覚悟を思う

おはようございます。

 「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候、死ぬる時節には死ぬがよく候、是はこれ災難をのがるる妙法にて候」。俳人、山田杜皐(やまだとこう)に宛てた良寛禅師の見舞の一文 です。見事な覚悟を表す一文。
 昨日京大病院に行き、診察にいってまいりました。お医者さんの言葉に素直に従い養生しようと思ってのことです。人間は心配に対する不安を感じるように、未来に対して進む道の喜びを感じるお試しのように私はとらえています。
 聖典に「慈悲の心をもととするから、すべての人に対して好ききらいの思いがなく、心がただしく清らかであるから、進んであらゆる善を修める。」「また順調の時も逆境のときも信仰を増し、恥を知り、教えを敬い、言ったとおりに行い、行うとおりに言い、ことばと行いとが一致し、明らかな智慧をもってものを見、心は山のように動かず、ますますさとりへの道に進むことを願う。」
 とあるのを読み、覚悟の足りなさを反省しております。人様に偉そうにお話をさせていただいたり、ブログでこのように書かせていただいたりしている私です。「恥を知る」ということが足りないから教えを敬う心が足りないことを知らせるために、生老病死の摂理を体得せよ、そしてその歩む姿を教えとして多くの人に知らせよ、使命を果たせと天は私に病を与えていただいたのだと感謝しております。
明日24日は「初地蔵」、下関・愛宕寺様ご本尊であります、「将軍地蔵」様の「初地蔵・初・月例・幸福開運護摩祈願祭」です。一年の「勝ち運」のご利益をいただきにおまいりください。そして「初庚申」様も行います。「くくり猿」を奉納し「一年の災厄をくくり」安心して一年を暮らしましょう。午前10時から厳修致します本年初の「祈り愛」、お待ちしております。
 今日は恥を知り、覚悟をもう一度確かにして行いを正す気持ちで一日お過ごし下さい。
    
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆1月24日(木)下関・愛宕寺様「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」並びに「初庚申祭」午前10時より。勝ち運を得る愛宕寺様におまいりをして、一年の勝ち運のご縁をいただきましょう。お子様を守護される将軍地蔵さまです。お子様の生涯の守護神となります。おまいり下さい。