善循環

おはようございます。

 今日は海の日、随分長い間海に行ったことはありません、もちろん毎月下関にいったり、あちらこちらに行っておりますので海を眺めてはおります、いわゆる海水浴というものは忘れるくらいということです。
 海の日の今日、ふと観音経の一節「福聚海無量(ふくじゅかいむりょう)」という文を思い出しました、「善循環の生き方を示しています」。
 世間を見渡しますと、あの時こうすればよかった、ああすればよかったのにと、何ごとも悔やむことばかりで、過去から離れられずに、過去を引きずっておられる人がとても多いようです。以前の私が悔やむ日々でした。
 身について離れなくなってしまうほどの恐怖、苦痛、屈辱、苦悩というものは、生きている限り大なり小なり尽きることなく遭遇するものです。だから、いつまでも怨みや憎しみ、悲嘆、絶望するのでなく、そのことごとくを払拭しなければ、悩みや苦しみから抜け出せません。
 とかく人は過ぎ去ったことを捨てきれずに引きずってしまいます。ところが「過去に執着すれば今が今でなく、今も過去になってしまう」のです。

 今が過去がになれば、未来を見つめることなく、過去に埋没してしまいます。いつまでも今が過去のままであれば、未来に向かって一歩も踏み出せない。過去を引きずって、悪循環から抜け出せなければ、明るい希望の光を見いだせなくなってしまいます。これでは人生楽しくありません、楽しめません。人生は愉しんでこそです。
 「生も一時の位(くらい)なり、死も一時の位(くらい)なり。たとえば冬と春とのごとし。冬の春となるとおもわず、春の夏となるといわぬなり」。と道元禅師は諭されました。
 冬が春になるのではなく、春が夏になるのでもない。今とは、過去でもなく未来でもない、「今は、今のみ」で、過去が今になったのではない、今が未来になるのでもない。生は生のみ、死は死のみで、生きているのは、一瞬の今です。いわゆるポストにベスト。

 善因善果が道理ではありますが、それも思わない、いつ善果が出るかなどさらさら思わない、ただただ善因を尽くす。ポストにベスト。
 観音経に「慈眼視衆生(じげんじしゅじょう)、福聚海無量(ふくじゅかいむりょう)」とあります。福聚とは善い結果をもたらす善行がいっぱい集積しており、広大であるから海にたとえて福聚海といいます。観世音菩薩が衆生済度する力は、善行に生きるものには無量無限なのです。過ぎ去った過去に執着して悪循環を繰り返さず、未来に向かって、新たな善き行いを積み重ねていく善循環で今を生きる、ポストにベストに生きる人にご守護下さるのです。
 お釈迦さまは「よきことをなすに、たのしみをもつべし、善根をつめば、幸いなればなり」と教えられました。今、善行に生きることが、そのまま善循環して、幸せな日々となるのです。教えとは何と有り難いことでしょう。日々夢に向かって楽しく歩めるのです。日々新たな気持ちで楽しく歩めるのです。

 私は、ずっと、教えの思いを思いとして歩んでいます。なる、ならないという相対的観念で教えを聞いてはいません。
 善行とは何でありましょう。ポストにベストです。
 昨日行いました心華寺「水子供養祭法要」おまいりありがとうございます。供養する善行が幸いを多くするのです。毎月第2日曜日善循環をしましょう。
 そして「朋友同信会」の皆様ありがとうございます。「仏道から学ぶ・幸せの法則」。テーマ「四法印」を聞く、にご出席下さりありがとうございます。皆様の行動が善行そのもの、善循環です。聞法(聞くだけ)でも善行で有り、善循環、繰り返しこそ心身に染みこみ身に付いていきます。来月も楽しみにお待ちしております。ありがとうございます。
 新しい週の始まり、今週は善循環を精進下さい。海は一番低いところに「位」して小さい川、大きな川、きれいな水、汚れた水をすべて受け入れるからこそ「福聚」となるのです。福聚とは福が集まるところという意味です。だからこそ「母なる海」といわれるのです。
 私は、かつて比叡山修行時一番下に小僧として「位」し、いろいろな事を教えていただき今日があります。それもこれも経典の教えるところを信じ歩んだ結果です。

 諸法無我(しょほうむが)、道理には我は無いのです。しかし、人情は「我」そのもの、いやいやポストに従っている人と、ポストにベストを尽くしている人と、人はどちらを選ぶかは当然、ポストにベストを尽くしている人を選ぶのが人情です。無我に生きる、善循環に生きる凄さ、パワーです。道理では無い自我は捨てましょう。

 素敵な連休の最終日をお送り下さい。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆朋友同信会の皆様、7月7日の不滅の法燈ご分燈20周年記念大法要では皆様のお手伝いご奉仕にて無事大法要を終えることができました。ありがとうございます。感謝申し上げます。

 昨日は勉強会、ありがとうございます、学びは行動。日々の生活の中で目の前に確かな旗印を掲げ、善循環のポストにベストを行って下さい。ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190715061706j:plain

f:id:shibasaijyo:20190715061725j:plain

ありがとうございます。来月も皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。                              合掌