理想

おはようございます。

 この度の東京への行き帰りはあいにく富士のお山を拝むことが出来ませんでしたが、手を合わせました。目にすることができずとも、富士のお山は確かに存在しております。
 学びもおなじ事がいえます。未来は不確実ですが、教え、原理原則、目的を確かにし、温故知新を確かにしていますと、不確実が不確実に思えず、富士のお山が雲の中に在って、雲に隠されていたとしても、確かにイメージが出来るのです。未だ現実とならない未来をイメージできるのです。心学、心の学びはポストにベストを尽くし、未来を確かに描くことなのです。
 イメージが悪くなったり、マイナスのことしか考えず、不安を多くしてしまうのは、過去のわずかな成功や評価にとらわれているからではないでしょうか?。毎日毎日が新しいのです。日新するのです、日に新たな思いが大事です、現実は今の連続。
 目的を私は「未来への理想、未来への夢」と考えています。自分の人生の「頂点へ上るのだと」と比叡山に登る前に新幹線の車中から半世紀前にきれいで悠然とたたずむ富士のお山を拝み眺め思ったのです。輝ける未来の頂上、理想は美しいと。
 理想と現実はギャップがあります、現実への妥協は、エネルギーを失わせ、失意を生むのです。大事なのは、現実を理想に近づけようとする思い、そのイメージでポストにベストを尽くすことです。そのときに「人は大きなエネルギーを生みだす」のです。
 学びは現実から生まれた理想、それが利他です。様々な現実は、理想へのエネルギーを高めるためのものだと、富士の前に在る雲を眺め気持ちを高め帰ってきました。
 昨日入山されました「M&Uスクール」受講生の皆様、夕方までご精進下さい。そして今日午前10時より「朋友同信会」の皆様の「仏道から学ぶ幸せの法則」第8回「リーダーシップと自分軸の確立。心構え、日々の考え方」を聞く会があります。お気を付けてお出かけ下さい。
 今日の休日、ご自身の理想をもう一度思い浮かべてはいかがでしょうか?
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見を。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
☆「にんげん学」東京講座の会場に向かうとき。

f:id:shibasaijyo:20190419122546j:plain

f:id:shibasaijyo:20190419122559j:plain

f:id:shibasaijyo:20190419122624j:plain

f:id:shibasaijyo:20190419122635j:plain

f:id:shibasaijyo:20190419122647j:plain

f:id:shibasaijyo:20190419122729j:plain