友は選ぶべき

おはようございます。

 今朝も少しヒンヤリとしていますが、良いお天気です。
 病を得てさらに皆様の愛情を感じております。昨日も新しい病院へ診察に行ってきました。病に限らず私はどのようなことでも人様からのアドバイスを大切にします。私に助言を下さる方は、気の合う方々です。ですから、同じような思考をお持ちの方ですので、言葉に信を持てるのです。
 「友は選ぶべき」と思っています。誰でもいいわけではありません。よく人が集まる会などに行き誰彼かまわずお付き合いされる方があります。それは「虚栄心や名誉欲」「物欲」に駆られて行っているように見受けます。それは「友人が多くなるほど、才能や仕事先が広がると誤った思い込みの人です」。ですから、このような人は自分の「益にならず、結果が出ないと知らない間にいなくなる」のです。このような人は「親友」「心友」が得られません。道理に従わず、我欲、我の思いで歩んでいるからです。
 このような人は一見人付き合いがよく社交性に富んで、誰とでも友人関係を結ぼうとしますから、最初は能力のあるように見られますが、何度か会っているうちに、周囲から誠意が見えない人間であると感じられてしまうのです。要するに一貫性がない、誠意がないのです。だから一層、ウロウロとする羽目になるのです。
 私は、友人知己とは道理に基づき、特に信者さんとは「純潔な心でお付き合いすることを心がけています」。打算ではない、利他心で対し、社会に関心を持ち、社会のためになり、自己中心的な振る舞いを慎んでお付き合いをさせていただくようにしております。
 友情に損得が潜んでいますと、恐ろしいものに変質します。友情に利害が絡んできますと、友人関係、人間関係は長続きしません。利他と慈愛を共に備えた人と良好な人間関係を持てるようになれば、「人脈を作る上に置いて重要な働きをなしてくれるようになる」のだと永年、利他を中心に据えてお付き合いをさせていただいて実感しています。
 今日も心の鏡であります「聖典の読誦」「心学の書」を読みデトックスし、心身を整えます。充実の一日をお過ごし下さい。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。ご相談料、一案5千円。

☆自宅前の桜も散り始めました。

f:id:shibasaijyo:20190411101503j:plain

f:id:shibasaijyo:20190411101529j:plain

f:id:shibasaijyo:20190412062041j:plain

f:id:shibasaijyo:20190412062237j:plain

f:id:shibasaijyo:20190412062328j:plain

皆様を神々がお守り下さいます。

f:id:shibasaijyo:20190412062734j:plain

f:id:shibasaijyo:20190412062746j:plain