菩薩道

おはようございます。

 今朝は本来であれば愛知県一宮で目覚めるはずでした、本年最終の「にんげん学」講座を私の事情で休講余儀なく、一宮、東京、京都、神戸と皆様に予定を立てていただいていながらの休講、かえすがえすも残念であり、不徳の致すところであります。

 アフガニスタン支援の医師であり凶弾に倒れました中村哲氏の方がどれほど残念なことでありましょう。しかし、中村医師の志は受け継がれて行くことでありましょう。ご冥福をお祈りいたします。

 世の中、人生は人をどうにかすることで良くなるのではありません。多くの皆さんが「悪事を己に向かえ、好事を他に与え、己を忘れて他を利する」「一隅を照らす・ポストにベスト」「利他」に目覚めていただき行動をしていただければ一番よろしいのです。これだけで「平和は実現するのです」。

 世界中のどなたでも家族が大事なはずです、小さな社会から大きな社会まで、自分の思い通りになりません、食べ物から、仲間から、自然環境から、すべてに生かされて私たちは存在できているのです。自分の身一つ思うようにいかないのですから、それを思えば、周りの人を認め受け入れるべきでしょう。

 ましてや中村医師の志は水道を作り、一般の社会の方々が病気にならないようにと、力を尽くしていたのです。他者を排除しようなどとは考えていなかったはずです。医師の言葉に「天は共に在り」という言葉が在ります。

 「天は非情」「道理は非情」中村医師は差別の心なく人種を好き嫌いせず「悪事を己に向かえ、好事を他に与え、己を忘れて他を利する」菩薩道を歩み続けられたのです。

 偉大な人の精神を受け継いで一層利他の道、菩薩道を歩みましょう。自身の幸せのために、世界平和のために。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。