2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時には

おはようございます。9月のご愛読ありがとうございました。良い季節となり考えることには適した季節です、来月もよろしくお願い致します。 人は時によって思いがけないような「口論」になる場合があります。どのような人となるかと考えますと、「極々親しい…

熱意

おはようございます。涼しくなりましたね〜何かホッとします。毎日を過ごすことに変わりはないのですが気温というのは大きな影響があるようです。 このことは人の関係においても同じようなことが云えるかも知れません、情熱がある、熱意を感じる、冷たい等々…

自分より先にすること

おはようございます。新しい総理が誕生し、選挙区である下関駅で新総理の誕生を記念し駅前でインタビューをしている報道陣がありました、新閣僚も発表され私たちの生活が安定するように取りはからって欲しいものですね。 そうはいっても生活の安定は自ら取り…

内面と外面

こんにちは。今日は朝少しゆっくり起きたので書き込みは宇治に戻ってからになりました、お昼前今帰ったところです。 小倉の勉強会で遅くなったというのではなく、体調が今ひとつでしたのでゆっくりさせてもらいました。 勉強会にご参加の皆さんありがとうご…

繁栄は察することから

おはようございます。お彼岸も済み涼しくなってきました、皆さんもお彼岸に限らず日々ご先祖様やご神仏を大切にしておられることでしょう。 ご先祖様ご神仏を敬うことは大切です、何で大切かと申しますと、ご神仏やご先祖様は「言葉を発しない」からです、私…

10月度の予定

お彼岸を過ぎ爽やかになって参りました、人は何かのきっかけで様々な思いに至るものです。どのような状況になっても自分を見失うということはよくありません、しかし迷います、もしも人生に迷いというものが無くなれば学び考えるという楽しさもなくなるので…

一人勝ちはない

おはようございます。皆さんと一緒にお経を唱え祈る、何度行っても感動です。爽やかな秋晴れの中、愛宕寺での「月例幸福護摩祈願祭」護摩の炎も素晴らしい法要でした。 それぞれ皆さんの思いは違っても共に出来ることの証、直接助け合うことができずとも、あ…

理念と論理

おはようございます。お彼岸の中日の昨日は秋晴れ、爽やかな心で皆さんとご先祖様のご回向をしました。愛宕寺、心華寺共に彼岸会のご回向をいただき嬉しく思います、これからもご先祖様を大切に家庭を大切にしましょう、全ての基本のお務めです。今朝も爽や…

国旗・国歌の事

おはようございます。一昨日東京地裁で「思想の自由」を認めて国旗、国歌斉唱の際に起立を拒否し処分をされた職員の処分取り消しを認めた判決がなされました、東京都側の敗訴です。 この事は非常に大きな問題で様々な世界に大きな反響を与えることでしょう。…

人生の在り方

おはようございます。暑さ寒さも彼岸まで、ですねやはり、日中は暑さもありますが随分と過ごしやすくなりました。 自民党の新総裁も決まりました国民に目を向けた政治を期待したいですね。 何か寄らば大樹という感じもしないではありません、偏った方向に行…

税務署が来た

おはようございます。一昨日午前中お祓いのお護摩を修し終わり、ホット一息ついているとき、税務署が査察に来ました。四年に一度オリンピックのように来ます。 何も悪いことをしていないのですが、なぜ心に引っかかるのだろうとよくよく考えて見ました、「チ…

尊敬が基本

おはようございます。昨日夕方4時過ぎの新幹線に乗り下関に入りました。京都駅でぼぉ〜と歩いていますと声をかけられました、先生!っと、びっくりです。17日夕方日本一の書道団体の最高段位八段位合格者の允許式の記念講演で福岡から参加された皆さんで…

お相伴の喜び

おはようございます。台風の爪痕が大変なことです、驚いております。被災されました皆様には心からお見舞い申し上げます。 今朝も蒸し暑さがあり、今も雨が降っておりますがこれも台風の影響でしょう。 昨日は敬老の日でした、寺では一番の年長者になってし…

勇に奔らず

おはようございます。風が昨日から少し強く吹いており生温かでく感じます、心配です。 最近雨や風と言いますと被害が出て怖いですね用心に用心をしましょう。 人生は臆病くらいがちょうど良いと考えております、過ぎるのは良くありませんが、余り勇が強すぎ…

言葉の力

おはようございます。台風が前線を刺激して九州では豪雨、被害が出て本当に気の毒としか言いようがありません、お見舞い申し上げます。 昨日東京から帰り京都で夕方講演でした。日頃法要や研修、にんげん学や講演で私は話をさせていただいております。 時に…

