2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

没頭没我

おはようございます。新年1月最終日、一年のスタート、一に止まる正しい月、故に正月。皆さんの「一」は大地からどのような「旦(ひ)」が昇る一年を描かれたのでしょう?か、素晴らしい一年の計をお立てになられたことでありましょう。 最初の一歩、計はどな…

明日から2月4日、日曜日までの予定。

☆2月1日(木)(木)「にんげん学」一宮講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」。受付:午後6時半。 ○会場:一宮マツダ販売株式会社会議室。住所:愛知県一宮市今伊勢本神戸字高野池18。電話:0586-72-4501。お問い合わせ:0774-44-5380迄お…

宝石の原石

おはようございます。一週間ぶりに心華寺に戻りました当たり前のことなのですが、心華寺も愛宕寺も留守をしますので、その間の仕事がたまってしまいます。 心華寺、愛宕寺におまいりになられます皆さんは向上心をお持ちです。ですからとても素直です。昨日も…

師友のありがたさ

おはようございます。今朝も別府温泉、午前10時過ぎの電車で宇治へ帰ります。ゆっくりと師友のお陰で過ごしました。 心学を学ぶことは、言動を学ぶこと。師友の皆さんに共通していることは「多くを知ることではなく知行合一(ちこうごういつ)を旨としているこ…

比較できない輝き

おはようございます。今朝は「別府温泉」久しぶりの夫婦旅行、昨日九州の師友四夫妻の皆さんと私たち夫婦の五組で「ふく」を食べましょうということになり別府温泉へ、今夜もう一泊して帰ります。 師友はいろいろな形で学び合えることが素晴らしいことです。…

難しい道を選ばない

おはようございます。「にんげん学」小倉初講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の師友の皆さんありがとうございます。今年もご一緒にじっくりと「一陽を大切に」学んでまいりましょう。 目標を持ち、早く達しよう、一日も早く実現しようと余り…

来週の予定

☆2月1日(木)(木)「にんげん学」一宮講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」。受付:午後6時半。 ○会場:一宮マツダ販売株式会社会議室。住所:愛知県一宮市今伊勢本神戸字高野池18。電話:0586-72-4501。お問い合わせ:0774-44-5380迄お…

三つの火

おはようございます。昨日は今冬一番の冷え込みだったようです。今朝の下関も冷たくマイナス一度、寒さ対策をしっかりとお大事下さい。 日々、仏教聖典を読み自身の心情の誤りを指摘されている思いがして反省しています。自分の本心に立ち戻ることが出来る事…

和して唱えず

おはようございます。昨日は粉雪がちらつく強風の中、下関・愛宕寺「初・月例・幸福開運護摩祈願祭並びに初・庚申祭」おまいりいただきありがとうございます。 冷たい日でしたが熱い初・月例・幸福開運護摩祈願祭並びに初・庚申祭でした。今年はあれもこれも…

如実知見

おはようございます。昨日午前10時ころ草津白根山で噴火爆発、けが人も多数出ました。悲しいことに亡くなられた方も、お悔やみ申し上げますと共にお見舞い申し上げます。一日も早く山が鎮まることをお祈りいたします。 一昨日に降りました雪で関東地区は混乱…

2月度予定

☆2月1日(木)(木)「にんげん学」一宮講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」。受付:午後6時半。 ○会場:一宮マツダ販売株式会社会議室。住所:愛知県一宮市今伊勢本神戸字高野池18。電話:0586-72-4501。お問い合わせ:0774-44-5380迄お…

中道を歩む

おはようございます。 私は人様から見るとテキパキとしているように見えるそうです。とんでもないことで、そのように見えるとしたら、やれることが一つしか無いから、やることが決まっているから、楽しんでやっているのです。だからそのように見えるのかもし…

仕事は二種類

おはようございます。新しい週の始まり、1月も10日を残すばかりとなりました。一年を過ごす土台・基礎を確かにしたいですね、そして一年かけて積み上げていく、積小為大(せきしよういだい)、コツコツと。 私は人生を「今、自分はどう生きればいいのか」とい…

明日から一週間の予定

☆1月22日(月)NPOこころのはな「ひきこもり女子会」。午後2時〜4時。 ○ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事に就くことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象に参加者同士が話し合う会です。 ○当日はUX会議の林恭子さん、恩田夏絵さん…

素直

おはようございます。大寒の昨日でしたが、以外と温かく神戸居酒屋講座からホッとして帰りました。一つ一つ今年も日常の生活になってきます。後半の1月心して大切に過ごしましょう。 今朝は車のフロントガラスも凍てついており、冷え込んでいます、せっかく…

