困難のない人生はない

おはようございます。

 今朝は雨の宇治です。連休の中日でお気を付けてお過ごし下さい。「不滅の法燈ご分燈20周年記念大法要」から一週間、おまいりいただきありがとうございます。皆様のローソクへ分燈しました灯火がまぶたの裏に燦然と輝いております。

 皆様へご分燈しましたローソクはお家でのお祈りのときにお使いいただきご安泰をお祈り下さい、一層のご守護がいただけます。

 東京への行き帰りは富士のお山を拝むことができませんでしたが手は合わせました。
 有水皆含月=水有り、皆月を含み
 無山不帯雲=山として雲を帯びざるはなし
 この対句は「禅林類聚」の巻三にあります。
 「濁ったどぶ川の水も清らかな寒譚(かんたん)の水も、小さなたらいの水も洋々たる大海の水も、みな平等に天上の月影を宿している。高い山も低い山も、東の山も西の山も、どの山もみなそれぞれに風情おもしろく片雲を伴っている。雲を帯びない山は無い」という意味です。
 快晴の中で拝む富士のお山も感動ですが、雲が帯びていることで趣が出て又違った趣のある美しい眺めです。雲に隠れて全く見えないのも、一入の思いがします。

 しかし、この句は単なる叙景の詩ではありません。「一切の人間は男女・老幼・貴賤・貧富・美醜、知識の有無、ないしは国籍・人種の違いにかかわりなく、皆ことごとく本来円満平等に仏性をそなえている」という仏教の根本の教理を、自然の景色に託して風流に表現したものです。
 先人の句は、愚鈍であります私にはどれほどの励みとなったか計り知れません、いつも書いていますが、上手の人を拝見して、卑屈にならずにすんだのも、すべて先人の苦悩から湧き出た文々句々であります。伝教大師様の「一隅を照らす。ポストにベスト」然り、どのような人にも、雲や、困難が来たらない人生はありません。だからこそ私は教えを心に映し秘めて楽しく豊かに精進し続け、皆様にも精進をお勧めするのです。
 今日は「心華寺・水子供養祭法要」を午前10時より行います。あなたしか知らない水子の霊様にお話におまいりご焼香下さい。その優しさが人生を穏やかにします。
 また午前10時より「朋友同信会」「仏道から学ぶ・幸せの法則」。テーマ「四法印四法印とは、「一切皆苦(いっさいかいく)」「諸行無常印(しょぎょうむじょういん)」「諸法無我印(しょほうむがいん)」「涅槃寂静印(ねはんじゃくじょういん)」。この世の悩みから解脱する法を開催します、ご参加の皆様お気を付けて入山ください。お待ちしております。 

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。