自然を崇拝

おはようございます。

 天は非情なり、という言葉を数日実感し、お祈りしております。自然は畏敬しなければいけません、古人が山を石を魂のこもるものとして信仰したことが理解できます。
 山や川に限らず、親しき仲にも礼儀あり、というが如く、霊山と呼ばれる山に登り、噴火によって命を落とすという悲しい現実もあります。
 できることならば、距離を保ち共存をはかりたいと、このように大雨や何かが起きる度に祈らずにはおられません。これから先も永遠に大地に水に依存して私たちの暮らしはなっていくのです。
 日本に限りませんが、世界いずこの民族も人として、自然の驚異、火や水や日や月や星や雷や風や山などの自然現象を崇拝し畏怖してきました。
 それは自然が、「あらゆるものの創造のはたらきを崇拝した」のです。万物が自然から生みだされたのですから、当然のことでありましょう。何も非科学的なことではありません。自然のはたらきを「むすび」といいました。人知では計ることができない「結びつき」「造化」「和合」の力の在ることを古人は感じとり、崇拝したのです。これは当然のことではないでしょうか。
 だからこそ、物も人をも大切に敬い、尊重したのです。祖先を敬い、祭りとしての習慣を大切にし、自然万物に感謝の祈りを捧げたのです。
 そんな仰々しくすることはありませんが、朝に夕に、ご先祖様、天地自然に尊敬の念を払い、感謝することはとても大切ではないでしょうか。そのような心が少しずつ育まれれば、自然を破壊する行為のスピードも緩むのではと信じています。
 自然が豊かであれば、降った雨も少しはゆっくりと流れ下るのではと思うのです。先人が川を蛇行させて流れを緩やかにしたように。自然は超人の力を持っていることを忘れてはなりません。
 金子みすゞ「土と草」を紹介します。
 「母さん知らぬ
  草の子を
  なん千万の
  草の子を、
  土はひとりで
  育てます。
  草があおあお
  茂ったら、
  土はかくれて
  しまうのに。」
 このようなことを思い祈る数日でした。今日も自然に感謝の一日をお過ごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。
☆今朝の風景、自然はいろいろな姿を見せて下さいます。

f:id:shibasaijyo:20190705043213j:plain

f:id:shibasaijyo:20190705043221j:plain

☆明後日、良縁をいただきにおまいりください。

f:id:shibasaijyo:20190530215728j:plain