デトックス効果

おはようございます。

 2月、如月、一ヶ月ありがとうございます。2月は逃げると申しますが、早かったですね、しかし充実の一ヶ月でした、これも一重に皆様のお力添えです、ありがとうございます。
 気は持ちよう、気は言葉となります。だからこそ言葉は大切です。思ったことが言葉になり、言葉にしたことが行動となります。利他の言葉を使いましょう。
 愚痴、不平、不満を心に思い言葉にするような日々を過ごすことは不幸を自ら招きます。「不幸は不幸な人が好きです」。利他の言葉は幸運を引き寄せます。「幸運は幸運の人が好きです」。幸運のキーワードは常に「利他、ありがとうございます」です。
 昨夜開講しました「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。聖典や心学の書を何故日々素読、音読するかといいますと、朝の3分の素読で「人生が変わる!仕事が変わる!」からです。好きな条、好きな論語をお読みください。
 素読日課としますと「過去を引きずらなくなる」のです。私たちが豊かに楽しく過ごしたいと考えているのに、何故そうはならないのでしょうか?それは前日や今までにたまっている悩みや迷いを払拭していないからです。あるいは疲れをはき出していない、「過去を引きずっている」からです。
 私のような愚鈍で物覚えの悪く、ああだったら、こうだったらと考え過ごしていた過去の少年時代、過去にしか生きていなかった私が今日在ることができているのは、聖典の読誦により「セルフイメージをチェンジしたから」です。
 聖典の読誦、素読には「デトックス(解毒)効果」があるのです。私たちは言葉でものを考えます、これは誰でも知っています。知っていながら自他共に喜ぶ言葉を日々意識しない、これではいけません。「どんどん心毒・体毒が蓄積されます」そして「気の毒な人生を送るはめとなる」。
 知識を得ることは大切ですが、利他の言葉を常にインプットしアウトプットすることが最も知識を生かす要道・大道なのです。アウトプットの方法が音読・素読です。だからこそ師友の皆さんと「論語、恕(じょ)、仁愛を素読・音読」するのです。それでこそ身につきどのような状況にあっても、利他、仁愛の言葉がアウトプットできるのです。
 人生を豊かにチェンジしたいと考えている人の多くは、現在に不平不満を持っているからではないでしょうか?。それは自利・我利の言葉(愚痴・不平・不満)を口にしていることに先ず気づくべきです。そして会社に出勤する前3分間の素読をお薦めします。それだけで人生が変わります。もちろん、これは続けての話しです。いつでも申し上げますように、知ったくらいでは身につきません。
 来月の神戸居酒屋講座は3月18日(火)です。来月もご一緒に素読・音読をしてデトックスしましょう。
 2月のご訪問ありがとうございます。感謝いたします。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。 合掌

✩「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。来月は3月19日(火)です。

f:id:shibasaijyo:20190227190927j:plain