2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な幸せ

おはようございます。5月のご愛読ありがとうございます。毎日お読みいただいていることに感謝いたします。毎日毎日人の心の温かさ素晴らしさを実感しながら今月も過ごしました、とても幸せです。 昨日は月一度の仏器(ぶっき・お祈りに用いる真鍮製の様々な…

身を修める

おはようございます。台風の影響で一昨日、昨日とよく雨が降りました。今朝もまだ雨模様ですが、月末で週の始まりが用心しなければならない天候というものは個人的には好きであります。 M&Uスクール受講生の皆さん一泊二日ありがとうございます。毎月のご…

調和

おはようございます。5月の最終日曜日、昨日から降り続いています雨、どこかで被害が出なければいいがと心配になる強い降りです。M&Uスクール受講生の皆さんは今朝は坐禅からスタートです。先日も書きましたが私たちは「一つの工夫を生涯のもの」として…

謙虚

おはようございます。例年より早いそうですが京都も梅雨に入りました。遅速はあったとしても季節が巡る、自然は偉大です。感謝しなければいけません。向上する人と、しない人があるとすれば、どのような人が向上していくのでしょうか。 「謙虚」。 考えられ…

真似

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。どうぞ学んだことを日常に「真似て」行動ください。そうすることで「真の工夫がなり、血肉となり、精神ができる」のです。 「真似(まね)る」。 真似るが「学ぶ」ことです…

天性

おはようございます。昨日は開運、幸せの扉を開くことを書きました。人生思うように行かない、思ったように出来ないと考えている方がおありではないでしょうか。このように考えているようでは決して楽しい人生を送ることはかなわないのです。 「天性」。 人…

開運

おはようございます。昨日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございます。信は必ず大きなご利益となります。信は心を自由にします。信は不信感を払拭します。信は運を開くとてもありがたい心の世界です。 「開運」。 開運とは「幸せに向…

6月度予定

水無月となりますといよいよ春から夏へと色濃く変わります。衣替えも自然と誰から言われるまでもなく行い。気配を感じる、察することは人間世界ばかりではなく、自然界は一層敏感であるようです。 この五ヶ月は未曾有の鳴動がありました。天意を反省し一人一…

ひたすら信

おはようございます。24日、愛宕寺のご縁日、お参りいただき素晴らしいご縁とご利益をいただいてください。 もちろんではないか、とおっしゃられるかと思いますが、これまで筆舌に尽くせないご利益を沢山私はいただいています。 「ひたすら信」。 一歩を踏…

新たな祈り

おはようございます。5月も後半の週となりました。心して過ごして参りましょう。明日は24日ですので愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です、どうぞ一ヶ月の感謝とお礼、そして改めてのご祈願をいただきますよう。午前10時からの法要です。 「新たな祈…

克己

おはようございます。昨日はお昼から浅草に出て浅草寺をお参りして後、「にんげん学」東京講座へご出席いただいています、書道家のM先生が主催します書道の先生達ばかりの展覧会「筆心展」を鑑賞して帰って来ました。 長年精進された味わいのある書を拝見し…

務本

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。人生を確立する基本の学が「にんげん学」です。土台、根本が平らでなければ上に何を載せようとしても直ぐに崩れてしまいます。このような道理は誰でも知っていることでしょ…

正身

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日も書きましたが時の過ぎるのはあっという間です。一ヶ月確かにして又来月お会い致しましょう。 「正身(しようしん)」。 よくこのような言葉を聞きます。「社員が言うこ…

時間を大切に

おはようございます。昨日下山いただきました研修生の皆さん、ありがとうございます。あっという間の三日間でした。諸行無常、時は過ぎ去ります。この過ぎ去ってしまうものの重要性を知ることも大切です。時間を大切にする、ということは誰でも知っています…

自ら省みる

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。毎月勉強することで「自ら省みる」行為ができているのではないでしょうか。 昨夜は満月、宇治に帰る道中を満月が微笑んで見守ってくれているようでした、今朝は西の空にその…

本来の心

おはようございます。昨夕から明日お昼まで二泊三日で研修生の方が入山しております。しっかりと本来のご自身に目覚めていただき下山していただきたいと願っています。 私たちは温かい言葉を自然好みますし、その反対の言葉を好みません、これはどなたでも感…