出会っただけで

おはようございます。愛知一宮から東京へ、東京も陽射しに当たれば暑いな〜とは感じるものも意外と涼しく、10月19日の「武士道コンサート」のリハーサルも終え秋葉原に入りました。ホテルで一休みして会場に入ったのですが、午後6時前はもう暗く、確実…

必死

おはようございます。一昨日から降っていた雨も昨日早朝に上がり青空も覗かせ、そんな中を研修生の皆さんが帰り爽やかな一日でもありました。 午後から「にんげん学」一宮講座に車で出ました、田圃の稲も頭を下げ黄金色になり景色がやはり秋めいております。…

僥倖(ぎょうこう)

おはようございます。昨日は一日中シトシトと雨が降っており肌寒いくらいでした、秋の雨は物思いに耽るにはもってこいです、冷たくもなくちょうど良い涼しさ、研修生も雨の中帰り、入れ替わり新しい研修生が入って来ました。 自然のほどよい試練は人にとって…

乱読

おはようございます。昨日は涼しい一日、そのような爽やかな中で秋篠宮殿下のお子様である親王様の命名の儀がありました、悠仁様、素晴らしいお名前です。 日本がゆったりと悠久に続くようなお名前、心よりお祝い申し上げます。 まだまだ彼岸までは残暑があ…

「まねぶ」こと

おはようございます。昨日は「にんげん学」京都講座、百回目でした、先日大阪講座が百回目でしたが、これも一重に皆様方が熱心に参加くだされたお力と感謝致します。今後とも共に学んでいきましょう、来月からもよろしくお願い致します。 14日の木曜は愛知…

矛盾を越えて

おはようございます。昨日は蒸し暑く雨が降ったりやんだりのおかしな天気でした。そんな中夕方研修生は元気に笑顔で帰っていきました。今朝は風が吹いていて涼しい虫の音が聞こえております、未だ真っ暗です。今夜は「にんげん学」京都講座です、お友達を誘…

緊張と弛緩

おはようございます。昨日は菊の節句、重陽の節句でした。奇数は陽の数であり、陽数の極である九が重なることから「重陽」と呼ばれました。陽の極が二つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、古来から菊の花をかざったり酒を酌…

ゆとり

おはようございます。昨日は残暑で思わず冷房を入れました、辛抱がなくなったようです、テレビで部分月食が映し出されたのを見て幻想的な姿に感動しました、思わず、きれいと声を出してしまいました。 古人は吉凶こもごも驚異を感じたことが肯けます、自然は…

一つずつ

おはようございます。5日の午前中から一泊二日での三組入れ替わりの研修が今日の午前で一段落、昨日は少し蒸し暑い一日、曇ってもおりました、一昨日の雨で又被害が出たところがありました、お見舞い申し上げます。最近自然はどうも極端なように感じられま…

愚痴らない

おはようございます。昨日秋篠宮殿下に「親王が誕生」されました、心よりご祝福申し上げます、誠におめでたいことです。天皇家が繁栄なされるということは日本国が繁栄するということでもあります、一国民として喜ばしい限りであります。喜び、幸せにご相伴…

感性に正直に

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席ありがとうございました、来月もお友達を誘いご参加下さい。 昨日から一泊二日の研修を行っており日曜日まで続きます。研修生の方にいつもこのように思ってお話しさせていただきます、ありがとう、と又この…

温かい心

おはようございます。昨日メールで大根の芽が出ましたよと写真付きでいただきました、近くの信者さんがやはり毎年「大根焚き」の大根を育てて下さるのです、ありがたいですね、また沢山の方に醤油をおくりますよ、おにぎりのお米を届けますよ、手伝いに行き…

幸せって

おはようございます。昨日も残暑、辛抱できないほどではなく、窓からの風は心地よく、「月例幸福護摩祈願祭」皆様と一緒に祈るのはやはりいいものです。生まれて間もない新生児の赤ちゃん、無事出産のお礼参りと、健やかに育ちますように来てくれました。 そ…

自分で決めたこと

おはようございます。今日は第一日曜日、心華寺の「月例幸福護摩祈願祭」、午前10時からですお参り下さい、遠方の方は時間に合わせてお祈り下さい。 何事でも「決める」のは自分、自分が思い、自分が決める、この自覚が大事です、そんなことは当たり前と皆…

前行(ぜんぎょう)

おはようございます。今朝は爽やかです、昨日も一日中爽やかな風が窓から入り久しぶりに冷房から解放されました、自然の風はいいですねやはり。 防災記念日で各地で訓練が行われたようです、訓練は大事です、身に付いていないのは何をやっても上手くいきませ…