長所を友とする

おはようございます。

 今朝は青空も見えますが曇っており、風が冷たく感じる朝です。

 「その人の長所を友とし、短所を友とするな」という教えがあります。心学の書は読むたびに納得し行動を後押しします。現実となれば、これが難しい、なぜこんなに素晴らしい教えを現実にできないのかと、自分に静かに問いますと、目の前の人の能力を活かそうという利他、慈悲の心が足りないのだということがはっきりと見えてきます。我利で見ている、己の器量の狭さを知らされます。
 世に「適材適所」という教えもあります。さていかがですか、人には能力と個性があります。このようなことは百も承知ですが、これまた、じっくりと人様を見て、能力に見合ったポジションを与えることで大いなる貢献をしていただけるのです。
 自分自身も何でも出来るなどとは思わない方がいいでしょう。そのようなことを思っていますと、「その人の長所を友とし、短所を友とするな」ということが感じてきません。 

 戦国時代の革命児であった織田信長はまさしく「その人の長所を友とし、短所を友とするな」を実践した人です。足軽木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)の才覚見抜き、無名であった明智光秀を登用し、重職につけた。
 こんな教えもあります「いい人は、悪人の悪いところはよく見ることができるが、いい人の悪いところを見ることができない。それはほかでもない、善にかたよっているからだ」という言葉です。心学の書を学び読み続けなければいけない理由がここにもあるのです。
 CMA様主催「管理職リーダーシップ禅寺合宿研修会」一泊二日ご参加の皆様、昨夕までお疲れ様でした。リーダーとして部下の皆様を「適材適所」で活用して下さい。この人はダメ、あの人はダメと簡単に見切りを付けるのではなく、人間を見る幅を少しずつ広げていくこともリーダーとして大切な使命でありましょう。二日間慣れない研修生活を真摯に対していただき感謝致します。皆様のご活躍をお祈り致します。
 今日はお昼午後1時半より4時までNPOこころのはな第30回「ひきこもり女子会」を開催します。予約不要です、途中入退室OK、休憩室も有ります。お待ちしております。
 今日は父の日、お父様に感謝を伝えましょう。メールでも何でも良いのです。伝えることが大切です。お亡くなりになっておられるようでしたら、お墓参りをして下さい。

 休日の今日は「その人の長所を友とし、短所を友とするな」をお考えいただき明日からの後半の週に活用して下さい。
        
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。
☆CMA様主催「管理職リーダーシップ禅寺合宿研修会」ご参加の皆様、ご活躍をお祈りいたします。

茶礼「一期一会」の風景

f:id:shibasaijyo:20190615120844j:plain

f:id:shibasaijyo:20190615112655j:plain

一泊二日お疲れ様でした、最後の訓話と記念写真。

f:id:shibasaijyo:20190615170055j:plain

f:id:shibasaijyo:20190615162916j:plain