無限の可能性を生きる利他

おはようございます。

 昨日行いました下関・愛宕寺様「盆・施餓鬼会法要」おまいりありがとうございます。お寺は心が豊かになる場所。それは皆さんが利他、布施波羅蜜を行うことを喜びとするからです。
 身についたものはなくならないものです。利他はただただ「尽くすこと」「仕える事」にあります。このような姿勢を喜ばない世界はないのです。ですから、先祖供養、寺まいりをなさる方が自然と発展し使命を多くしていくことは道理でもあるのです。利他を率先することで「我利を捨てていくことにもなるのです」。
 利他、奉仕の世界は「無限の人が喜びます」。故に「無限の可能性の世界を生きていくことになるのです」。「我利や自利はどこまで行っても小さな我利であり自利です」。自分の損得しか考えないようでは、いくら欲があったとしても、手に入らず、実現のしようがないのです。
 利他の精神は「上求菩提、下化衆生(じょうぐぼだいげけしゅじょう)」意は「上求菩提(上を目指して悟りを求めること)。下化衆生 (下に対して衆生の教化をなすこと) と対で用いられ,菩薩様の二大徳目と言われます」。ですから利他の行動を日常とすれば、安泰の道が開かれ、自然と多くの方々を導くリーダーとなっていくのです。
 我利や自利で上に立ちたいなどと思わずとも、利他の行動を無心に誠心誠意行っていれば、自ずと上にと仰ぐ人が現れるというのです。
 ご先祖様を敬う、先輩を敬う、このような事は理屈でもなんでもなく、摂理です。摂理に、私意で理屈をこねて行動をしないようでは、導く人も得られず、従う人も出ず、多くの中に在っても、何で何での淋しい人生を送ることになるのです。

 利他を歩む道の暮らしは「多くの人を支え、多くの人に支えられる喜びの結果となっていくことを知りましょう」。それは「使命を多く与えていただける」ということでもあるのです。
 下関・愛宕寺様の信者の皆様再び月末24日「月例・幸福開運祈願祭祈り愛法要並びに地蔵盆百万遍大数珠繰り法要」でお目にかかりましょう。

 今日は第2日曜日ですので心華寺・金港辯財天様の「水子供養祭法要」です。午前10時より行います。お盆です、是非あなたしか知らないお子様とお話しをしにおまいりください。

 家庭内がいつもゴタゴタしている、落ち着かない、という皆様には「水子供養地蔵尊建立」をお勧めいたします。ご相談ください。おまいりお待ちしております。
 今日はじっくりと利他の精神を考えてお過ごしください。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

 ✩下関・愛宕寺様「盆・施餓鬼会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。早朝よりご奉仕の皆様感謝いたします。徳は徳によって高まることを実践いただきありがとうございます。身施の功徳は計り知れません。ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190810092112j:plain

f:id:shibasaijyo:20190810115920j:plain

f:id:shibasaijyo:20190810115943j:plain

Sさんにところてん、Kさんには赤飯、Yさんに12キロもある大きなスイカをお供養にいただきました、ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190810094854j:plain

f:id:shibasaijyo:20190810095026j:plain