志操

おはようございます。
 昨日は小雪、寒かったですね、これらもすべて縁です。天地自然は巡り四季を織りなし一年を通して私たちに恵みをもたらして下さいます、ありがたいことです、縁を大切にしましょう。
 今日は勤労感謝の日。「労を労する」こと、誰でも働くこと労働は大変なことは知っています。知っているからこそお互いに労い合うことが大切です。しかし、大いに?なことがあります。和顔愛語、お互いに利他の心で労い合い、サポート仕合い、ケアー仕合う人生としましょう。笑顔一杯、やる気一杯の家庭、職場、人生となります。
 縁を教えを大切にすることは知ってはいても好き嫌いをする、これでは良縁を呼び込めません。何故かといいますと、道理は好き嫌いはしないのです。好き嫌いは「人欲」。また好き嫌いは「器を小さくする」「器を限定している」ことです。私たちは無限の可能性を秘めています。
 五言対句に「青山元不動 白雲自去来(せいざんはもとふどう はくうんはみずからきょらいする)」という句があります。逆から読んだ方がわかりやすいかも知れません。「白雲は自ら去来するも、青山はもと不動なり」。幕末に活躍した剣豪、山岡鉄舟勝海舟と西郷南州との江戸開城の和談の地ならしをした大物)が「晴れてよし曇りてもよし富士の山、元のすがたは変わらざりけり」と歌いました。
 人生行路には晴れた日もあれば寒い日も、曇った日もあり、風の日もあります。万事トントン拍子に運ぶ順境もあれば、いくら努力してもうまくいかぬ逆境もあります。こうした人生に処して、私たちは、ともすれば「外的条件に動かされ、得したといっては有頂天になって真実の自己を見失う」、「損したといっては落胆して自暴自棄になりがちなものです」。
 しかし本当に人生を大切に生きようとする者は、外的条件がどのように変わろうとも、あたかも富士のお山のように泰然として、少しも真実の自己を動ずることなく、順境もとよりよし、逆境また可なりとして、いささかも志操(しそう)を変えることがないのです。

 東京への行き帰りに新幹線の車窓から富士のお山を拝むのは、志操を忘れないようにとの祈りもあるのです。
 明日から行者・誠澄は一週間の「断食・断水・不眠・不臥」の行に入ります。志操を確かにして祈り、加持力を高め皆様へ「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」お灸鉢かぶり加持を修するためです。12月1日(日)は是非おまいりの上お加持をお受け下さい。縁に会わなければご利益はありません。
 その前に今日は「心華みのり大祭採燈大護摩法要」を午前10時より厳修します。行者・誠澄が導師を勤め皆様のご祈願を成就いたします。おまいりください。
 そして多くの皆様にご奉仕、六波羅蜜行のお手伝いをいただきたく思います。午前8時にお集まりいただければ幸いです。お待ちしております。
 明日24日(日)は下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」。支え合い、共に仕え合う人が多くあればあるほど人生は豊かに安心できます。明日は幸い日曜日ご家族でおまいりいただき祈り愛ください。お待ちしております。
 今日は志操を大切におすごし下さい。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。