憂いを減らし、喜びを与える

おはようございます。

 昨日は暑い一日でした、今の時間、窓から爽やかな風が入ってきます。「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。書を読む、体読する、感動が読む度に起こります。歌を聴き、歌う感動と同じです。だからこそ、又「よし、やろう」となります。
 諸行無常、縁によって花は咲き、縁によって散る、道理です。常在るものはないのです。心とて同様、一秒前の心は今は在りません。日々の縁、出会いと別れ、時の流れは如何ともし難い、自然、Tao、道理です。そこで私たちは一喜一憂を体感します。
 一日は始まり、一日は終わる、一日一生、これが事実。今日の在るのは一日一日の積み重ね、育てることです。大木にしたいと考えているのであれば、一喜一憂の縁によって感じたことを、どう捉えるかです。
 そう、目の前の人の、憂いを取り、喜びを与える人生がよろしいのです。一喜一憂した体感を、人を謗(そし)る、怒る体感にしてはいけません。また、喜びをいただいたら、またもらおうと、甘えてはいけません。人様の憂いを除き、喜びを与えられる人生がいい。
 来月の大阪講座は7月2日(火)です。来月も大阪市中央公会堂地下研修室でお会いしましょう。お元気にお過ごし下さい。
 今日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。今日の正午まで予約を受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルしてください。お待ちしております。
 明晩は「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」、論語は対人関係の指南書、人生は百%対人関係です。対人関係は真心、思いやり、ご一緒に学んで下さい。
 明後日は中部地区・心に華を咲かそう会第17回「チャリティゴルフコンペ」を愛知県春日井市「オールドレイクゴルフ倶楽部」で開催します。今からでもエントリーください。皆様の愛の行動が多くの方々をサポートし、社会から差別をなくします。
 今日は人様の憂いを減らし、喜びを与える一日としてください。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
☆「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190604190937j:plain

f:id:shibasaijyo:20190604191506j:plain

f:id:shibasaijyo:20190604191544j:plain

毎月皆様へお茶菓子を差し入れ下さいます、伊丹「寶樹庵」のYさん、ありがとうございます。大阪のKさん、手作りのサンドイッチ皆様へありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190604180823j:plain

f:id:shibasaijyo:20190604180934j:plain

イグノーベル賞を取られた方が稲の籾殻入りのせんべいを制作、Nさんの差し入れです。籾殻はガラス繊維が入っていて、食べられないのだそうですが、食べられるように開発されたそうです。ごちそうさまでした。

f:id:shibasaijyo:20190604175526j:plain