いかに生きるか

おはようございます。

 今朝は冷たく感じます。人生はゴールのない、答えのない世界を志を大切に楽しく生きることだと思って歩んでいます。誰にも能力はあります。しかし、その能力という「力で生きようと考え歩みますと、力負けをします」。
 物事の道理を知らないときは、力が無ければと考え、人よりも勝っていなければと、いつも落ち込み、楽しめない、楽しくない人生を日々送っていました。

 あるとき、能力の力の中には、いろいろな「力が在ることを知ったのです」。
 腕力や力量のある人に、力で対抗したとしても話になりません。私が磨いてきた能力は「いかに生きるか」という「念力・志」です。今でも日々このように考え、このブログも書かせていただいております。本当に後悔しない生き方とは何かをいつも考え暮らしています。温故知新、先人の生き様、賢人の生き様、古典を読み、エネルギーとして一日を暮らすことが楽しくなるのです。
 決まった物を作るのであれば、決まった物を作れればそれでいい、しかし、この世は無常なもの、変化の連続、一定不変な物などあり得ないのです。お金は使えば無くなります。物は損じていきます。昨日ヒットしていたものは、今日は違ってしまう。
 大事なことは、なにを、どう手に入れるかではありません。「どんな気持ちを感じて生きるかです」、それが私の「生きる目的」です。いつも書いていますが、目的とは「どこまでいっても到達しない究極の方向性、存在意義」です。「目標は、目的のその時々の目印」。
 たとえ手に入れたものが、どれだけ美しく広い家だとしても、住んでいる人がやさしい気持ちになれないのなら、「それは貧しい人生です」。
 私は、こんな家に住みたい、こんな物を持ちたいと考えたことはありません。「ポストにベスト」です。与えられたところが最高だと思っています。「自分の今居るところが最高」だと思っています。
 貧しい人生を送る人は、人の心の草を取りたがる人です。人が懸命にやっていることに対して、やり方が悪いとか、批評ばかりしている人です。そういう、人のことをかまう前に、自分の心の草を取るべきだと思っています。「人生の喜びを十分に味わうために」。
 本当に幸せになりたいと考えているならば、どれだけ貧しくて、厳しい状況におかれても、ゆったりとした雰囲気で、決して他人を責めたり、自分の運を呪ったりしない心持ちになることです。
 そしてできる限り、どなたに対しても、家族のように親切に、ほめたり、注意したり、暖かく接することです。
 要するに、どれだけ困った状態にあったとしても、「そのことについて心を囚われず」世の中に人たちに優しくなれるかだと、思っています。そうすることで、目の前の苦境からいつの間にか脱していくのです。
 どのような状況の中でも「いかに生きるか」を考えていますと。苦楽にとらわれず、暗い人生とせず、常に未来に希望と光を見て歩んでいけるのです。私はこのようにして歩んで来ました。このように歩んできたことで、いつも「物事を変える力となった」ようです。
 その一つの原動力、源泉は明日から一週間「春のお彼岸」です。毎日のご先祖様への感謝の祈りも大切です、春秋のお彼岸、お盆のご先祖様へのお供養を大切に出来る喜びが嬉しくあります。ご先祖様があってくだされたからこそ、今日があるからです。明日午前10時より下関・愛宕寺様の「春の彼岸会法要」です。是非おまいりご焼香下さい。きっと皆様の心が温かくなります。ご一緒にご先祖様へ感謝の祈りを捧げましょう。お待ちしております。
 今日は午前10時より「朋友同信会」様の「法話を聞く会・六方礼拝とはというテーマのお話」。六方とは、東西南北上下の六方のことです。六方礼拝の意義のお話を致します。日々六方を礼拝しますと幸運が舞い込んでくるというお話です。メンバーの皆様お気を付けてお出かけ下さい、お待ちしております。
 今日は今居るところに感謝し直して過ごしてみましょう。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、ご自身のためにプチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。プチ修行料:一泊二日・一万円。ご相談料、一件五千円ちょうだい致します。
☆新社会人になられます皆さん、年間一万人のビジネス研修を行っています心華寺で一泊二日の研修体験をして、学生気分を払拭してください。一泊二日:一万円。お待ちしております。                  合掌

☆「UHA味覚糖株式会社様・平成30年度入社・フォローアップ研修」研修生の皆様、慣れない二日間、真摯にお取り組みいただきありがとうございます。

 真の心棒(辛抱)は、やらされていると感じたときに身に付きます。そのためにも、ご自身の志を確かに人生を歩んで下さい。二日間感謝致します。皆様のご活躍、御社のご発展をお祈り致します。

お茶室への蹲いと路地、そして茶礼の風景です。

f:id:shibasaijyo:20190316112511j:plain

f:id:shibasaijyo:20190316112500j:plain

f:id:shibasaijyo:20190316115850j:plain

f:id:shibasaijyo:20190316112600j:plain

f:id:shibasaijyo:20190316112704j:plain

最後の管理職様より訓示。

f:id:shibasaijyo:20190316145426j:plain

皆さんお元気ご活躍下さい、ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190316150053j:plain

☆昨日開催しましたNPOこころのはな第27回「ひきこもり女子会」ご参加の皆様ありがとうございます。次回、第28回「ひきこもり女子会」は4月14日(日)です。次回のご参加もお待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190227170513j:plain