学びは出会いの悦び

おはようございます。

 「にんげん学」小倉講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。私たち人間は学ぶことで成長します。昨日も書いていますが、学ぶことは「一生の悦びです」。

 学ぶということは、会社の命令とか、誰かに強制されたからとかではない故に一層喜びが増すのです自由なのです。心が解放されていなければ何を学んでも楽しくありません。自分の人生、嫌々過ごすことほど楽しくない人生はありません。
 自分の目標を持っていれば、行動はスピーディーになりますし、やりたいことがハッキリしていますから、人間関係、対人関係に於いても謙虚になります。
 論語学而(がくじ)第1、1条に「子曰く、学びて時に之を習う。亦説(よろこ)ばしからずや。朋有り(ともあ)、遠方より来る。亦楽しからずや。人知らずして慍(いきど)おらず、亦君子ならずや。」
 この条は論語の冒頭に書かれています特に有名な語ですので何度となく紹介しております。何度紹介しても紹介しきれないという思いが実感です。
 訳は「先生はおっしゃいました。習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょう。友人が遠方からわざわざ私のために訪ねてきてくれることは、なんと嬉しいことでしょうか。人が私を知らないからといって不平不満を言うことはありません。これを君子と言うのではないでしょうか。」
 私は自分を高めようと仏道を学び、論語を心学を学び、日々歩んでいます。オーバーな表現ととられるかもしれませんが、「無我」の意識で、説かれているままに従っています。教えに添って歩む歓び、出会いの悦びに気づかされたのです。だからこそ同じ志を持つ、自己を高めようとする人と出会えたと確信しています。

 そして自分が学び高めようとした学びでない分野の人とも多く出会いをいただいたのです。これが又楽しい喜びなのです。世界観が広がるのです。
 そこから又、新たに学ぶ姿勢、多くの活きた情報を手に入れる喜び、新たなネットワーク、人脈ができるのです。多くを知ったからではありません。
 人に知られるため、人より優位に立つためなどという我利の学びではありません。自分が豊かになる学びです。心が豊かになりますから、いろいろな方に学ぶことができるのです。そしてどんどん輪が広がり大きくなるのです。
 学びとは何と愉快なことでしょう。心学とはよくぞ言ったものです。自身の心を知らせ気づかせてくれるのです。一見ささやかに見えるご縁からでも学ぶ動機が得られるのです。出会いが楽しいから又大きなネットワークとなるのです。来月の小倉講座は9月26日(木)となっております。一ヶ月時習を楽しんで下さい。
 今夜は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。神戸地区の皆さん会場でお会いしましょう。皆さん、出会いを疎かにしないようにしましょう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。来月もご一緒ください。Oさん皆様にお菓子ありがとうございます。Mさん毎月お花感謝いたします。

f:id:shibasaijyo:20190827050935j:plain

f:id:shibasaijyo:20190826182924j:plain