道があったからこそ

おはようございます。

 9月一ヶ月ご訪問くださりありがとうございます。お陰様で無事に終えそうです。私は毎月一ヶ月を振り返り、お出会いいただいた皆様のお顔を思い浮かべ晦日のお祈りを修します。
 皆様に一ヶ月支えられた思いと使命をいただいた感謝。人生は「一期一会」と申します。二度と繰り返されることのない出会い、だからこそ大切です。道、教えがあったからこそ出会うことが適った。道が出会いをもたらして下された、出会った方を「尊敬せずにはおられません」。
 老子は「道を知る人に、人は集まる」と教えています。ご紹介します。
 「「道」の法則を究めた人には、世間の人々が吸い寄せられるようにその人のもとに集まってくるものです。
 そして、その人が安心感を与えてくれるので、誰もが安らかに暮らしていけるのです。
 心地よい音楽や美味しい食事には、旅行く人も足を止めます。
 ところが、「道」の話をしてみてもあまりにも面白みがないので、誰も聞こうとしません。
 「道」は目を凝らしても見えず、耳を澄ましても聞こえません。
 それでも「道」は永遠に働き続けて尽きることがないのです。」
 いつも書いていますが、じっくりとお読みになり味わい感じて下さい。この宇宙が誕生して以来道が続いてきたからこそ、私は私として歩む事ができたのです。そして、いろいろな楽しいことに出会いをいただいたのです。道の存在を知らない人が、ウロウロ、右往左往している方の姿を拝見するにつけ、私自身の非力を感じますが、このことは、私が修行に入るまでの姿と同じだと感じています。
 修行以前私の目が行ったり、気にしたり、心を奪われたりする人は一様に、優れた人ばかりでした、そして、やってみては、長続きせず、チャレンジしては続かずの連続、何でも直ぐに手に入る、できるとの錯覚でした。道を見ず、人を見ていたのです。それは功名心という我利でした。できるできない、優劣、遅速の相対的世界、それは道の世界ではなく、認められたい、評価されたいという我利、評価の世界だったのです。
 道は派手さも、驚くほどの感じは受けませんが、道に気づいた人が偉大な人生を送ったことは賢人や先人を見れば理解できます。道があったればこそ、いろいろな発明や使命を果たされた方があるのです。それらの人は人を見ず、道を感じ見たのです。

 道は何も言わず、ただ黙ってそこにあってくだされたお陰で、私はいつも頼りとして歩み続けられたのです。
 私がそれ以上に道を感じるのは、ご夫婦やご家族で毎日、毎週、毎月ご一緒におまいりなされるお姿です。お話しさせていただいたことを素直に実行くだされる方々を拝見する度に道の尊さ偉大さを知るのです。そして私の鏡、お手本としているのです。
 我欲や我利などに惑わされず、道に静かに従って嬉々として歩めば、自ずと使命を果たせる偉大な出会いがもたらされるのです。今月も沢山のお出会いをいただきポストにベストを尽くす使命をいただきました。ありがとうございます。
 明日10月1日(火)は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。大阪市中央公会堂地下研修室で午後6時楽しみにお待ちしております。
 素敵な一週間をお過ごし下さい。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆今朝の風景

f:id:shibasaijyo:20190930053554j:plain

f:id:shibasaijyo:20190930053601j:plain

f:id:shibasaijyo:20190930053918j:plain

f:id:shibasaijyo:20190930053913j:plain