2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今が

おはようございます。月末はやはり諸行無常を感じずにはおられません、毎月いろいろな人との出会いと別れ、何度経験することでしょう。そのたびに一喜一憂してはならないと思いつつも・・・。 風のように来て風のように去る、人は旅人。私はその代表かもしれ…

恥を知る要

おはようございます。私たちが事を成したいと考えながら、成せない理由の一つに「恥を知らない、恥を忘れる」ことが挙げられます。何かに失敗したりしてその時は恥ずかしいと感じても一過性としているのです。一事が万事で、喉元過ぎれば熱さを忘れるではな…

唱念

おはようございます。祈りの功徳、効用というのは少し違うとは思うのですが、解っていただくために敢えて効用と表現します。 人生は惑い迷います。苦しみも悲しみもあります。又ある日災難がふってくるときもあります。それを忘れろといっても記憶の彼方に運…

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。朝晩と日中の温度差がありますので体調管理をしっかりとしてください。来月又お会いしましょう。 自民党の新総裁が安倍さんに決まったことで下関駅では安倍さんの選挙区とい…

自然体

おはようございます。先日までの暑さはどこえやら、皆さん体調管理をしっかりとしてください。季節の変わり目でホットして夏の疲れが出ないようにしましょう。田んぼもすっかり黄金色に変わり風景の移り変わりの美しさに四季のありがたさをしみじみと感じ入…

理屈を超え

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。涼風がたちますと炎の美しさが一段と輝くようです。毎日、毎月のことですが炎の美しさは妙なるもので、言葉では言いあらわせません、やはり感じることは素晴らしいこ…

絶対次元

おはようございます。心華寺「秋季・彼岸法要施餓鬼会」雨の中おまいりありがとうございます。法要一時間前にはあがっていたのですが、朝に強い雨が降っていましたので、正直お参りくださるか心配をしていましたが、沢山のお参りをいただきました。皆さんの…

10月度予定

暑さ寒さも彼岸まで、自然は厳しくも、そして優しくもあります。どちらが多いかといえばやはり優しさ、厳しいときは一層自然に感謝しなければいけません。 やはり平穏無事の時にこそ祈り学ぶことが肝要ではないでしょうか、そうすることで、いざというときの…

時を見通す

おはようございます。今日は心華寺「秋季・彼岸法要施餓鬼会」午前10時から行います。雨が降っています、気をつけてお出かけ下さい。春秋に彼岸はあります。毎年くりかえされる、ありがたいですね。くりかえされるからこそ又チャンスが巡る。 「時を見通す…

中日

おはようございます。今日は、お彼岸の中日(ちゅうにち)、秋分の日で休日、お墓参りに出かける方が大勢おられることでしょう。いいことです、ご家族そろっておまいりください。 明日は心華寺「秋季・彼岸法要施餓鬼会」午前10時からです、日曜ですご家族…

明智

おはようございます。愛宕寺「秋季・彼岸法要施餓鬼会」おまいりいただきありがとうございます。これからも、どうぞご先祖様に感謝する日々をお過ごしください。「暑さ寒さも彼岸まで」、善く言ったものです。この言葉も先人からの言い伝え、教えです。 言い…

本質

おはようございます。私たちは、何を得たか、何があるか、何をしてもらったか、そうしたことが幸せだと思っている。しかし、そのような観念が幸せを失った心の結果なのです。 幸せを失った心であるがゆえに、そうした形ある結果をその代償として、追い求める…

回帰

おはようございます。今日から秋の彼岸。迷う此岸の現在から覚りの彼の岸、現在世界へ、また今世から来世、今日から明日という意味を持っているのも彼岸。過去・現在・未来と続くことは自然の習い、決してこれは変わることはありません。真理が変わることの…

ここにいる幸せ

おはようございます。私は「今ここにいることが天命」という「教えに素直に感動」修行時から今日まで歩んでいます。言葉を換えれば、そう在ることが「幸せに通じる」ということです。ですからいつも楽しく歩んできました。このように書きますと何でもかんで…

孝と老

おはようございます。M&Uスクール受講生の皆さんありがとうございます。大切なお休みの中学んでいただき感謝いたします。私も皆さんをお手本として己を磨くことに一層精進します。修己治人(己を修めることが人を治めることになる)、これが王道、己を修…

