チャレンジの数だけ失敗がある

おはようございます。

 私は自信を持っていることは何一つありません、ありませんが、「信じていることはあります」。それは「教えであり、師の言であります」。
 世間に「自信がつけられる」「自信のつくり方」等々の書物が沢山あります。私も3冊著書がありますが、上のようなことは何一つ書いていません、私の思いを書いているのが私の本ですし、このブログも同じです。
 日々「どうあるべきか」が大事だと思っています。ひたすら、教え、師の言に従って過ごしてきました。真似んだ、学んで今日です。やったら続ける、ブログも書き続けています。そして感動したことは行動にするようにしています。それが「感じたら動く、感動だと教えられたからです」。
 小僧時代、「最誠、足があっても、目的意識、目標がなければ、その足は使いものにはならんぞ、足の能力は生かせんぞ」「鍛えることもできんぞ」と教えられました。私たちは「生きるということは、食べているだけではいかんぞ」と教えられたのです。「一生懸命に働くことを教えられました」。
 しかし、私には何をしていいのかさえわからない、茫然自失の状態でした。いわゆる、自信がなかった。日々楽しくない、考える頭があっても、考える事がない、手があっても、掴もうとする意欲が湧かない、足があっても、向かうところがない、ないないづくしでした。
 それらの思いは何一つ考えもないのに、何も修練もしていないのに「自分の利益にとらわれていた、我利です」。目的意識も持たずに、善い人生を、今で思えばばかばかしい、空しい事を考えていたのです。「認められること」「給与や地位など」、どのようなことで?との目的意識、目標もなく、ただただ妄想をしていた。
 「自身を高める喜び」「物事を理解する悦び」「やりがい、生きがい」「ポストにベスト」の教え、師の言葉に従うことで目覚めたのです。
 今でも自信はありませんが、事上磨錬(じじょうまれん)、実践が気づきと生きがいと悦びを与えてくれることを知り、チャレンジが人生だということを今の年令になって更に実感しています。「チャレンジの数だけ失敗がある」のです。「その数だけ磨き上げる悦びとなる」ことを知ったのです。
 明日は嬉しい悦びの祈り愛心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。午前10時から厳修します。共鳴・共感の悦びを体感しましょう。お待ちしております。
 今日は「従う」ことを大切に週末をおすごしください。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。各相談料は一事案に付き五千円いただきます。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。

☆新社会人になられます皆さん、年間一万人のビジネス研修を行っています、当寺で一泊二日のプチ研修を行い、社会に一歩踏み出しませんか。一泊二日:一万円です。おまちしております。           合掌