陰徳を積む

おはようございます。
 
 昨日厳修しました心華みのり大祭採燈大護摩法要、心華寺全体の秋の感謝祭、2千人を超える来場でした、ありがとうございます。皆様の頭にご神仏が宿ります。これからもご信心をご一緒ください。一層ご守護くださいます。
 採燈大護摩法要に手を合わせます親子さんのお姿は微笑ましく、温かです。素晴らしい家庭、人生となることでしょう。「感謝、尊敬は幸福を引き寄せ、魔を伏す言霊」。
 善言善果、悪言悪果です。徳は徳に依って高まり磨かれます。人様のことを祈る、家族のことを祈る、これすべて徳を高めることです。 「徳」とは良い行いのことです。
 徳には「天徳・地徳・人徳」の3種類があります。リーダーになったり、ゆったりとした暮らしをしている方ほど当たり前のように徳を積む行いをしています。
 陰徳とは「人に知られないよう密かにする良い行い」のことでもあります。知られないことの一つが祈りです。
 陰徳と陽徳の違いは歴然としてきます。陰徳を積むと気付きや学び・金運や開運の出会いのご縁に恵まれます。徳は有形なものと無形のものに変換されます。何故ならば陰徳とは「サポート」でもあるからで、サポート、お手伝いさせていただくことで、「さまざまな多くの気づき発想に変わるのです」。それが人様の喜ぶ事に繋がりお仕事もお商売も繁栄していくのです。因果応報、善因善果です。
 今すぐできる陰徳を積む7つの方法を下にあげます。
1:寄附や募金をする
2:寺にお供えをする。神社にお玉串料を奉納する
3:家族や会社のメンバーに笑顔で接する(和眼愛語)
4:家族や会社のメンバーやお客様の幸せを祈る
5:大切な家族や友人の幸せを心から祈る
6:自宅や会社の掃除をする
7:汚れている場所を率先してきれいにする
 これらみな簡単明瞭なことです。良い行いをする度に、目には見えない世界に「徳」が貯まっていくとイメージしてください。そして徳を貯めることを「徳を積む」といいます。
 例えば、会社のスタッフと徹底的に向き合い、悩みや問題を一緒に解決しました。すると信頼が貯まります。この信頼も「徳」の一つです。目の前の困っている人を助けたことで、信頼として徳が貯まった事になります。
 他にも、みんなが使う職場を綺麗に掃除をしました。その場を使う人達が、気持ちよく仕事に取り組めるようになりました。これも徳の一つです。
 みんなに「気持ちいい」や「心地いい」というプラスの感情を与えた事になります。これらすべて利他の徳です。
 今日24日は下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」を午前10時より行います。徳を積む教えの第一歩を実践ください。今日は幸い日曜日です、ご家族でおまいりください、お待ちしております。
 今日は「陰徳」を大切にすることを考えましょう。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

 ✩心華みのり大祭採燈大護摩法要おまいりありがとうございます。おまいりいただきました皆様を一層ご守護くださいます。一層感謝を厚くお過ごしください。

 今日から行者・誠澄は「断食・断水・不眠・不臥」七日間の行に入ります。12月1日(日)午前10時からは「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」お灸鉢かぶり加持を行います。行者・誠澄のお加持を受けにおまいりください。そして大根焚きを食し内外共に健康のご利益をいただきましょう。

f:id:shibasaijyo:20191123102832j:plain

f:id:shibasaijyo:20191123103626j:plain

f:id:shibasaijyo:20191123103920j:plain

f:id:shibasaijyo:20191123104424j:plain

f:id:shibasaijyo:20191123104429j:plain

f:id:shibasaijyo:20191123103508j:plain

✩今日愛宕寺の玄関で皆様をお待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190923182933j:plain

f:id:shibasaijyo:20191124062752j:plain