言葉は呪

おはようございます。

 令和元年最初の月、5月最終週、じっくりと自分の目指す世界に向かい歩を進めましょう。
 人生、身の丈にあった世界観を持つことが幸せの門です。外の世界に心奪われるのでは無く、外の世界を確かに観て、自分に合った一生を目指すことです。一日、一日、一年一年生長するのが自然、大きな物を見て一気に大きくなれる道理はありません。何の根拠も無い心の高ぶりが身を誤らせます。やる気だけではいけないということです。
 成るならないという相対的価値観でオドオドする人生とするのではなく、「目指す人生が大切」。
 私たちは日常、言葉で意思の疎通(そつう)をはかります(考えが相手に通ずること)。言葉はとても大切なものです。だからこそ「言行一致」が大切です。言行一致は自分が言ったことを行動にするということです。

 言葉は「呪(しゆ)」です。行動しても、しなくとも、言った言葉に「人はとらわれます」だから「呪」です。行動しなければ、その「呪」によって身を滅ぼす因となることを知るべきです。それが「言葉・呪の力」です。
 言葉を大切に日々暮らしている人はその「呪」に幸福の世界へと誘われるのです。だから私たちは言葉を「真言」「マントラ」「呪」というのです。
 ですから、当然の如く、いくら善言を言ったとしても、行動が無ければ言葉は信じてはもらえないと言うことです。このことは、何を表しているのかと言いますと、いくら自分を信じて欲しいと願って発言したとしても、言葉通りに普段に行動していなければ、「自らが自らを否定しているわけですから、誰も信じてはくれない」ということです。行動が無ければ因果の道理すら体得出来ないのです。
 だからこそ、「積小為大(せきしょういだい)」がとても大切な行動原理なのです(小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。小事をおろそかにしていて、大事をなすことはできない)。という意味です。
 二宮尊徳翁の言葉です。「大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、成り易きを務めざる者は、小人の常なり。それ小を積めば大となる」。
 心学は「愛、心の置き所、心の在り方、言動」を教えてくれています。だからこそゆったりと安心して日々を送ることが出来るのです。主体性を以て教えに従うからこそ、人様に役立つ気づきを多く出来るのです。それでこそ社会貢献が出来、無理の無い繁栄となるのです。
 今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。明晩は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。皆さん、身の丈を知って、悠々自適に暮らしましょう。豊かに楽しく暮らしましょう。双方の会場で楽しみにお待ちしております。
 昨夕まで心華寺で開校されていました「M&Uスクール」受講生の皆様ご苦労様でした。今日からのお仕事をご精進ください。
 新しい週、そして5月最終週をお元気にお過ごしください。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。 合掌

✩下関・愛宕寺様、幸せ小路の紫陽花が咲き始めました。

f:id:shibasaijyo:20190526142716j:plain

f:id:shibasaijyo:20190526142730j:plain

f:id:shibasaijyo:20190526143211j:plain

f:id:shibasaijyo:20190526143231j:plain