物事が上手くいくには恩を忘れないこと

おはようございます。

 6月、水無月、今月もよろしくお訪ねください。いつも書いていますが、お願いするには、お願いする側の心得と言いますか、姿勢が大事です。ただお願いをすれば聞いてくれるという考えは、身勝手で子どもです、大人ではありません。
 人様との会話は日常茶飯事だからこそ、私は大切にしています。言いっ放し、聞きっぱなしにはしないということです。とはいっても、そんなに固く考えているわけではありません、日常の繰り返しは「癖」になりますし、「人格にもなります」、だからこそ大事に注意しています。
 また、お願いされたときに、返事をしたら、生返事ではいけません(いい加減な受け答え、ハッキリしない返事)。このようなことでは、自分の発した言葉で自分を貶(おとし)めることになりますので、これまた注意すべきです。
 昨日、何時もブログやfbを見て下さいますNさんのブログを拝見し、「神様への恩返しと感謝とお陰様」という題でブログをお書きになられていました、感動し拝読しました。
 感謝の気持ちや、恩返しは、全く自分自身の思いの世界、心の世界です。だからこそ大切です。
 恩を感じる、感謝を思うというのは、全く個人の感情です。だからこそ私はこの思い、感情を大切にしているのです。自分の心を大切にしているといったほうがいいでしょう。感動は「感じたら動くこと」と単純明快に捉えています。知識にすることの苦手な私が今日有るのは、「学ぶ=真似ぶ」です。感動したことを「真似」てきたのです。
 「物事がうまくいくかどうかは恩を忘れるか恩を忘れないかにかかっている」と考えているからです。
 「前に受けた恩を忘れず、これに報いようとこころがけることで、することが必ず成功する」のです。お師匠様から授けていただいた「仏法」「生活態度」に報いる、この一点で歩んできました。私が感じ、幸せに歩んでこられたように、多くの人に幸せを感じ歩んでいただければと日々歩んでいます。

 私たちは、すべてに於いて教えられ、学んで身につけられたのです。それも、すべて私の事を思えばこそ教えて下されたのです。それを思えば、感謝しかないのです。
 「前の恩を忘れて、これからの恩をむさぼり取ろうとするものは、することが必ず失敗する」のです。例え小さな事でも人様のお力がなければ事はならないからです。
 お寺の近くの田んぼには早苗が植えられて来ています。もうすぐ周り一面、早苗の湿地帯ができます。農家の皆さんは先人の方への恩を思い大変な労働である田植えをなされているのだろうなと、感心して田んぼを拝見しています。
 水無月、今、あることへの恩返しを考え今月は過ごしてまいります。皆さんも「恩を大切に」6月をお過ごしいただければ幸いです。
 明日は第一日曜日。心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」を午前10時から行います。報恩と感謝の祈り愛をご一緒しましょう。
 また明日は「朋友・同信会」の皆様の「仏道から学ぶ・幸せの法則」が午後1時半より開催されます。今回のテーマは「慈悲の心」です。人生、自他共に豊かに暮らす大元が慈悲の心です。ご参加お待ちしております。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。

高知県土佐清水市のIさんから破竹のお供えを沢山いただきました。明日の心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」のお供養に破竹の炊き込みご飯をいたします。皆さん、破竹の勢いのご利益をいただきましょう。Iさん、ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190601054119j:plain

☆早苗の田んぼに朝日が映りキラキラと輝いていました。水無月の風景です。

f:id:shibasaijyo:20190601052321j:plain

f:id:shibasaijyo:20190601052333j:plain