無我愛

おはようございます。

中部地区・心に華を咲かそう会・第15回「チャリティゴルフコンペ」ご参加ご協力の皆さんありがとうございます。実行委員長をお勤めいただいております一宮マツダ株式会社・後藤毅郎氏他大勢の皆様のお陰で14年継続できておりますこと心より感謝いたします。(15回と昨日かきましたが、14回の間違いでした)
心に華を咲かそう会は「無我愛を提唱」しています。「無我愛」の心を「ご自身の心の華としていただきたい」と願っています。
美しく咲いている花は無心に咲いています、無我です。だからこそ花を植え育てたい、飾りたい、と思う人が多いのです。無我愛の心で日々お仕事をしていただいている皆様が周りの方々にお声をおかけくださる、そのお声に共鳴してくださり参加いただけると感謝しております。お世話役の皆様ありがとうございます。
無我愛とは「慈悲・仁」のことです。利己主義では「人様に嫌われてしまいます。」利己主義の人が声をかけたとしても決して集まらないでしょう。昨日チャリティゴルフコンペにお集まりくだされた皆様は「自利利他」「忘己利他」の精神を実践してくださる方々ばかりです。
論語、里仁第4、12条「子曰く、利に放(よ)りて行えば、怨(うら)み多し。」意は「利益の事だけを考えて行動をしていると、人から怨まれてしまう。ちゃんと、相手の気持ちも考えないといけない。」
繁栄したい、豊かになりたいと思うばかりに利己主義に陥る人が多くいます。「私利私欲は最も排除されるべきもの」です。「自分の利益だけを目的として行動することは、周囲を敵と見なすことになります。」
人を思いやる心を「行動規範の中心に据えてこそ繁栄はある」のです。「慈悲・仁を持って利益を求めるようにする」ことです。もめ事や人心が離れていく原因は「金銭問題」です。
自分だけが儲かればいいという正しくない考え方をしている人は、「やがて破綻を招くのです。」さらに「多くの人に迷惑をかけるとともに怨みをかってしまうことも少なくないのです。」そして最終的に、自分の事を助けてくれる人は誰もいなくなるのです。
昨日ご参加ご協賛いただいた皆様方は、正しく利益を追求しておられるのです。それが「無我愛」「自利利他」「忘己利他」「慈悲・仁」の必要性を十二分に知っておられるのです。皆様の暖かいお心に感謝いたします。ありがとうございます。来年も是非沢山のかたがたにご協力をお願いいたします。益々のご活躍をいただき社会貢献をいただきますよう。
昨日の優勝者の方は安藤幸治さんでしたが、安藤はさんは二年前優勝されていますので、「心の華ルールで、3年間は優勝できず」に従い2位の方が繰り上げ優勝しました。河野輝美さんが見事に優勝です。グロス81、ハンデ7,2、ネット73,8でした、ベスグロも河野さん。河野さんおめでとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
今日は週末でもあります「無我愛」を考えてお過ごしください。今日も素晴らしいお天気です。良い一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
チャリティゴルフコンペに参加いただきました皆様ありがとうございます。今年は「熊本地震復興支援金」とさせていただきます。

長橋國和氏による乾杯のご発声。

実行委員長の後藤毅郎氏より優勝者河野輝美氏にカップ贈呈。優勝おめでとうございます。

14回目のチャリティでしたので14位の特別賞は長縄正生氏です。