2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間像

おはようございます。昨日はお昼2時からという時間でしたが愛宕寺「花祭り」におまいりいただきありがとうございます。お釈迦様お一人の誕生が世界の人々の光明となった、お釈迦様を「大恩教主」とも表現致します。 人生をゆったりと安心して過ごすことが出…

徳を偲ぶ

おはようございます。今日は昭和の日、愛宕寺では例年お釈迦様のお誕生を祝います「お花祭り」を午後2時から行います。大型連休の初日感謝の祈りからスタートください。 「徳を偲ぶ」。 徳を偲ぶ先人を偲ぶことは「人として子として大切なこと」。偲ぶこと…

リーダー像

おはようございます。先日統一地方選挙が行われ当落悲喜交々の様子が報道されました。有権者である私たちも一政治家になった気持ちで国や市、町をどうするかということを考えなければいけません。 あちらがダメだからこちら、というような「私的欲望で安易な…

刹那的

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。知識に執着しなければ争うこともなく、人様との協調を多くすることとなります。来月もお会いしましょう。 「刹那的にならない」。 道を歩むことに続かない人の特徴は「思い…

中途半端の不幸

おはようございます。今夜は「にんげん学」小倉講座、学びは元気の源。豊かに元気になる確かな学びを致しましょう。会場でお待ち致しております。 「中途半端の不幸」。 道に達した人は、胸中にあれこれ思いわずらうことはありません、一筋の道を歩むからで…

炎は美しい

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」お参りの皆さんありがとうございます。良いご縁をいただいたことでしょう。皆様をご神仏が必ずやご守護致します。どうぞ安心して心穏やかに慈悲の心でお仕事ください。皆様の益々のご安泰をお祈り致…

ありのまま

おはようございます。今日は24日ですので愛宕寺のご縁日「月例・幸福開運護摩祈願祭」。どうぞお参りの上素晴らしいご縁をいただいてください。 祈りはいいものです、心が透明となり、心が自由になります。束縛感が無くなるのです。それは我欲、欲望から解…

5月度予定

東日本大震災の復興が緒につき被災者の皆さん方の強い意志力に頭が下がります。祈り学び元気を送りましょう。 これからは花々がきれいな季節です。田畑にもいろいろな作付けが為されます、私たちの心にも確かな種を植え付けて育ててまいりましょう。育てるこ…

よそ見せず

おはようございます。道と名づけられた道はどのような道でも繁栄に至ります(悪の道は破滅の道です!)。しかしこの道という道はどのみちでも「一筋」であります。その道を真っ直ぐに一筋に歩まなければ繁栄には至らないということです。 「よそ見せず」。 …

求めずとも

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。「無事貴人」とはよく言ったものです。先月東日本大震災が発生して後初めて愛知地区の皆さんにお会いでき「無事」をこれほど感謝したことはありません。平凡が一番です、極…

標榜

おはようございます。昨日下山されました研修生の皆さんありがとうございます。三日間よくぞ慣れないことに辛抱いただきました、皆さんに体験いただきましたことは必ずや後の人生に大いに役立ちます、ご精進ください。ご活躍をお祈りいたします。 目標は高言…

己に厳しく

おはようございます。昨日はびっくりです。朝8時過ぎ雷が鳴ったと思ったら強風とものすごい雹が、雹は15分くらいで止んだのですが、雨が降ったり止んだりの冷たい一日でした今朝も冷たい朝です。 お昼から一昨日入山しました83名の研修生の皆さんが帰り…

信と疑

おはようございます。今朝は雨で冷え込んでいます昨日入山されました83名の研修生の皆さんには厳しい体験をいただいています。自然から受ける試練はどこにも文句を言っていくところがありませんので心身を鍛えるには最適だとは思うのですが。 はてさて新人…

責める

おはようございます。新しい週の始まりです。新たに始まるということには何事につけても気持ちが入るものです。そして時間が経ちますと確かに反省していく人と反省を知らず悔やむ人とが出るようにみえます。 「責める」。 責めるとは「人を責める、おのれを…

暖かいから

おはようございます。今朝はよいお天気ですが冷たい朝です。そんな中でも頬をなでる風は日一日と暖さを増しています。桜の花も散り始め木々の若葉は毎日成長しています。遠くの山を眺めますと霞んだように見え動いているようにも感じ、春の山を古人は「山が…

