嫌な人は鏡

おはようございます。

 昨日からの雨で台風19号で被災されました各地に二次災害が起きないことをお祈り致します。
 私の心がけの一つをご紹介します。
 先日も大学の教えを書きました。もう一度ご紹介します。
 「上に悪(にく)む所、もって下を使うなかれ。
  下に悪む所、もって上につかうるなかれ。
  前に悪む所、もって後ろに先んずるなかれ。
  後に悪む所、もって前に従うなかれ。
  右に悪む所、もって左に交わるなかれ。
  左に悪む所、もって右に交わるなかれ。
  これを 絜矩の道(けっくのみち)という。」大学伝十章

 上司に嫌なところがあれば、部下に同じような態度をとってはならない
 部下に嫌なとことがあれば、上司にそれと同じような態度をとってはならない
 先輩に嫌なところがあれば、後輩にそれと同じような態度をとってはならない
 後輩に嫌なところがあれば、先輩にそれと同じような態度をとってはならない
 右の同僚に嫌な態度をとられても、左の同僚に同じような態度をしてはならない
 左の同僚に嫌な態度をとられても、右の同僚に同じような態度をとってはならない
 これを「けっくの道」という。
 似たようなことですが、「嫌な人は鏡」として心がけていることがあります。
「愛されようとするのではなく、
 こちらから愛する。
 尊重してもらおうとするのではなく、
 こちらから尊重する。

 誰かが横暴な態度をとってきたら
 「なにか失礼なことをしてしまっているのだろうか」
 と自分の心に聞く。
 もし心当たりがなかったら、
 「なにか身勝手なことをしてしまっているのだろうか」
 と自分の心に聞く」。
 人生は対人関係です。それも年令も立場も違いがあります。人様に腹を立てても得るものはありません。嫌な人に自分の心を奪われて機嫌を悪くして、周りの人に気毒を発するようでは、自らを破滅に追い込むのです。このようでは何を学んだとしても行動にできません。

 私は、どのような人に対しましても「大切に」という思い、「忘己利他・己を忘れて他を利する」です。
 長年いろいろな方、尊敬できる人と多く出会ってきました。魅力ある人に共通性を感じていることがあります、それは「自分の人生をどうするべきかと考えている人」です。今日の悩みなどというものは、どうでもいいように感じるのです。
 「自分はどうすればもっとよくなれるのか」の思考、行動をしているのです。 祈り、心学は足下を確かにして未来を確かにフォーカスできるのです。

 人様は鏡、鏡は心身の身だしなみを整えるものです。人様はいろいろな気づきを与えて下さるありがたい存在なのです。出会いに感謝しましょう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆この度の鹿児島行きは桜島の噴火で姿がはっきりと拝むことができませんでしたが、17日の朝に勇姿を拝んできました。

f:id:shibasaijyo:20191017065414j:plain

f:id:shibasaijyo:20191017065425j:plain