チャレンジ精神を失わない

おはようございます。
 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。楽しい時間をありがとうございます。
 昨夜学んだところではありませんが、皆さんの志学へのチャレンジ精神の姿勢を拝見して思い出した教えを書きます。
 「今、女(なんじ)は画(かぎ)れり」(論語、雍也(ようや)篇)にある語、私に勇気と希望を与えてくれた教えです。要はチャレンジもしない前に自分の限界を決めつけるなという教えです。
 この言葉は、孔子の弟子への言葉です。
あるとき、弟子の一人が「先生の説かれる道を嬉しく思わないわけではないのですが、私は力不足でとてもついてゆけません」と訴えてきた。孔子は「本当に力の足りない者なら、今までついてこれず、途中で力尽きてしまっているはずだ。お前は自分で自分の能力に見限りをつけ、自分は駄目だと思い込んでいるに過ぎないのだ」と激励した話です。
 誰でも向上心はあります、新たな道を開かなければと考えているにもかかわらず、何の行動もしていないという人が多く見受けられます。なぜでしょう、それは直ぐの成功、称賛を考えているからです。事は一朝一夕にはなりません、このようなことは知っているにもかかわらず、チャレンジ出来ない、それを「画れり」と孔子は言ったのです。自分で出来ないことを決めつけているのだと。
 自分で決めつけていながら悩んでいるのです。何故悩むのでしょう、それは、上司や同僚との会議において、「こうすればというアイデアを持ちながら行動するチャレンジが出来ないからです」。
 事を為せば、「失敗か成功のどちらか」なのです。道理を知る人は結果などで悩まないのです。何故でしょう、結果は行動の前から存在しているのを知っているからです。また道理に感動し、道理をリスペクトしているからです。
 リスペクトすることが評価して欲しいとか、認めて欲しいなどの我欲、評価などの小さな悩みに翻弄されない自身に目覚めるのです。道の教える利他の喜びに目覚めるのです。
 チャレンジする人は悩まないのです。工夫する喜びとなるのです。故にできる人を更に尊敬できるようになり、人の輪が広がり、いろいろなアイデアが皆さんの力で引き出されるのです。

 皆さん自分の人生です。チャレンジする楽しい人生を過ごしましょう。自分の新たな未来に気づくほどの喜びはないのです。
 昨日講座前にご出席のI先生の油絵の個展を拝見してまいりました。齢80才、チャレンジ精神、喜びの塊、だからこそ80才にして学ぶ柔軟性がおありになる、素晴らしい私の人生のお手本です。眼福を味わい講座に入ることができました。ありがとうございます。
 11月神戸講座は27日(水)です。楽しい「南薩摩旨いもんキリシマ山荘」さんでお会いしましょう。皆さん、自分で言い訳である、限界を作らずに一ヶ月お元気にチャレンジください。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩昨日は心華寺・金港辯財天様の「仏器のお磨き」奉仕の日でした。ご奉仕の皆様、ありがとうございます。皆様の功徳は多くの人に喜ばれます。感謝いたします。

f:id:shibasaijyo:20191029175024j:plain

f:id:shibasaijyo:20191029175031j:plain

f:id:shibasaijyo:20191029175037j:plain

f:id:shibasaijyo:20191029175044j:plain

f:id:shibasaijyo:20191029175056j:plain

f:id:shibasaijyo:20191029175103j:plain

✩I先生の個展です。先生おめでとうございます。眼福でした。

f:id:shibasaijyo:20191029141500j:plain

 

 

f:id:shibasaijyo:20191029141959j:plain

f:id:shibasaijyo:20191029142112j:plain

✩「にんげん学」神戸居酒屋講座です。来月は11月27日(水)です。楽しみに帰ってきます。

f:id:shibasaijyo:20191029203213j:plain