自分だけの正義を掲げると苦しむ

おはようございます。

 今朝は少しヒンヤリとして気持ちの良い朝です。大型連休を終え今日から平常に戻ります、慌てずにおすごし下さい。
 人生「こうでなければいけない」と思い詰めますと、楽しくありません。若い頃は、こうでなければと思い詰め過ごしていました。それはそれなりに楽しいこともありましたが、思い詰めすぎますと、不安になったり、イライラしたり、愚かにも人に当たり散らすこともありました。
 今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。老子は「作為的に生きるから苦しむ」と教えます。こうなりたい、こうでなければと「自分だけの正義を掲げ我で生きるから道理に反し苦しむのだ」とストレートに教えます。
 人間一番大切と思っている人に我を出しやすく、言いやすい、大切にするのではなく、粗末にしてしまうのも、本当に大切なことを忘れてしまうからです。忘れてはならない心は、支え愛、利他の心です。
 学びは「身も心も柔らかくするもの」。周りから、学ぶことを忘れ、理解し合うことを忘れてしまったとき、身も心も固くなり、柔軟性を欠き、自分も目の前の大切な人も、苦しめてしまう愚を犯してしまうのです。

 人生は周りの人に支えられ、助けられ日々の生活、仕事が成り立っていることを忘れてはいけません。
 祈り、心学は解毒効果、デトックス効果があり、我を取り除き、反省を促し、本来の爽やかな自分を取り戻してくれるのです。日々新たな気持ちで楽しく暮らしましょう。楽しく仕事をしましょう。無心にポストにベストがいい、連休明けからのお仕事から、人生を仕切り直してみてがいかがでしょう。
 今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」会場、大阪市中央公会堂地下研修室で午後6時お待ちしております。

 明日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。午後4時から7時開店します。明日の正午12時迄予約受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話でキャンセル下さい、お待ちしております。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見を。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。