2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風のように

おはようございます。9月晦日、暑かった夏もようやく9月の終わりと共に終わったという感じです。 転換はハッキリがいいようです、人生も「潔さ」がいいですね。 良い印象を与えても「ひきずらない」、悪かったことでも「ひきずらない」、この潔さが後に好…

スキッとした月末

おはようございます。昨日はお昼から少し蒸し暑さもありましたが爽やかな一日、夕方には撒水するような雨、それで又人心地つき、風で揺れる木の葉も嬉しげでした。 今朝は曇りですがとても涼しい朝です。 今日29日は土曜、明日30日は日曜日と、月末が休…

さわやかです。

おはようございます。今朝もお月様が美しくお星様も輝いております。涼しくなり穏やかな気持ちです、妙なものです。 自然のうつろいで気持ちが変わるのも、これが自然なのでしょう。 考えますと外の要因で気分が変わる、 いい気分にしてあげたいものです。 …

矜持

おはようございます。「にんげん学」小倉講座へご参加の皆さんありがとうございました。気持ちよくこれから宇治へ帰ります。 一ヶ月にあちらこちらと行っておりますと、どこへ帰ればいいのか、ふと考えることがたびたびあります。何も旅をするから感じるので…

何故目標が大事か

おはようございます。中秋の名月きれいでしたね、ごらんになりましたか、何とも云えない風情、心が和みます。十六夜のお月様にひかれ今夜の「にんげん学」小倉講座へおでかけください。 「目標は何故大切か」 考えたこと、ありますか、いろいろなことが想像…

おはようございます。今朝は少し涼しく感じましたが、お勤めをするとやはり汗が吹き出てきます、涼しくなるのはまだ先のようです。 愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」の昨日ご参拝ありがとうございました。曇りで蒸し暑い一日でしたが、皆さんとのお参りは爽や…

本に反る

おはようございます。心華寺での彼岸会法要を終え下関に入りました。 お参りいただきご焼香いただいた皆さんありがとうございました。とても嬉しい一日でした、感謝いたします。 自民党新総裁が決まり、人間の心理は政治家も一般の私たちも変わらないことを…

10月度予定

暑かった夏ももうすぐ終わり収穫、実りの秋を迎えます。今年の決算の時期でもあります。 取り入れに一喜一憂をしながらも自分を見失ってはなりません、また祈り、学びをしている私たちは情熱は失わないものです。 10月も祈り、そして学びましょう、予定を…

普段から

おはようございます。人は「人に期待されたい、信頼を得たい、ほめられたい、チャンスを得たい」と考えるのは人情でもあり、悪いことではありません、当然のことです。 が、しかしです。自分はこれを磨こうという思いを持ち、人に憧れを持ち、精進を重ねるこ…

秋の気配

おはようございます。新幹線の車窓から眺める景色はやはり秋めいております。 西の方へ下がりますと次第に稲穂の黄金色が深さを増し、あぁ暑い夏ではあったが自然はじっとしていながらも着実に実りの時期を向かえつつあるのだなぁ〜と眺めておりました。 自…

運をつかむ

おはようございます。秋のお彼岸の入りの昨日、愛宕寺で皆さんとご一緒にご先祖様への追善のお経をお唱えしました、ありがたく嬉しい、ほのぼのとした一日でした。 見ることの出来ない世界への感謝、行動、このことは本当に自分の心無くしては行動とはなりま…

道徳教育

おはようございます。今日は下関におります。午前10時から「彼岸会法要」があります、是非お参りください。心が和み安心の暮らしが実現します。 今日は彼岸の入り、暑さ寒さも彼岸までとは申しますが、今日も暑くなりそうです。お祈りをして心を涼やかにし…

お陰様の心

おはようございます。昨日は東北青森、秋田、岩手で豪雨があり被害が、また南の方では台風での被害、お見舞い申し上げます。 一昨日からの研修も夕方で終わります、終えて直ぐに下関に向かう予定です。明日から秋の彼岸、午前10時から愛宕寺で「彼岸会」の…

話は目の前の人だけではない

おはようございます。敬老の日の昨日宇治は夕方強い雨がありましたが、日中は真夏日の良い天気に恵まれました。おじいちゃん、おばあちゃんのおられるご家庭では楽しい一日だったのではないでしょうか。 今朝は雨も上がりお星様も輝き、また暑くなりそうです…

今日を生きる

おはようございます。今朝は洗面して外に出ましたら、お星様がつかめるようにきれいに輝いています、心が洗われ思わず手を合わせました。 昨日心華寺では座禅会、皆様も是非ご参加ください。 静かに自分を観る、大切なことです。 一度や二度で自身を観察でき…

