心の支え、共に

おはようございます。

 心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりお手伝い有り難うございます。心華寺様、愛宕寺様共に、皆様との祈り愛は素晴らしい、そしてありがたい。心身共に素晴らしい体感、体感の感動は何があっても失わず忘れません、共にの心を心に保てる幸せです。
 自分の目標を実現させるためには、楽しいことだけでは目的を達成することは出来ません。ときには自分を律することも必要になってきます。
 「好きなことを努めれば、嫌いなこともきます。嫌いなことを努めれば、好きなこともきます」。このように人生をとらえています。
 皆さん、何度も書いていますが、学びや仕事をするのに「楽を願うためにするから苦しくなる」のです。苦しく感じてしまうことは、人生に対する「アプローチ」「心構えの誤り」から生まれるのです。仕事や学びは自分が楽になるためではありません「人様のお役に立つことを喜びとすること」です。
 比叡山での修行時代、私は無動寺谷という所で修行させていただいておりました。おまいりにお出での信者の皆さんは、ケーブルの駅から下って無動寺谷におまいりくださいます。帰りは当然登りです。今は上り坂のきつさは十二分に理解できます。下るときにはご年配の方であれば15分くらいでしょうか、上りは30分ほどかかってしまいます。
 ご年配の信者さんがお帰りになられますときに、お師匠様にご年配の信者さんの「腰押しと荷物持ち」を命じられます。ケーブルの駅に着きますと、信者さんが「ありがとう」とお礼の言葉を言って下さるのです。数年経ってから「ありがとう」の言葉を聞いて「人生は骨折り仕事から逃げてはいけない」と感じたのです。始めて「利他」という真義を体で知った感じがしました。
 目標を達成するためには、どうしても「骨折り仕事が出てくる」のだと、それは必ず「ついてまわることなのだ」と感じ取ったのです。
 自分にとって嫌な仕事やつまらない仕事などと考えているような小さな心では、いくら豊になどと考えていても、無理なことだと、信者さんの、腰押しから気づかせていただいたのです。
 信者さんと共にさせていただいたからこそ、気づきを得られたのです。共に出来る機会、チャンスをいただいたからこそ多くの気づき、多くの人のお手伝いをさせていただけるようになったのです。「共にが私の心の支え」となっているのです。支え愛ほど心豊かに暮らせる念いはないのです。
 来月の第一日曜日は「不滅の法灯ご分灯20周年記念・大般若600巻転読会法要」です。私のお師匠様の善光寺大勧進貫主・瀧口宥誠大僧正猊下お導師の下での大法要です。摩訶不思議な最良の千載一遇のご縁日。多くの方々にお声をおかけいただきご一緒におまいりください。お待ちしております。
 明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。大阪市中央公会堂地下研修室でお待ちしております。
 6月の最初の週の始まりです。恩と共に大切におすごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。

☆心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190602110932j:plain

f:id:shibasaijyo:20190602113808j:plain

f:id:shibasaijyo:20190602112936j:plain

f:id:shibasaijyo:20190602114543j:plain

f:id:shibasaijyo:20190602121458j:plain

f:id:shibasaijyo:20190602121507j:plain

f:id:shibasaijyo:20190602121610j:plain

☆来月はご家族、友人知人の皆様と共におまいりください。

f:id:shibasaijyo:20190530215728j:plain

☆朋友同信会の皆様昨日はおまいり、そして皆様の「仏道から学ぶ・幸せの法則」の集いに沢山のご出席をいただき感謝致します。昨日のテーマ「慈悲の心とは!」

 資料にしました「ジャータカ物語」の「慈しみの心を送る法」を日々実践下さい。多くの方々と共に慈悲の世界を作ってまいりましょう。ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190603064356j:plain

f:id:shibasaijyo:20190603064410j:plain

f:id:shibasaijyo:20190603064422j:plain