明快な信念

おはようございます。

 九州地区の皆さんお見舞い申し上げます。雨がやんだようで何よりです。
 言葉は大切です。言葉で心を形成し、行動し、会話をし、心を伝えます。ですから私は教えを大切に、言葉を大切にしています。

 そのためにも多くの言葉を知ることではなく、一つの言葉で良い、一つの教えで良い、一つの道を歩むことで大きく豊かな人生となるとの教えに出会ったときには「目からウロコ」でした。そして今日も一つの道「ポストにベスト」を貫いています。
 論語、衛霊公(えいれいこう)第15ー3「子曰く、賜(し)や、汝予(なんじわ)れを以て多く学びてこれを識(し)る者と為すか。対(こた)えて曰く、然(しか)り、非なるか。曰く非なり。予(わ)れは一以(いつもつ)て之を貫(つらぬ)く。」
 訳「子貢(しこう)よ、お前は私を、多くのことを学んでひろい知識を得たと思っているのか」、「はい。それは間違いですか」、「間違いだ。私は愚直に自分が信じる一本道を、脇目も振らずに歩んできただけの人間なのだ」。
 孔子は自分の信じた道を突き進めばいつかは大きな道になることを信じ歩むことの大事を教えました。
 私は「一隅を照らす。ポストにベスト」利他の道を愚直に貫き、自分の使命感としています。私に与えられたポストにベストを尽くし、必要と感じたことを少しずつ学び道を広げることができ、素晴らしい皆様とのお出会いをいただいたのだと教えに感謝しています。
 比叡山をお開きになられた伝教大師様も孔子も、「成功者とよばれる人は、教えの言葉の選び方を知っている」ように感じます。共通は「簡単明快なことを信念としている」ことです。自分自身のなかに、自分の夢をかなえ、人生を豊かにする言霊の存在のあることを信じていると感じています。リーダーの多くは「信念によって成功を収めた」のです。
 皆さん、人生を明快にして信念を持って歩んでまいりましょう。素晴らしい一日をお過ごし下さい。
 昨日開店しましたNPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回の開店日は次週の10日(水)午後4時から7時です。10日正午まで予約を受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルして下さい。お待ちしております。
 今日午前七時よりKBSラジオにてNPOひきこもり女子会が取材を受けての生放送がありますお聞き下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆7日おまいりください。お待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190530215728j:plain

☆「子ども食堂」の昨日のメニューです。来週のご来店お待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190704061556j:plain