一つごと

おはようございます。東京は厳しい残暑でした、しかし「にんげん学」講座へご参加くださる皆様の心を思いますと爽やかな気持ちで宇治へ帰ることが出来ました。 私は師匠に「一つごと」を考え生涯を送るべし、と教えられました。 このことが今日在ることが出…

ハッキリ生きる

おはようございます。「にんげん学」東京講座、ご出席の皆さんありがとうございました。来月も是非ご出席ください、来月は最初の予定を変えて10月5日(金)となります、お待ちいたしております。 東京は少し涼しいかな〜と思いながら宇治を出たのですが、…

師友

おはようございます。人のことは客観的に冷静に見ることが出来ます。こう考えますとやはり「師友(師と友)」の大事が見えてきます。 皆さんはどこか体が具合が悪くなればきっとお医者さんに診てもらいに行くはずです、いかがですか、 では人生ではいかがで…

進退

おはようございます。安倍総理大臣の辞職、突然で驚きました。出処進退の難しさを目の当たりにしました。「にんげん学」は応対(対応)・進退、このことを学んでいます。先の参議院選挙で自民党は大敗。 人の情は「負けた人を前にして、退け」とは云えないの…

思いを先にする

おはようございます。昨日は秋晴れのいいお天気で爽やかな一日でした。さらっとした風が体を通りすぎ何ともいえない感じでした。今年の夏は暑さが厳しかったですのでなおさらほっとします。 女心と秋の空などという俗諺もありますが(失礼、私自身としては決…

楽だけを考えたのでは・・・・

おはようございます。「にんげん学」京都講座、ご出席の皆さんありがとうございました。来月もお会いできますこと楽しみに致しております。 今週の金曜日14日は「にんげん学」東京講座、東京の皆さん楽しみに出かけます、ご参加をお待ちしております。 昨…

自然な行為

おはようございます。今朝は虫の声が美しく響いております。仏様の声です。 新しい週の始まり、早いですね9月も三分の一を過ぎました、夜の明けるのが遅くなり日没が早くなったせいもあるのでしょう、毎日が早く過ぎるようにも感じます。 昨日は重陽の節句…

考えを持つことは・・・

おはようございます。今日は日曜日ですので皆さんお休みですね、ゆっくりお休みください。そしてリフレッシュして明日から新たな気持ちでお仕事にどうぞ。 お寺は休日というものがありませんので休むということがもう一つピンと来ない私です。まぁ私の場合は…

地道に大胆に

おはようございます。台風が今回も大きな被害を各地にもたらしております。自然には逆らうことが出来ませんが、気をつけ支え合い声を掛け合うことで少しでも被害を出さないようにしなければなりません。 強風の時には町々でお年寄りの方に出歩かないように声…

内に引き戻す

おはようございます。台風9号各地に被害を出し大変なことでした、お見舞い申し上げます。一宮は強風はありましたが大過なく過ぎたようでした。 「にんげん学」一宮講座へご出席の皆さん台風模様の中ありがとうございました。来月もお会いできますこと楽しみ…

結果が出る前に

おはようございます。先日二日続けて病院に行ったことを書きましたらご近所のIさんが心配してお電話をくださいました。ありがたいですね、歯医者さんと定期検診だったのですが続けていったので何かあったのではと心配下された、済みませんでしたご迷惑をお…

味わい

おはようございます。「にんげん学」大阪講座へご出席に皆さんありがとうございました。残暑厳しい中ご参加いただき感謝申し上げます。暑さ寒さも彼岸までと申します、お大事にして来月も又ご出席ください。 明晩は「にんげん学」一宮講座です、一宮地区の皆…

相身互い

おはようございます。「一病息災」といいますが私は三病くらいあり昨日も病院に行き、今日も行く予定です。来週も予約をしており毎週のように病院通いをしているようです。 年を重ねれば多少はガタの来るのは仕方のないことかもしれません。まぁそうは言って…

一過性にしない

おはようございます。昨日は皆さんと共にご一緒に心新たにお祈りをしました、一人でのお勤めもいいものですが、皆さんとご一緒は又格別いいものです。お参りいただきました皆さんありがとうございました、是非習慣としてください。 「懺悔と誓い」御仏と約束…

懺悔と誓い

おはようございます。今日は9月の第一日曜日ですので心華寺の「月例幸福護摩祈願祭」です。午前10時からですのでお参りご祈願ください。御利益がありますよ、商売繁盛、学業上達、財運、福禄寿(ふくろくじゅ)が叶えられます、ご本尊様は辯財天様ですか…