともありましたが、楽しい日々でした。教えに「歩歩是道場(ほほぜどうじよう。歩々是れ道場」という語があります。「私たちの一歩一歩、言動のひとつひとつがみな修行であり、真理のど真ん中で生活している(ことに気づくこと)」「今日、ただ今、ここに一所懸命になること」という意味です。「一隅を照らす。ポストにベスト」です。
 目の前の「一歩一歩を歩ませていただいただけで今日がある」という思いを持ったとき、自分が自分に感動し涙がこぼれたことを思い出します。人の素晴らしさ、愛情を知ったときから孤独感が消え失せました。
 知識を得なければ、知識を得て人様に評価をしてもらわなければと、自分の心でありながら、自分の心を外の世界に奪われていた時代はただただ時間が空しく過ぎ、心が苛立ち、何をしているのかさえ分からずに過ぎていました。今は何を見ても、どなたとお話をさせていただいても、自分を磨き高めるご縁と感じ、楽しく過ごしております。
 昨日開催しました「朋友同信会。法話を聞く会」ご参加の皆様ありがとうございます。皆様の厚い向上心が私に又勇気をもたらしてくださいました、感謝致します。来月も皆様にお目にかかれますことを楽しみに精進いたします。来月は3月17日(日)午前10時です。お待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190218065558j:plain


 そしてNPOこころのはな第26回「ひきこもり女子会」ご参加の皆さんありがとうございます。毎回お手伝いいただきますFさんTさんYさん、感謝致します。Yさんには前日よりお掃除準備をいただきお礼申し上げます。
 次回第27回「ひきこもり女子会」は3月16日(土)午後1時半から開催です。お待ちしております。
 今夜午後6時半からは「にんげん学」京都講座「老子を読む」を開講します。会場のウィングス京都で午後6時半お待ちしております。お寒いことですが、お気を付けてお出かけ下さい。

f:id:shibasaijyo:20180709173928j:plain


 新しい週の始まり、「歩歩是道場」を思い楽しくお過ごし下さい。目の前に価値観を感じなくなったときから下達が始まることを恐れましょう。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。合掌