共有感

おはようございます。

 昨日、お彼岸のお中日に行いました心華寺様「春季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。そして早朝より法要の準備お供養作り等々の布施波羅蜜ご奉仕をいただきました皆様ありがとうございます。皆様の功徳は天の宝庫に積まれます、その功徳は必ずや皆様をご守護いたします。
 朝は小雨の降っている宇治でしたが、次第に上がり、皆様がおまいりくださる時間にはすっかり雨があがり、結構な春雨でした。

 ご先祖様を敬い、祈り愛の共有感、人生を孤独にせず、豊かなオーラを放ち、どんどん共有する友、世界を広げお家が守られる土台が確かになります、ありがとうございます。
 「共有感の喜びを知り」今日の私があります。幼少の頃から少年期と孤独感が一杯でした。修行で比叡山に入った当初も孤独感が一杯、不安の気持ちで入山。この不安を取り除いたのが「夢、志」です。
 お山の生活に入り、日常の作務(掃除)、お勤め読経等々を繰り返すなかで、少しずつ、慣れ、物事が出来るようになってきたあるとき、喜びを感じました。私も先輩の皆さんと「一緒にできるようになってきたという、自分で感じた共有感の悦び」です。
 身を修めることは人様との勝ち負けにはありません、自身の徳を磨くことにあります。ですから、上手下手、遅速を競い合うこともしません、因果応報ですから、人様と比べて下手であればやりやすいことを先輩、師は与えてくださいました。上手は上手のようにです。
 遅速も同じように、己を修めることを知りますと「自分を知るのです」。ですから焦りませんし、心を乱されることもなく、腐らず、続けられるのです。己を修めることの悦びを知りますと、一層周囲の方への「尊敬の気持ち、尊敬の念が深くなるのです」。何故かと言いますと、自分のできないことを周りの人が出来るという事実を確かにできる、認められるからです。妬みで見ないのです。

 出来ない私が「できる人と共有できる悦びです」。共有感は差別観を生みません、できない人を馬鹿にしなくなります。自分だってかつては出来なかったのです。できない人とも共有感を持ち、どんどん親しむ人の輪が広がるのです。
 共有感は「受け入れることです、共にすることです」。共にしますと「人様は喜ばれます」このことはどなたも一緒ではないでしょうか。このように在ることで、世間の輪が広がることを知りました。「自利は利他なり」という「菩薩道」を体感したのです。「利他を自利とする悦び」です。
 体感し体で覚えますと人間は「後退、退化しない」のです。どんどん進化するのです。昨日も共有感の悦びを体感する一日でありました。皆様ありがとうございます。
 人生、共有感を感じることで繁栄します。共有感の一歩が「ご先祖様との分かち愛」「家族との共有感」です。

  ご家族での共有感が「不登校、ひきこもり、DV」等の悩みを解消するのです。ご先祖様を敬い共有感を大切にしましょう。「知る」から「やる」へチェンジ下さい。家運の繁栄、社運の繁栄の源泉、先祖供養を大切に致しましょう。
 今日も一日ご先祖様への感謝からスタートしてください。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただきます。
※今年社会人になります皆様、企業研修年間一万人が受講しています心華寺研修道場にて研修しリフレッシュしてスタートしませんか?、費用は一泊二日・一万円です。チャレンジください。チャレンジとはどのような気持ちかを体感しましょう。    合掌

✩心華寺様「春季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。全国らかお申し込みいただきました「春季・彼岸会供養」心を込めてお祈りさせていただきました。おまいりにお出でになられませんでしたご家族様には「回向之証」をお送りさせていただきます。

f:id:shibasaijyo:20190321103242j:plain

f:id:shibasaijyo:20190321112506j:plain

f:id:shibasaijyo:20190321111413j:plain

f:id:shibasaijyo:20190321113215j:plain

皆様とお供養をいただきました。お作りいただきました皆さんごちそうさまです。

f:id:shibasaijyo:20190321115035j:plain

f:id:shibasaijyo:20190321120422j:plain

f:id:shibasaijyo:20190321120249j:plain

✩篤信のKさんのお誕生日を皆さんでお祝いさせていただきました。Kさん、おめでとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190321135525j:plain

f:id:shibasaijyo:20190321140020j:plain

ますますお元気にご信心、ご奉仕ください。おめでとうございます。