志を立て成功するには、恥を知ること

おはようございます。
 年のせいでしょうか?若い頃に師匠に教えていただいたことが鮮明に蘇ります。教えていただいたことができていないことが恥ずかしいとの思いが強くなっているからです。
 昨日も佐藤一齋先生の言葉を引用しました。このような素晴らしい教えもあります。
「立志の功は、恥を知るを以て要と為す」。(志を立てて成功するには、恥を知ることが欠くことのできない要件である)という意味です。最近は恥じる思いばかりです。
 恥を恥じと知ることがなければ、事をなすことはできません。失敗を恥と捉えられないようでは、次への準備ができないからです。恥ずかしいとか、失敗だった、という心は自分が持つ自覚ですし、向上心の一歩です。
 いつも書いていますように、人生は現実・実践です。日々仕事現場には人がいます。大勢の衆目の中でのトラブルのとき、素直に非を認められるか?ということです。言い訳をしたりした結果、責任を転嫁して、一過性のこととして、そのことは忘れてしまいますと同じ失敗をくりかえしてしまうのです。そのようなことを起こさないように「恥じる心が大事です」。
 社会の中で起きる様々な事件を、「我が恥」と意識できる人が世の中に多く出て欲しいと願っています。社会の多くの過ちは「ヒューマンエラー」と考えるからです。人を非難するのではなく、我が事と思えば、「人生は、すべて準備」であり、「発想とは、すべて準備」と考えられるようになると信じています。 
「昨(さく)の非を悔ゆる者は之れあり、今の過を改むる者は鮮(すく)なし」。(過去の失敗を後悔する人はあるが、現在やっている過ちを改める者は少ない)。
 過去の過ちを改める者は多いですが、しかし改めない者のほうが遙かに多いものです。これは、同じ失敗を何度となく繰り返しているのを見てもわかるのではないでしょうか。このことは現実の社会を見れば一目瞭然でしょう。
 確かに「恥を知り」、「過失は不敬から」くることを忘れず「過ちを改めざるこれを過ちという」(論語)、ことを確かにすれば、師の思いでが穏やかなものに変わるのかも知れないなと月初の昨日思うところでした。
 明日は第一日曜日心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」。午前10時より厳修いたします。感謝を祈り合い、支え合う人を多くするご利益を得る繁栄の法要です。並びに「七五三法要」を行います。三才、五才、七才のお子様の節目に感謝し、無病息災、学業成就、心身健康をお祈り致します。お申し込みの皆様に無料にてご祈願を修します。
 学業・才能の開花をお授けします金港辯財天様よりお子様への贈り物です。お申し込み下さい。お待ちしております。

 今日も健やかな一日をおすごし下さい。明日お待ちしております。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。