祈りの中に

おはようございます。

 下関・愛宕寺様「初・火防大将軍地蔵」「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」「初・庚申祭」おまいりお手伝いありがとうございます。
 皆様に「くくり猿」をご奉納いただき、又お守りをお求めいただきありがとうございます。一年皆様に変わり「災厄を本堂へくくりつけておきます」ご安心なされて社会へご奉仕ください、ありがとうございます。
 共に祈り愛を行じますときのお護摩の炎は格別な輝きと力を感じます。支え合う、助け合う慈悲を思うことが気持ちに変化をもたらすのでしょう。思いというパワーです。今年も一年祈り愛、支え合いましょう。そして来月も読経、祈り愛の後で皆さんと共に「ありがとうございました」を楽しく唱和しましょう、福の神が宿ります。祈り愛を共に、そして支えていただいているという思いを感じることほど安心の日々はありません、だからこそ素直に日常の事に携わることが出来、豊かに過ごすことが出来ます、ありがとうございます。
 祈る私たちの常の思いは「四無量心(しむりょうしん)」にあります。四無量心とは「慈・悲・喜・捨(じひきしゃ)」のことです。
 「慈」は人の幸福を願い。
 「悲」は苦しみを取り除くことを願い。
 「喜」は人の幸せを喜び。
 「捨」は利害への執着を捨てる。
 また、「四摂事(ししょうじ)」という思いを心に保っています。四摂事とは、
 「布施」施し。
 「愛語」親愛を感じさせる言葉をかける。
 「利行」利益を与える。
 「同事」相手の身になって考える。
 すべて利他です、このような思いを持って共に歩んでくださるのが、祈り愛の同行の皆様方です。だから、火焔の輝きも、炎の中に現れる御仏も格別なお姿を拝むことになり。一層大きなご利益を共に分かち合い、社会に戻ってからも四無量心、四摂事を実践します、故にいよいよ共に支えてくださる方を多くし繁栄に結びついていくのです。思いの力、思いの実践のパワーです。
 明晩は「にんげん学」小倉初講座「老子を読む」、本年の初講座です。よろしくご出席ください。
 今日は四無量心、四摂事を大切にお過ごしください。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。
✩初護摩、素晴らしい御仏が炎の中へお姿を表してくださいました。祈り愛へおまいりいただきました皆様を一年ご守護することでありましょう。来月の24日もご一緒ください。ありがとうございます。




皆様からのご奉納の「くくり猿」です。ご奉納くださいました、皆様、しっかりと本堂に「災難をくくりつけ」ておきます。ご安心なされて一年をお過ごしください。お守りくださいます。

✩ご本尊様脇侍様へお供えします御膳です。ご奉仕の皆さんにお作りいただいております。

ご奉仕の皆さん早朝からありがとうございます。御膳と共に皆様へのお供養作り感謝いたします。赤飯を皆様へお供養くださいましたSさん、ありがとうございます。