必要な実践を重ねる

おはようございます。

 心華寺・金港辯財天様は「水神様」、下関・愛宕寺様は「大地の菩薩様」、以前にも書きましたが、水は最も弱い、柔弱なもの、大地は最も下に在り、日々皆様に踏みつけられるもの、いずれにしても強さを誇りません。
 この、強さを誇らない二つの神と菩薩様が最も強いというのも不思議なものです。というよりも自然なのです。何故ならば、この両者を「頼りとしない人(物)はいない」のです。水がなければ生きられない。大地がなければ何ものも存在できない、自明の理です。
 水はどのような器に入れられても水の本質は何ものにも冒されません、大地も決して冒されることはありません。私たちは元来柔軟なもの、すべてを受け入れる性質を授かって生まれてきました。しかし、対抗心・保身のあるのも事実です。その対抗心、保身を誤って用いてはならないと教えるのが、金港辯財天様と愛宕大権現様なのです。
 私たちは両親、周りの人のお力、先人の残してくれた教えを受けて生長します。誰しも親孝行、お勤めした会社に貢献したいと考えているはずです。私も何も出来ない幼少年時代は、ふて腐れ自棄になっていました。しかし心の中では、親孝行したい、世の中の役に立ちたいと考えてはいました。
 いつしか何も変わらないというのは、変えられないということは、「必要な実践を重ねていないからだ」と思うようになったのです。それが修行に入るきっかけにもなりました。
 理解できないながらも、変わりたいとの思いから、本を読み、学ぼうという意欲も増してきました。経典を読誦し、心学の書を読み気づかされたことがあります。すべての書に共通することは「学びは実践」「事上磨練(じじょうまれん)」ということです。「実行してはじめて気づきを得て、自分のものとなるということです」。
 本に書いてあること、教えに書いてあることは、著者のものであります。私のものではありません。だからこそ「知る」から「やる」ということに気づかせていただいたのです。座学だけではどれだけ知り、学んでも「結局自分のものにはできないのです」。
 とにかく「学びを行動に移すこと」を私は信条としています。愚鈍で知識力のない私が今日在ることのできるのは、このことに気づかせていただいたからです。
 「自分自身の現状を変えたければ、何であれ、まずやってみる」ということを今でも実践しています。
 今日から心華寺様では「M&Uスクール」が一泊二日で開校します。受講生の皆さん、お気を付けて入山ください。
 明日は下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。午前10時おまいりください。あなたの夢・志をを実現するために、先ず祈り愛、共有感、利他の行動をお待ちしております。
 新旧の入れ替わるこの時期、どうぞ行動力のあなたでありますよう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただきます。
※今年社会人になります皆様、企業研修年間一万人が受講しています心華寺研修道場にて研修しリフレッシュしてスタートしませんか?、費用は一泊二日・一万円です。チャレンジください。チャレンジとはどのような気持ちかを体感しましょう。    合掌

✩先日研修にお出でいただきました「UHA味覚糖株式会社」様から沢山の商品を送っていただきました。百種類以上あります。NPOこころのはな「子ども食堂」にて子供たちに分けさせていただきます。ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190322120156j:plain

✩昨夕、下関・愛宕寺様に帰りましたら、部屋にかわいいお花と珍しい花立てが、Gさん、ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190322183505j:plain