自他同一

おはようございます。

 私はお勤めが好きです。仕事も好きです。何故かといいますと、お勤め、仕事によって知識、技術、その上徳が磨かれ高められ多くの素晴らしい人に出会いをいただいたからです。これは奇跡としかいえません。

 仕事、お勤めはすべて順序が確かで、お勤めをするとき、ポストにベストとすれば、人間性も豊かに育まれ、忍耐、辛抱も身につけることができたのです。王陽明の「知は行の始めなり」の語が身にしみます。知識を得ることが嫌いだった私が、あのようになりたい、あのように行動したいと思ったときから知的欲求が高まったのです。

 物に本末あり、事に終始あり。先後するところを知れば、則ち道に近し。「大学 経一章」にあります。(物事には本当に重要な部分と枝葉末節があり、始めと終わりがあり、「何かをはじめる上で、何から取りかかるべきかを心得てから開始すれば、大きな成果を得ることが出来るでしょう」。)という意です。
 ただ闇雲に努力するだけでは、思ったような成果を上げることは出来ません。必要なことは事を行う前に「最重要部分」を明確にし、何からはじめるかを理解した上で行わなければだめという事です。このような聖典以外の心学への学びへの思いができたのもお勤め、仕事からです。

 佐藤一齋先生の言志録に「自他同一」として「己を治むると人を治むると、ただ是れ一套事(いつとうじ)のみ。自ら欺く人と、また只だ是れ一套事のみ」。(治めることについては、自分も人も変わることはなく同じである。欺くことについても自他同一である。)

 自分のきらうことは他人もきらう。他人が求めるものは自分の求めるものと同じであるのです。人様の気持ちを知ろうとするなら自分に聞くことです。万一当たらなくとも、遠く離れたものではないのです。

 いろいろな人と関わり、人様とのご縁をいただきながらご縁とできない長くお付き合いができない理由を聖典、心学の書を学んで感じました。人間関係に於いて人生は様々な試練を与えてくださいます。その中で一番知ったことが自身の愚かな心です。「嫉妬、競争心、上手下手、遅速等々の愚かな誤った考え」です。

 「過去の過ちは反省できるが、今の過ちを知ることが出来ない」、知を行動としない限りは反省も出来ないのです。反省しやり直す部分を知ればまたモチベーションがあがるのです。これは名言です。

 だからこそお勤めに真摯に向かうことだと体得できました。お勤めに真摯に向かい、多くの方々との知己をいただきました。人様も私自身も心の思いは、そう大差はないのです。だからこそ利他、己を忘れて他を利するです。自他同一だからこそ皆様に共鳴いただきました。

 お勤め、仕事によって自分の徳を磨き高めることができて人様とのお出会いをいただいた、感動、奇跡です。皆さんありがとうございます。

 皆さん、競争心は敵で無い人を敵に回す愚かな思考ですやめましょう。お勤めは自分の徳を高めてくださいます。感謝して日々を過ごしましょう。

 昨日午前11時に入山しました。CMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社様、管理職研修一泊二日」ご参加の皆様、午後3時までご精進ください。

 今朝で行者・誠澄の毎夜半の33㌔「懺悔連行」が満行しました。六根清浄を得、月末24日正午から12月1日(日)迄の一週間の「断食・断水・不眠・不臥」の行に入れます。

 12月1日当日の「がん・中風・ぼけ・認知症封じ・大根焚き」お灸鉢かぶり加持には「最高の霊力」によって皆様へのお加持を施すでありましょう。是非ご家族、友人知人の皆様と共におまいりの上お加持をお受けください。お加持を受けなければご利益はありません。

 そして12月1日当日は祈願入魂しました「大根焚き」を食していただき、内外共に霊力をいただきましょう。午前10時より満行の護摩法要を厳集します、おまいりお待ちしております。

 今日はお勤め、お仕えすることで仕事の知識、技術も高められ、人間性も豊かになり、徳も高められることを思い楽しくお過ごしください。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

愛媛県八幡浜市の日本一ミカン農園「一生園」Oさんから「心華寺の木」の初摘みのみかんをお供えいただきました。大根焚きのために毎年沢山のみかんをご奉納くださいます。

 12月1日当日、行者・誠澄のお加持をお受けになられた皆様へ、行者手ずからみかんのお下がりをさし上げます。おまいりしお加持をお受けください。

 Oさん、ありがとうございます。お供えさせていただきます。奥様手ずからお摘みいただき感謝いたします。お疲れの出ませんように。

f:id:shibasaijyo:20191120135538j:plain

f:id:shibasaijyo:20191120135547j:plain

f:id:shibasaijyo:20191120135550j:plain

f:id:shibasaijyo:20191120135554j:plain

お供えいただきましたみかんです。ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191121053350j:plain