利他は二つの効果

おはようございます。

 私はお経を読むことが大好きです。お護摩を修すことも大好きです。お経の中には夢の実現が説かれているからです。お護摩を修すれば災いを焼き尽くすからです。それ以上に祈った方々の心願がかなえられることです。
 災いも、幸いも、いつやってくるかわかりません。しかし、やってくるのです。夜のない一日がないように、昼のない一日がないように。しかし私には、どちらにも偏りません、もちろん、悲しいときには悲しいですし、嬉しいときは、やはりとても嬉しくあります。その悲喜交々のどちらが是で非であるということも思わないのです。
 それは自然の営みだと受け止めています。必要だから目の前に悲喜交々の姿となって現実となって現れ見せてくれる、自然とはとても親切で偉大なのです。
 私たちの「心は一つの対象にしか向かない」のです。そう、目の前の「関心事、事象に心が向くのです」。二つのものに心は向かないようになっているのです。このことを確かにすべきです。ですから私は目の前の現実を「こんな事はあり得ない」と否定はしません。否定は「不善な心が生じるからです」。そこで悪因を作ってしまう。
 このようなときこそ「ポストにベスト」の「善を行うのです」そうすることで「不善を払うことになるのです」。教えを信じる人、疑いを持たない人は「大難が小難に、小難が無難になる」。因果応報とは何と素晴らしいのでしょう。
 善因善果を行えば「二つの効能が出る」のです、それは、ポストにベストの善を行えば「不善の行為ができない」ということです。「慈しみ、利他の善が生じる一方で不善が抑えられる」のです。利他は、つまり「不善を抑え、善を進めるという二種類の利益を同時に得る事になる」のです。皆さん、自分の生き方を確かに確かに楽しく過ごしましょう。
 昨日は心華寺・金港辯財天様「仏器磨き奉仕の日」でした。ご奉仕の皆さん「御仏への祈りを捧げます仏器磨きの徳によって仏徳をいただけます」。「善果の功徳が皆様をお守り致します」。ありがとうございます。感謝いたします。
 今日も現実を否定せず、不善の心を起こさぬよう、ポストにベスト、楽しく過ごしましょう。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩心華寺・金港辯財天様「仏器磨き奉仕の日」へのご奉仕いただきました皆様ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190928060230j:plain

f:id:shibasaijyo:20190928060247j:plain