身近な人に尽くすことがチャンスを得る

おはようございます。

 昨日は「あんパンの日」あんパンが大好きな私の日でもありました。子供の頃納豆好きが高じて腎臓病になり、何でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」を納豆で知ったようです。「好きこそものの上手なれ」という言葉もありますが、あまり頑なに偏ってはいけないということでしょう。
 昨日の夕方に下山しましたCMA様主催「新入社員研修禅寺合宿研修会セミナー二泊三日」ご参加の200名の皆様、ありがとうございます。
 入社されて直ぐの翌日から厳しい管理の下での研修、ご辛抱いただきありがとうございます。何事も辛抱は心棒となります。古い言いようではありますが精神に一本筋金が入ります。夢・志を持たれて選ばれた会社の中で辛抱し夢と志を追求していって下さい。3日間感謝致します。
 「袖触れ合うも多生(他生)の縁」と申します。これからの出会い、ポストをいろいろな人の指示でいただき、そして多くの人とのお出会いがあります、時に「袖触れ合うも多生の縁」を思い起こして下さい。縁はチャンスです。縁が無ければ素晴らしい人生の展開はないのです。ウロウロせずに「ポストにベスト」です。
 「多生(他生)」は仏教語で「前世」の意味。袖が触れ合うようなちょっとした出会いも、前世からの因縁によって起きるという意です。
 前世というのは、何もそんな遠いことばかりではなく、少し先や昨日であったり、一ヶ月前であったりです。もちろん、生まれる前(多生は繰り返し生まれ変わること)も当然のことですが入ります。出会いには必ず「因縁がある」「意味がある」ということです。ですから、縁を大切にすべきです。縁から学ぶことです。
 善因善果、悪因悪果を教えてくれるのも、すべて人様との出会いに因ります。私たちは対人関係、人間関係によって気づくのです。ときに、どのように応対・対応すべきかを知ることができるのです。すべて我が師なりです。
 四書五経の「中庸(ちゅうよう)」に対人関係の要道が説かれています。「知る」から「やる」が心学です。「心を見える化にするのが心学」「心を行動としてこそ礼儀となります」。態度行動、言葉を行いに現さなければ人様は理解してはくれませんし、心を示し現すことはできません、この事実を確かにしましょう。知識は私の知っていることと、人様と知っていることとは歴然と違います。知的価値観で出会うのではなく、人との親交を得るのは「人間性にあります」。その人間性の「誠を養う」「人との和を為すための日常の行動」として下記のことを日常に行うようにすべきです。
 中庸・第18章「自分のポストが下位にあって、上位の者から信任を得られないのであれば、仲間の心を捉え安定的に仕事をすることなどできない。上位の者の信任を得るのには道がある。朋友に信用されなければ、上位の者からも信任されない。朋友に信用されるには道がある。親に従順であり親を喜ばせなければ、朋友に信用されない。親に従順であることには道がある。自分の身を反省して誠でなければ、親に従順とは言えず親は喜んでくれない。自分の身を誠にするには道がある。善を明らかにして実践していなければ、我が身は誠にはならない」。
 いかがですか、いつも書いていますが、「先ず身近な親孝行から始めることです」。日常の繰り返しを大切に意識して行いましょう。このようにあることで身近な人の信任を得て、皆様のスキルが活かされることとなります。物作りと同じように人間関係作りも法則、原理原則があるのです。

 一日を終えれば、自分の誠を確かに尽くせたであろうかの反省、自反をすることが誠です。一日一日を大切にお過ごし下さい。

 みなさん、ここで何を教えているのでしょう?教えが身に付くにも、物作りと同じように、順序がある、時間がかかるということです。親の元で成長し、学校生活をし、社会人となるのです。その次第順序で、様々な人間関係の中で和を為すには、先ずその一歩が親孝行、家族孝行です。親孝行、家族孝行できない人が、社会に出て人様を大切にできないということを教えているのです。

 そしてわざわざ修養するのではなく、日常生活の中での繰り返しをやることが身に付き言行一致の自分ができあがるのだということを教えているのです。日常を大切にしましょう。
 今日から二泊三日「N板ガラスグループNJC様」の新人の皆様が約40名入山されます。研修生の皆様お気を付けて入山下さい。
 今日は先ず身近なご両親の喜ばれることを実行しましょう。
    
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。ご相談料、一案5千円。

☆CMA様主催「新入社員研修禅寺合宿研修会セミナー」ご参加の皆さんありがとうございます。

 最後の講話と修了式です。皆様のご活躍をお祈りいたします。

f:id:shibasaijyo:20190405065320j:plain

f:id:shibasaijyo:20190405065855j:plain

f:id:shibasaijyo:20190405065913j:plain

皆様と、記念写真です。

f:id:shibasaijyo:20190405065937j:plain

f:id:shibasaijyo:20190405070010j:plain

f:id:shibasaijyo:20190405070038j:plain

f:id:shibasaijyo:20190405070101j:plain