事を成す者

おはようございます。いつも思うことですが、他人様を導くことは難しいことです。長くお付き合いすることもこれまた同じく難しいものです。しかしどんなに難しくとも他人様に対するスタンスは変えずに「仁愛、仁義の姿勢で」淡々と接しています。 「事を成す…

貧富の心

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。まだまだ厳しい残暑のなかお運びいただき感謝です。交感と交流が人生の悦びを生み出します。 感性を豊かに正しくしていれば、「好き」「快感」「ワクワク」はゴーサイン、「…

感性

おはようございます。毎日悦びの日を送っていますが、昨日は正月2日に心華寺で結婚式を挙げた西宮のUさんご夫妻が赤ちゃんを連れて初参りに来てくださいました。とても可愛い男の子、孫を抱いた気持ちです。抱いたところ声を立てて笑い、両親もこんなに声…

仏縁

おはようございます。昨日は第一回「ぶら和尚」京都版、思いで深いものにとの天のお計らいの猛暑日、猛暑のお陰で逆に爽やかな心に、清水寺ご本尊「十一面千手観音」様ありがとうございます。また学芸員の加藤眞吾さん、大変お世話になりました。皆さん感動…

よろこび

おはようございます。今日は「心に華を咲かそう会本部」課外授業「世界遺産、清水寺、特別拝観。清水寺の謎を聞く」。清水寺学芸員、加藤眞吾さんの特別案内、創建当時の謎をお聞きしながら普段では拝観できない箇所をご案内いただきます。 「ぶら和尚」とい…

知行合一

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。朝晩は涼風がありますが、日中はまだまだ残暑が厳しいことです、そんな中ありがとうございます。 いつも書いていますが知るとは行うことです。知と行は二つではなく実は一つ…

おはようございます。CMA主催「管理職研修」にご参加の皆さんありがとうございます。幸い月曜、新たな意識でチャレンジください。事上磨練(じじようまれん)、実践でしか磨かれないのが人生、失敗あってこその成功、ご精進ください。 今夜は「にんげん学」…

お互い

おはようございます。何十年とお続けくださることにいつも感心し感謝しています、それは研修に派遣くださる会社の社員様を思う心にです。社員の皆様に働いていただくわけですから、命令するだけでいい、というわけにはいきません、気持ちよく指示し、それを…

対処

おはようございます。まだまだ残暑が厳しいですね〜、そのような中、今日から一泊二日CMA様主催「管理職研修」が35名様ご参加で行われます。気をつけてお出かけ下さい。 「対処」。 このところ人生は「初心が大事」ということを続けて書いています、本…

学ぶに如かず

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。先日神戸で行われました「全国Lオーナー勉強会」で講演をお聞きいただいた方が2名新たに参加くださいました、Yさん遠い岐阜の揖斐からお出でいただきありがとうございま…

一徳

おはようございます。今夜は「にんげん学」一宮講座、一ヶ月一度です是非ご参集ください。先日も書きましたが今年の私の一年の計は「初心に返る、初心を忘れない」です。なぜそのように思ったかといいますと、65才は晩年だからです。修行という世界には終…

習う

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。古典の言葉の響きはやはりいいですね、何ともいえない響き。習う楽しみがここにもあります。習うということは年令や経験を重ねればかさねるほど大事だと私は思っています。 …

古きを

おはようございます。今夜は「にんげん学」大阪講座よろしくお集まりください。先人の残してくれた古典から学ぶ人としての在り方は「万人に通じる」ものがあります。だからこそ受け継がれ、語り継がれ、書き記され伝えられてきたのです。 孔子は「古きをたづ…

随喜

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝ありがとうございます。まだまだ残暑が厳しく皆さん汗一杯のお祈りに感動、そして感謝。皆さんの願いは必ずや聞き届けられたことでしょう。 全国からいただきました添え護摩祈願ありがとうござ…

祓い清める

おはようございます。第一日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、午前10時からです是非おまいりください。明日から新学期というお子様を持ちの方もあるのではないでしょうか、ご家族、お子様の安全をお祈りください。 心願を持って祈るわけですが、…