Give&Take

おはようございます。

 道理はすべからく「人のためになることであり、人を害することではありません」「道は何かをなしても、その功を他人と争うことはありません」と老子は説きます。
 天の道、つまり自然の理(ことわり)は「世の中の役に立つことしかないのです」。「人を害することはないのです」。
 では、何故、道を歩んでいると考えている私たちは悩み、争うのでしょう。それは「我欲で道を歩んでいるから」です。孔子は「利によりて行えば怨み多し」と教えています。「利」とは「自分のための利益」という意味です。
 自分の利益ばかり考えて行動をしていると、周りからはよく思われなくなる。自分の利益を捨てて行動するくらいのほうが人から素晴らしい人だと思われる可能性がある、という教えです。
 道理、教えを逆にとってはいけません。教えとは「人様の為になることを学んでいるのです」「人様のお役に立てるために学んでいるのです」。「役立つことを悦びとして学んでいるのです」。
 誰でもが知っている言葉「Give&Take」。世間様を見て豊かに繁栄している企業様、人様は、「我欲を張らず人様に分け与えるような人には、いろいろな人が集まってきています」。このようにありますと、「いっそう物や情報が入ってきやすくなります」。「Give&Take」と言うように、まず「与えてこそ見返りがあるのではないでしょうか」。見返りを願っては我欲となりますが、道とは、上にも書いていますように「利他」です。
 人様の行動を見て怒りの人生を過ごすより、楽しく見ることの方が更に楽しく豊かな人生となるのです。5月後半の新しい週を「Give&Take」で楽しくすごしてはいかがでしょう。
 あいつは、こいつは、なんで私の誠意がわからないのかと我利で怒り苦しむのではなく、5月の風のように爽やかに過ごしましょう。充実の一週間をおすごし下さい。
 昨日行いましたNPOこころのはな第29回「ひきこもり女子会」ご参加の皆様ありがとうございます。次回は来月、6月16日(日)午後1時より4時です。お話にお遊びにお出かけ下さい。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見を。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。

NPOこころのはな「ひきこもり女子会」に準備、受付等々お手伝いをいただく皆さん方は手弁当でご奉仕くださいます。昨日も美味しいお昼をお持ち下さいました、皆さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 昨日も沢山のご参加があり、ありがとうございます。これからも宜しくお手伝いお願い致します。

f:id:shibasaijyo:20190519120236j:plain