目標達成が大事

おはようございます。
 昨日午後3時に下山しました「株式会社モビテック・新入社員禅寺合宿研修会」ご参加の皆様三日間ありがとうございます。初めてで慣れない事に真摯にお取り組みいただきありがとうございます。三日間過ごされたように一年間無心に何ごとも受け容れてチャレンジ下さい。必ずや明日への糧となります。
 「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日も書いていますが、論語は対人関係の指南書であり、行動するための手引き書です。
 長い間、物事を始めても完成まで続けたことのなかった私。いつも中途半端、これではいかんと思いながら、何事も最後まで行動してこなかった。
 論語、子罕(しかん)第9-19に「目標達成が大事」とした条があります。これも何度も紹介したときがありますが、今の時期、社会人一年生の方が多くありますのでご紹介いたします。
 「子曰く、譬(たと)えば山を為(つく)るが如し。未だ一簣(き)を成さざるも、止むは吾が止むなり。譬えば地を平らかにするが如し、一簣を覆(ふく)すと雖(いえど)も、進むは吾が往くなり」。
 訳「あることを成し遂げるというのは、山を築くことに似ている。最後の一積みを残したままだとしても、それは自分がそこでやめただけということだ。また土地を平らに整備するのと一緒ともいえるだろうか。最後の一すくいの分が埋まったというのも、自分がやったからだ。要するに何かを成功させるのは、すべて自分にかかっているということだ」。
 「途中でやめるのも、達成させるのも自分次第」だという教えです。何か新しいものにチャレンジしようとするときに、自分を奮い立たせる教えとして覚えていて下さい。
 失敗に終わった場合、人は何かにつけ外部に理由を見つけようとするが、孔子はそんな人間の心理を一刀両断しているのです。「仕事は結果がすべて」だといういい方があります。どんな仕事であっても、途中でやめるという判断をしてしまったら、そこで「それまでの努力は水の泡になってしまいます」。「きつい、しんどい」と感じたときこそ、がんばりどころなのです。
 心学を学び、ようやくそれを知り、そうだなと納得し、目標に一歩一歩近づいて行く姿をイメージして、地道な努力を重ねるようにしたのです。
 新人の方でも、先輩の皆さんでも同じ事がいえます。「目標を成し遂げるのは、自分の心構え次第」なのです。来月の一宮講座は5月9日(木)です。来月も楽しみにまいります。
 今夜は「にんげん学」東京講座「老子を読む」です。午後6時半、銀座でお目にかかりましょう。
 皆さん自分の人生を途中で放棄しないようにいたしましょう。
    
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
✩日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。 合掌

✩株式会社モビテック・新入社員禅寺合宿研修会、参加者の皆さん三日間ありがとうございます。皆様のご活躍をお祈りいたします。

皆様が今日から実践の実践目標の発表を力強くしていただきました。

f:id:shibasaijyo:20190418140421j:plain

引率の方から総評をいただきました。

f:id:shibasaijyo:20190418143716j:plain

記念写真です。皆様のご精進をお祈りいたします。

f:id:shibasaijyo:20190418145553j:plain

✩「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。Nさん、お茶菓子をありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190418203513j:plain

f:id:shibasaijyo:20190418185810j:plain