飾らずに生きる

おはようございます。

 昨日下山しましたN板ガラスグループNJC様「新入社員研修禅寺合宿研修会」ご参加の40名の皆様3日間お疲れ様でした。ありがとうございます。
 慣れない3日間を真摯に取り組んでいただき感謝致します。生涯無心に人生に対して下さい。我欲無く、無心であれば、天が必ず幸いをもたらしてくださいます。天理はそのように作られているのです。小さな我欲で物事を考えて我利でしか動かないようでは、天はその心を見透かして不幸を与えるのです。天網恢々疎にして漏らさず。
 人生飾らずに分相応に生きることが良いのです。私は仏道を歩もうと考え入門したときから「無私を貫いてきました」。私の分はどの程度のものか知れません、知り得ませんから「無私」を貫き、「ポストにベスト」に生きたのです。そして師や兄弟子の指示に従い、心華寺に下山後は社会に従い、「事上磨錬(じじょうまれん)」、現実から学んだのです。
 「私はこれが出来る」という「固定観念を持たずに生きてきたのです」。そう、私の信じる世界は「水の柔軟性」「ポストにベスト」です。水は流れゆくところで「力を発揮する」のです。老子曰く「上善如水」。
 修行中も下山後も知識人ほど「持論にこだわり進化を自ら阻(はば)んでいる」ように見えるのです。偏見かも知れませんが。修行中は、知識があったとしても、指示通りに動くという、何ら自分の知識とは関係なく動かされました。指示命令に疑問や不平不満を挟むことなどできませんでした。指示されたことに只結果を出す、この一点です。だからこそ、いろいろなことを学べたと感謝しています。
 洪自誠(こうじせい)の菜根譚(さいこんたん)前集91に
 「正直者は福を望んでいなくても、天はその無欲な行いに感心し、幸福を授けるのである。
 狡猾な者は災いを免れようと画策するが、天はその心を見透かして不幸を与えるのである。
 天の力とは誠に不思議なもの。人智は天の足元にもおよばない。」。
 昨日は心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛・お花祭り法要」でした。おまいりお手伝いありがとうございます。
 祈りはまさしく、祈るだけです、それも正直に利他の心でです。花祭りではお子様の未来を祈り愛しました。きっと子供達は昨日の大人達と一緒に手を合わせたことを生涯忘れないことでありましょう。人が人の幸せを祈る。私たちは、外の世界の幸せを感じて内なる心の幸せを感じる、響き合える幸せを感じられるのです。

 感じられる人が多くの人に支えられ、繁栄し、豊かな人生を確立していくのです。又、その内なる幸せを多く感じられる人が飾らずに正直にポストにベストの充実人生を送ることとなるのです。
 我利で勉強するのではなく、利他の心で学び、生涯を豊かにあって欲しいと念じる昨日のお花祭りでした。ご一緒に祈り愛くださいました皆様悦びを幸せをありがとうございます。
 今日から二泊三日三重県津市から三名の新入社員研修禅寺合宿研修会があります。素晴らしいですね、多少ではなく、教育、研修をなさる会社。一層真剣に取り組みます。お気を付けて入山下さい。
 明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。大阪市中央公会堂地下研修室でお会い致しましょう。午後6時受付、6時半開講、8時まで講座、以降懇親会となっています。これからは毎月上記の時間帯となります。よろしくお願いいたします。
 今週は「飾らずに生きる」一週間をお送りください。
     
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。ご相談料、一案5千円。

☆N板ガラス様グループNJC様新入社員研修禅寺合宿研修会ご参加の皆様ありがとうございます。皆様のご活躍をお祈り致します。

今日からの実践目標発表と記念写真です。

f:id:shibasaijyo:20190407135320j:plain

f:id:shibasaijyo:20190407144554j:plain

☆月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛・お花祭り法要おまいりありがとうございます。ピカピカの一年生の皆さん、御仏様が生涯ご守護いたします。ご両親の言葉を大切に元気に勉学に励んで下さい。

f:id:shibasaijyo:20190407105751j:plain

皆様に沢山のお花をお供えいただきました、皆様の優しい心の行動にお釈迦様はお加護をお与えになられます。ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190407112211j:plain

f:id:shibasaijyo:20190407112330j:plain

f:id:shibasaijyo:20190407112728j:plain

ピカピカの一年生のH君が心身健康を祈り灌仏です。可愛いですね、お父さんは大学生のとき、心華寺で修学生として修行しておりました。

f:id:shibasaijyo:20190407113142j:plain

皆さんから祝福を受けてご本尊様からお守り、学業成就の文具授与です。H君元気に学び元気に遊んで下さい。

f:id:shibasaijyo:20190407113229j:plain

f:id:shibasaijyo:20190407120912j:plain

皆で元気に「いちねんせいになったら」を大きな声で歌いました。

f:id:shibasaijyo:20190407113906j:plain

f:id:shibasaijyo:20190407113900j:plain

f:id:shibasaijyo:20190407120058j:plain

法要後皆様と美味しくお供養をいただきました。ごちそうさまでした。

f:id:shibasaijyo:20190407121538j:plain

来月もご一緒に祈り愛を致し幸せを感じましょう。来月は5月5日(日)です。大型連休です、ご家族でおまいりください。お待ちしております。