口と心

おはようございます。昨日お帰りになりました研修生の皆さんありがとうございます、お疲れ様でした。真摯に三日間取り組んでいただき感謝いたします。初めてのことは何事でも「やりにくい」ことを知り、「やりにくいことは嫌なことだと固定観念とせず」何事…

高潔に

おはようございます。自己実現のチャンスの扉を開く人に共通するものがあります。それはどのような「場、立場におかれても腐らない」ということです。人生は「思いは大切」ですが「思い通りには行かない」のが相場。 しかし「思いを現実にする人はいる」ので…

何事も

おはようございます。昨日86名の研修生の皆さんが入山しました。二泊三日一心に取り組んでいただきたいと願っています。この度と来週月曜日からの86名の二泊三日の新入社員の皆様の研修で一段落です。 今年も沢山の新人の皆様に入山いただき学んでいただ…

伏す

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。勉強して活力を被災地の皆さんの届けましょう。来月もお会いできることを楽しみにしております。 桜の花もちらちらと散り始めました。風に舞う花吹雪はきれいです。美しい花…

順、不順

おはようございます。昨日お昼から風が出て寒くなりました。今朝も真冬を感じさせる寒さです。体調管理にはお気を付け下さい。 「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。徳を磨き東日本大震災の復興に元気を送りましょう。 先日研修を終…

徳を育む

おはようございます。東日本大震災発生から一ヶ月、被災されました皆様には改めましてお見舞い申し上げます。また犠牲者の皆様には心よりご冥福をお祈り致します。一日も早い復興をお祈り申しあげます。 昨日は素晴らしいお天気で花見日和。寺の桜も今を盛り…

忠言と甘言

おはようございます。昨日下山されました研修生の皆さんありがとうございます。昨朝の雨は皆様の門出を祝福した雨であったと確信しております。 これからも思いもしなかったことに直面するときもあります。時に己を見失うことのありませんよう自身の目指す目…

慢心せずに

おはようございます。昨日下山されました研修生の皆さんありがとうございます。どうぞ「できることから」率先して行ってください。そうして歩んでまいりますと次第にその活躍できる円周を大きくします。また是非お会い致しましょう。ご活躍をお祈りいたしま…

仏性

おはようございます。現在66名ほどの研修生の方が居られます。お昼から一昨日入山されたチーム23名が帰りますので少し寂しくなります。一昨日帰られたチームの一つのお一人が下山されてから寺に戻りお手伝いをして再び帰って行かれるという嬉しいことが…

難事には

おはようございます。昨日下山されました240名の研修生の皆さんお疲れ様でした。しっかりと高い志を胸に自分を戒め歩んでください。時には又寺に来て自身と対峙してみてください、ご活躍をお祈りいたします。 「難事には譲る心で」。 昨日も「一歩ゆずる…

一歩ゆずる

おはようございます。寺の桜は数本が満開、研修生の皆さんには豪華な桜も目に入らないかも知れません、桜の花は本当に華やかで素晴らしいものです。美事としか言いようがありません、天は花を沢山生み出しましたが何故このように美しく作ったのでしょうか。 …

溺れない

おはようございます。昨日お帰りになりました研修生の皆さんお疲れ様でした。二泊三日初体験の合宿研修大変だったことでしょう、ありがとうございます。今日からの現場で毎日毎日しっかりと明日のために修正して精進ください。 教えはありがたいものです。教…

過ぎたるは

おはようございます。今朝はとてもいいお天気ですが花冷えがしています。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭・花祭り」お参りありがとうございます。ピカピカの一年生のお子様の手を合わす姿は仏様そのものです。親御さんも御仏のお加護を信じご一緒に祈る姿…

好きであること

おはようございます。新幹線の車窓から眺める景色もずいぶんと春らしくなってきました。畑には耕耘機が沢山見られ、種まきの準備に忙しそうで楽しくなります。いろいろなことはありますが季節は移ろい人の営みは確かです。 今日は心華寺「月例・幸福開運護摩…

一期一会

おはようございます。昨日は入社式にふさわしい素晴らしいお天気でした。今日から早速お仕事の方もおありでしょう、あまり気負いすぎずに歩を進めて下さい。 快晴の中、二十日ぶりの東京、やはり巨大地震のため東京駅、各ビルやネオンが節電のため暗め、富士…