明瞭に

おはようございます。5月も半分を過ぎ折り返しです。皆さんはどのような気構えを持って事に当たっておられるでしょうか。冷静沈着に対処できれば一番ですが、なかなかそうは行かないのが私たちではないでしょうか。 「明瞭に」。 冷静沈着に対処するという…

良薬とする

おはようございます。チャリティゴルフコンペを終え心に暖かいものを感じております。コンペ終了後世話人の皆様と反省を兼ねて食事会をしました。楽しい半日を過ごしホットした気持ちで般若湯をいただく、格別の味、堪えられません。 事を成し遂げた後の般若…

一人を知る

おはようございます。第12回「心に華を咲かそう会」東日本大震災復興支援、チャリティゴルフコンペご参加の皆さんありがとうございます。お陰様で元気を送ることができました。これからも皆様お一人お一人が各地でご支援ください。 また全国からお寄せいた…

得手不得手

おはようございます。今の時間雨が未だ降っております。上がってくれるのを祈ります。第12回・心に華を咲かそう会、チャリティゴルフコンペの開催日。東日本の皆様に「元気を送ろう」を合い言葉に有志の皆様にお集まりいただきました。名門城陽カントリー…

人徳を養う

おはようございます。昨日で「東日本大震災」発生から二ヶ月、亡くなられました皆様のご冥福と、早い復興をお祈りしました。ただただ祈るしかありません、皆様もこれからもお祈りください。そして出来ることで復興へのお手伝いをしましょう。 私たちは人間関…

根源を知る

おはようございます。私は日常生活に基本を持って過ごしています。皆さんも同様であろうと思います。何気なしに過ごすことほど問題と迷いを作ることはないのです。また自分を高め磨くことを基本とした生活を送りませんと、周囲のいろいろな物に心が引かれ欲…

作れないリスク

おはようございます。一日研修を受講いただきました皆さん慣れないことを体験していただきありがとうございます。緊張したまま終えていただいたのではないでしょうか。 昨日体験いただきましたことは時間が経てば必ず蘇り力となります。どうぞお元気でご活躍…

一歩譲る

おはようございます。私たちは物事を知りたいと思いつつも、教えてもらいたがらないという意識があります。まったくもって人間というものは天の邪鬼です。右といえば左、左といえば右と、素直になれない。是非を解って反対しているのかといえば、そうではな…

心配ごと

おはようございます。今日は母の日です、私には母親と呼ぶ人が数人おります。この世に生を授けてくれた母、師匠の奥様、心華寺の舞台を託してくだされた一栄尼、愛宕寺を開いた全信尼です。 何とか恩に報いたいと日々精進しているつもりですが、なかなかどう…

一人のススメ

おはようございます。鶯もずいぶんとうまく鳴くようになってきました。ほかの小鳥たちの声もさわやかです。ツバメの颯爽と飛ぶ姿もなんともいえません。ようやく楠の落葉が少なくなってきました。いろいろな音や姿、景色、風情を毎日楽しんでいます。 私は自…

日課

おはようございます。今日は暦ではお休みではありませんが、日曜目までお休みという方も多いのではないでしょうか。お仕事の方はどうぞしっかりとお勤めください。ふとした邪念や一言が平安を破り、禍を引き起こすときもあります、神経質になりすぎるのはよ…

行事

おはようございます。今日は端午の節句、節句は節目となる日ですので家族そろって厄払いをしたいですね、菖蒲湯に入るのも良いかもしれません。季節毎の節目に話し合うということも今の時代だからこそ大切にしたいものです。 菖蒲を軒に下げ厄払いをし、菖蒲…

驕らず、妬まず

おはようございます。八重桜の花が木の下に散っているのが幻想的です。花びらが重たいせいなのでしょう、遠くに飛ばず周囲に輪を描いたようにあるのです、それが周りの緑とのコントラストで何か別の世界を創っているように思えるのです、自然はその時々に素…

身近で大切なこと

おはようございます。常々書いております「身近な人を大切に」ということ。身近な人や物が如何に大切かを知る縁(よすが・手立て)は沢山にあります。そのことを通して考えることができるようになれば認識、価値観も大きく変わります。何よりも人様を見る目…