敬は災いを防ぐバリアー

おはようございます。
 愚痴、迷い、惑い、不満や怒りは無い物ねだり、欲望であり、考え方の誤りです。生老病死(しょうろうびょうし)はお釈迦様が説かれました「四苦(しく)」、真理です。この世は諸行無常、誰でも年を重ねて行きます。昨日も書いていますが、身体が思うように動かなくなって、「人様のありがたさ」「親切さ、思いやり」をしみじみ実感しております。
 佐藤一齋先生の教え「敬能(けいよ)く妄念を截断(せつだん)す。昔人云(せきじんい)う、敬は百邪(ひゃくじゃ)に勝つと。百邪の来るには、必ず妄念有(もうねんあ)りて、之が先導を為す。」(敬(己を慎み人を敬う)があれば、つまらぬ考えを断ち切ることができる。昔の人は「敬は多くの、よこしまな考えに勝つ」といった。)
 いろいろな、「よこしまな考えが起こってくるのは、下らない考えが先に立って案内するのだと」、一斎先生は教えるのです。
 皆様の親切、思いやりに接し、一層「敬」の大切さを改めて実感しております。いろいろな不都合は「我欲、ワガママ勝手な考えが先導するのです」。このことが分かれば、どのように日々在ることが大事かが見えてくるのではないでしょうか。
 人生すべからく「敬」を大切にということであります。不満が百邪を先導することを肝に銘じましょう。「敬は災いを避けるバリアー」「不平不満が起きないバリアー」です。そして「敬は素晴らしいオーラを発し故に幸運を招きます」。
 今朝は行者・誠澄の「懺悔練行」へのご随喜を「えがおの家」「朋友・同信会」代表のAさんと同士のKさんお二人がご一緒くだされています、AさんKさんご苦労様です。
 行者・誠澄の「懺悔練行」も明日一日となりました。ご随喜をお考えの方は明日までです、よろしくお願いいたします。
 今日は「敬」を一層心底において一日をおすごし下さい。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆11月23日(土)午前10時より、心華みのり大祭「採燈大護摩法要」を厳修致します。一年の実りへの感謝を捧げ来たる年へのご守護をお祈り致します。添え護摩木願を修しご守護を祈りましょう。頼る者に天地・神仏はご利益を与えます。

☆開運添え護摩木一本百円。7本、21本、108本の添え護摩祈願が素晴らしいご利益をいただけます。

f:id:shibasaijyo:20160207120816j:plain

f:id:shibasaijyo:20180203113627j:plain