言葉と行いとを一致する悦びに目覚めよう

おはようございます。

 華厳経(けごんきょう)第二十二、十地品(じゅうじほん)に「・・・言ったとおりに行い、行うとおりに言い、ことばと行いとが一致し、明らかな智慧をもってものを見、心は山のように動かず、ますますさとりへの道に進むことを願う。」とあります。
 「言行一致」という言葉もあります。言と行とは、心と身、口と腹、意識と実践との対応関係といってもいいでしょうか。いつの時代でもそうかもしれませんが、ともしますと口、頭、意識ばかりが先行し、ひとり歩きして、行い、身、実践が伴わず、空転してしまうことが多いのではないでしょうか。
 「言うは易く行うは難し」といった諺もあります。行いの方がなおざりにされがちです。自分でいうのもおかしい話しですが、「法要時」も「にんげん学」講座でも、決して私は話しが上手いとは思っていません、どちらかといえば「下手です」。下手な私ですが、敢えて法話や講座を行うのは「伝えたい」という気持ちであり、インプットするのではなく「アウトプット・実践してほしい」という願いです。
 世の中を見渡しますと、知識が豊富でありながら、いつも不満を持っている、人様に愚痴をいって、あちらこちらのカルチャースクールに顔を出している。しかし、このような方を拝見していますと、口と行動が一致していない、だから不平、不満となっている。それは「我利で学んでいるからかな?」と思っています。
 私は52才から信者さんに教えていただきゴルフをしています、見事に下手です。下手ですが楽しい、そして正直上手くなりたい、ゴルフをやって改めて知ったのが「言行一致を目指す楽しさ、悦び」。
 ゴルフ用語に「タラレバ」というのがあります、あそこで「ああだっタラ」「あんなところにボールが行かなけレバ」といった具合です。自己責任であることを知っていながら、原因を他に求める愚かさであり、ビギナーのゴルフの楽しい愚痴でもあります。
 ゴルフ上手な人に師事し習い、知識を学び、実践し、言行一致しようといつも努めます。そして言行不一致の実体を、正直に把握し、分析し、次に備えようとします。ゴルフを終え自分自身をフィードバックし自省し自反することが、これまた楽しいのです。だからこそ下手でもやめられない。いつかは今日の自分を超える楽しみがあるのです。
 読経を日々繰り返し、心学の書を日々ひもとき、実践に役立てる楽しみも同じです。師友の皆さんと心学の書を音読、素読、体読し、実践の中で活かせることを思い学ぶ悦びです。
 人間は誤りを犯し、過つ、一度となく何度も迷い、愚かな過ちを繰り返して生きるのです。ゴルフをして白日の下で人様の前で失敗し恥ずかしい思いをしてようやく身にしみたのです。「過てば改むる事憚(はばか)ることなかれ」(孔子)。
 法話をしているだけの時には感じられなかった心境です。今は正すことの悦びを知りました。だからこそ、皆様と祈り修養も心学も楽しくできるのです。
 現実の生活の中で日々言行不一致の己の実体を知り、それを修正できる悦び、いつまで経っても未完であるのが人生ではないでしょうか。祈り学びの道を知ったからこそ永遠に修養する悦びを楽しみを知ったのです。工夫をする楽しみこそ人生でもありましょう。如何思われますか皆さんは。
 過つことを知っていながら、次こそと自惚れている人は「我利の道、不幸な道を歩む故、一筋の道を歩むことはできないのです」。そして次から次へとカルチャースクルなどという目先のhow toを仕入れてまたぞろ過つ、そして人様への不信を募らせる魔のスパイラル、誤りの堂々巡りです。人を疑い教えを疑う人は永遠に楽しめない人生を送るのです。
 比叡山開祖・伝教大師様は「一隅を照らす。ポストにベストの利他」の一筋の道を歩み、孔子様は「一を以て貫く、仁の道を歩む利他」、老子様は「作為ではなく無為の道、利他を歩んだ」のです。「言行一致」の一字を大切に高めたいものです。
 今夜は「にんげん学」小倉講座「新・論語を読む」。明晩は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。
 昨夕まで心華寺で開校していました「M&Uスクール」受講生の皆様2日間ごくろうさまでした。一ヶ月学ばれたことを時習ください。来月もよろしくお願いいたします。
 8月最終週、学びを楽しみにお過ごしください。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。