小さな意志決定

おはようございます。本年初の「にんげん学」神戸居酒屋講座ご出席の皆さんありがとうございます。急な日程の変更にも関わりませず、確かな意志決定にてご出席いただきましたこと感謝いたします。本年もどうぞご一緒ください。 人生はチャレンジ&リスポンス…

小さなトキメキに焦点を絞る

おはようございます。人様とはありがたいものだとつくづく感謝しております。能力が人より劣っていると認められなかった少年時代は日々鬱々として楽しめずに当に暗黒の時代。 あるときから競争せずに自分の目標に向かうという自分の楽しみ喜びを知ってから全…

自分磨きの手がかり

おはようございます。昨日で阪神淡路大震災が起きて23年、いろいろな報道を拝見し、支え合い、助け合いの素晴らしさに目を熱くしました。人は素晴らしいですね。自然災害のなくなることをお祈りしました。 人生を歩むにはやはり心の豊かさは必要です。専門的…

執着が苦を生む

おはようございます。阪神淡路大震災が起きて今朝で23年、今朝は雨が落ちています、涙雨でしょう。お亡くなりになられました皆様への追善供養を心からお勤めさせていただきます。そして被災されました皆々様には改めてお見舞い申し上げます。どれほど悲しく…

自分の理想

おはようございます。今朝は寒さが少し緩んでいるようです。何か物々しい書き方かも知れませんが、私は理想を掲げて暮らしています(理想とは言ってもそんな高尚なものではなく、生き様かも知れません)。これはどうも幼少時代のトラウマが原因かもしれませ…

心を知る

おはようございます。心華寺で行います年一度の「にんげん学」合同講座ご出席の皆さんありがとうございます。沢庵禅師の言葉ではないですが「心こそ、心惑わす心なれ、心にぞ、心、心ゆるすな」というが如く、心は「コロコロと飛び跳ねるから心とも」。自分…

ライフワーク

おはようございます。今朝は宇治も霜のような雪のようなものがうっすらと大地を覆っている冷たい朝です。 一宮、東京と二カ所今年初の「にんげん学」講座を終え心温かくして帰りました。各講座で皆さんの温かい言葉に支えられて20年。 心学はいつも自省する…

ビクビクしない人生

おはようございます。平成30年「にんげん学」東京初講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。一宮初講座でも新年の挨拶を元気に交わすことができたことがとても嬉しいことでした、昨夜もやはり、嬉しさが一入、新年…

明後日から19日までの予定

☆1月14日(日)心華寺「初・水子供養祭」午前10時。あなたしか知らないお子様です。お正月です、是非お年玉を持って会いに来てあげて下さい。ご焼香とお話をしましょう。 ○お子様のことで悩みが絶えない。家の中がいつもゴタゴタしている。夫婦仲がいつも悪…

始まりは自分へのチャレンジ

おはようございます。昨夜は「にんげん学」一宮初講座・人心掌握法・対人関係の指南書「新・論語を読む」。本年初の「にんげん学」のスタート、一年の最初皆様にお会いできましたこと、やはり嬉しい限りです。 最初はやはり大切です。一歩がなければ何ごとも…

生成化育

おはようございます。皆さん、勉強することを何か勘違いしていません?人より優れた人になるとか?出世するとか?人の期待に添うとか?それは間違っているとはいいませんが、心豊かに楽しく過ごせません。 祈りも心学も豊かに過ごすための価値観の確立を図っ…

「にんげん学」神戸1月初講座日程変更のお知らせ

にんげん学神戸初講座が1月19日(金)に日程変更になりました。急な変更で大変申し訳ありませんが。よろしくお願いいたします。 合掌

家族のあり方

おはようございます。今年の新幹線初乗りの往復もお正月で親御さんとご一緒のお子様も大勢。いつ見ましても親子兄弟姉妹の姿はほほえましいものです。 ほほえましい光景を見ることは幸せです。子育ては「見守り共に成長する」ことかもしれません。そして「笑…

明日から日曜までの予定

☆1月10日(水)NPOこころのはな「子ども食堂」開店。午後4持〜7時開店。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。 ○予約のお電話をお待ちしております。0774-45-5561。予約後のキャンセルの場合もお電話を入れてください。ご来店お…

開運・年賀式

おはようございます。下関・愛宕寺「開運・年賀式」今年初めての祈り愛、ありがとうございます。雨の素晴らしい日でした。何か事を行うときに雨が降りますと「降り込むといって吉兆として喜びます」ありがたいことです。 年賀には二つの意味があります「長寿…