無心は開運のチャンスの扉を開ける

おはようございます。

 神無月、今月もよろしくお願いいたします。一日一生、今月も楽しく過ごしましょう。
 苦しみ悩みはすべて自分が作りだすもの。それを思えば、やはり「少欲知足」欲を少なくして足るを知ることでしょう。「足るを知らない者は、いつまでも心貧しい」と教えにあります。「足るを知る者は富み栄える」とも説かれています。まったく、この通りではないでしょうか、いかが思いますか皆さんは。
 人生、今に不足を感じたときから楽しくありません。今に楽しく感謝して暮らせば、日ごとに楽しさが増します。
 自分の心が一番見難いものです、「だからこそ教えに従い楽しく暮らしています」。教えに従いますと、「できているところと、できていないところを楽しく知ることができるからです」。
 修業時代、私の立場(ポスト)は決して変わることのない立場にありました。いわゆる「小僧」です。師僧や兄弟子、修行僧の皆さん、信者さんのお手伝いお世話、作務(掃除)をするポスト。褒められたり、感謝されたり(もちろん、大いに叱られもしました)はありましたが、それでポストが変わるということはありません。一年365日何も変わりません。それで楽しく11年比叡山で暮らしました。
 ポストは変わりませんが、同じ処で仕事をしているわけではありませんので、変化の連続、いろいろな仕事にも人様に出会いがありました。これが楽しい、新しいこととの出会い、新しいことを知るチャンスなのです。
 日々新たな出会いでした。ですから何にもビクつかず、恐れもせずに暮らせたのです。私の夢・志は、人様が与えてくだされた、ポストにベストです。
 論語、為政(いせい)篇に「君子は周して比せず、小人は比して周せず」とあります。意は「君子は誰とでも公平に親しみ、特定の人とかたよって交わらない。小人はかたよって交わるが、広く親しくまじわらない」。
 「特定の人とだけつき合うことをしないのが君子だと言っているのです」。人はややもしますと、「気が合う人や自分と感性の合う人を高く評価してしまいがちになります」。そうしますと、敵を作ったり、新たなチャンスを逃したりしてしまいます。
 私は、君子ではありませんが、小僧という立場上、仕事や人様を選択することはできませんでした。だから、この論語の教えがよく理解できるのです。比叡山全体には多くの師僧、兄弟子、人様がおられますが、身近な私の身の回りには片手で数えることができるくらいの人数です。そんな狭い場所に居ながら、日々楽しめない人生を作るのは、「無い物ねだりの欲」「足るを知らない欲」だと知ったのです。ポストにベスト無我無心になる修養を修めることができました。
 自分の価値観だけで人を観てしまいますと、目の前の人の素晴らしさや、新たな自分の可能性をも失ってしまうことになりかねません。選べなかったからこそ、好き嫌いをせず、選り好みもせず、逆に周りの人は多くのポストを与えてくだされ、多くの「知るチャンスをいただきました」。「人から支えられることこそ財産」です。将来のブレーンともなるのです。
 「無心帰大道」(むしんきだいどう。無心は大道に帰する)、何やかやと取捨選別することがないことが無心に帰することです。そうすることが大いなる楽しめる道となるのです。せっかくの一日、好き嫌いや、感覚だけで人様と対してせっかくのご縁を無縁にしないよう、一日一生、楽しく今月も過ごしましょう。人様に嫌われても、嫌わない、評価されずとも、評価云々はしない、欲は心身の毒となります。お読みになっておわかりになりますように、どなたでも「楽しい人と出会いたいのです」、であるならば目の前の人と楽しく出会い、楽しく過ごしましょう。

 無心は人生の開運の扉をノックし、大いなる道の扉を開けるのです。
 今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、午後6時大阪市中央公会堂地下研修室でお待ちしております。老子のTao、自然が一番です、作為から悩みが生じます。
 明日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日、午後4時から7時開店します。明日の正午まで予約を受けつけます。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルしてください。お待ちしております。
 今月もよろしくお願いいたします。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆新しい月の日の出です。私は毎日、日輪はもちろん、東西南北上下を拝します。お守りいただいていると日々感謝し、朝一番の大日如来様の大気、オーラをちょうだいするのです。

f:id:shibasaijyo:20191001053033j:plain

f:id:shibasaijyo:20191001053035j:plain

f:id:shibasaijyo:20191001053041j:plain