分相応に楽しく理想を目指す

おはようございます。

 今朝は雨の下関です。「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学はいいですね、現状の自分を受け入れ、自分に素直になり暮らしていこうとリセットさせてくれます。自分の心が外の世界に奪われていることに気づかせてくれる、そして今の幸せに感謝ができる。目の前の人に感謝できる、これほどの幸せはありません。
 逆に、今の暮らしに不満を思い、目の前の人に不足を思うことほど不幸はないでありましょう。暮らしに不満を思ったり、目の前の人に不足を思うことは、隷属(れいぞく)しているという不満から湧きます。
 いつも書いていますように、「人は人と共に歩むのが幸せであり、喜びです」。このことは何も、共にしてくださる人に共に歩もうなどと確認して暮らすのではなく、主体性です。私たちは「支えられて守られて暮らすことができている」のです。
 老子第80章は「理想的な会社、理想的な家」を作ろうという老子の考え方を学びました。大きくするばかりが幸せではないよという話しです。身の丈に合った暮らし経営です。
 素直にこのように指摘されますと、大を目指し、能力を過信して、人生を虚しくしてしまう方がいかに多いかが知れます。分相応、背伸びしない生き方です。このように小欲知足に生きても充分に生きがい悦びを感じる日々が現実となるのです。
 教えを学び、自主的に取り入れ、主体的に学びを活用してきたことが「ポストにベストです」。ポストにベストが結果的に、「目の前の人のよりよい人生を歩むサポートになっていた」ことに気づかされました。
 人の上に立つために、先頭に立つためになどと学んできたわけではなく、人と競争して勝てる力の無いことも知り、自身が一番安心して日々暮らせる「理想的な生き方がポストにベスト」です。
 知識が無いとダメ、資格がないとダメ、ダメダメと相対的に考え、自分で自分を腐らせ、自分の人生を真っ暗闇な未来志向で生きるのでは無く、「今持っている能力で楽しくポストにベストでの未来志向」です。
 老子は自分が今持っている能力で「暮らしなさい」と明快に教えます。今現在の暮らしに不足を思って暮らしている人に「楽しい未来は無い」と教えます。
 それはそうでしょう、不平不満の顔、表情をした人を目の前にして「活かそうと考える人はまずいません」、皆さんは如何ですか?不機嫌そうな人とは誰しもが「お付き合いはごめん蒙りたい」と考えて当然でしょう。
 「無い物ねだりをして」口先だけで偉そうに言ったとしても誰も信じるはずもないのです。
 皆さん、自分を偽らず、正直に楽しく暮らしましょう。目の前の仕事を楽しくポストにベストを尽くしていますと、どんどんと仕事が上手になり、ポストが自然広くなるのです。何も無いうちから、広く大きくなどと不満顔していてはあなたの能力も中に在る智慧も湧いては来なくなるのです。来月6月の小倉講座は6月26日(水)です。小倉商工会館三階でお目にかかりましょう。お元気にコツコツとお仕事下さい。最初からダッシュをすると息切れがします。徐々に加速を付けるように歩みましょう。それが老子のTaoです。
 今夜は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」、対人関係の指南書「論語」を読み味わいます。学びは真似ぶ、実践した人が豊かな人生を実感するのです。会場でお待ちしております。今日は分相応ということを考えてみては如何でしょう。
    
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。 合掌

 ✩「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190528052124j:plain

f:id:shibasaijyo:20190528052227j:plain

f:id:shibasaijyo:20190528052157j:plain