2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

おはようございます。3月のご愛読ありがとうございます。やはり3月は去るでした。諸行無常、時間は過ぎ去ることは頭では理解しているつもりですが、昨年11月に一回目の不整脈「カテーテル心臓手術」を受けて後は「当たり前が当たり前でない」ことを思い…

春の温かさ

おはようございます。「東京版ぶら和尚」花見会ありがとうございます。お陰様で楽しい一日でした。皆さんの優しさにまた触れることができました。夜桜など幼い頃両親と姉と行ったきりではないかと、遠い記憶を懐かしくたどりました。ご一緒いただいたお陰で…

気づくべきこと

おはようございます。二泊三日心華寺「新入社員研修」ご参加の皆さんお疲れ様でした。お見送りせず失礼しました。これからが本番の研修が始まります。「事上磨練」真っ直ぐ人生に対してください、一日の真剣な態度が一年の充実を、一週間の真摯な態度は三年…

覚悟

おはようございます。今日の夕方で120名の新入社員研修の皆さんは下山します。最終日、楽しいことも辛いことも必ず終わります。だからこそ精一杯覚悟して取り組むべきです。体感し体得したものは必ず「体現」できるようになります。また知識を体現できな…

教えない罪

おはようございます。昨日から120名の新入社員の皆さんが研修を受けています。大変な苦労だと思われます。すべて押しつけ、強制だからです。しかも初体験で慣れていない。しかし何も変わったことをせよと言っているわけではありません。 1、姿勢を良くす…

真の自由

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。「美があるから醜がある」「善があるから悪がある」意味深です。老子のま逆からの発想。相対的世界から一方を見て悩みを作り苦しみを作る愚かから目覚めなさいと教える老子…

無に帰す

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。月に何度となく皆さんとご一緒に祈りますが、何度ご一緒してもありがたく嬉しいものです。皆様のご健勝をお祈り致します。 日々の祈りはまさしく己を見失うことなく、…

反映

おはようございます。24日、今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。日曜でもあります是非ご家族でおまいりくださいお待ち致しております。祈りは必ず素晴らしい幸福を招く縁を多くします縁尋機妙、多逢聖因の要です。 桜を始めいろ…

4月度予定

新しい年度、入学式、入社式、転勤移動等入れ替わり心機一転する季節。桜の花や様々な花々が祝福してくれる季節。素晴らしい花を咲かせるよう精進してまいりましょう。先輩諸氏は一層謙虚になり新人の皆さんをお迎えください。 そのためにも「祈りと心学」を…

生きるために

おはようございます。先日20日「口で描く画家、南正文先生」の奥様、南弥生様がお子様、お孫さんと三人で心華寺におまいりくださいました。2月に河内長野市H社の稲荷祭りにお伺いしたおり、H会長が南先生が昨年12月にお亡くなりになられたので仏前に…

新たな楽しみ

おはようございます。「京都版ぶら和尚」ご参加の皆さんありがとうございます。お陰で楽しい一日でした。遠く東京からご参加くださいましたTさん感謝です。来週の「東京版ぶら和尚」でお会いしますこと楽しみにしております。 映画のように過去に飛んでいく…

自分史

おはようございます。心華寺「春季・彼岸会法要」おまいりありがとうございます。「在ますが如く」祈る。この世は滅びなければ新しい芽が出ません、道理としては明快に受け止めることができるのですが、いざ身近で大切な人との別れとなりますと、そのように…

心を配る

おはようございます。今日は心華寺「春季・彼岸会法要」午前10時からです是非おまいりくださいお待ち致しております。全国からいただきました「春季・彼岸会ご回向申込」確かにお勤めさせていただきます。法要後「回向之証」とお線香をお贈りさせていただ…

柔軟性を

おはようございます。愛宕寺「春季・彼岸会法要」強い雨の中ご参拝ご焼香ありがとうございます。そのような中おまいりいただきご先祖様はより一層お喜びです。 「在(い)ますが如く祈る」いいですね、何がよろしいかと言いますと自身の気持ちがゆったりとして…

暑さ寒さも

おはようございます。昨日から春のお彼岸、どうぞ皆さん普段以上に「在(い)ますが如く」ご先祖様へお仕えください。春秋共にお彼岸は一週間あります、心してお勤めくださいますよう。今日は愛宕寺「春季・彼岸法要」午前10時からですご一緒に感謝のご焼香…

心の華

おはようございます。大阪「M社リーダー研修」一泊二日ご参加の皆さんありがとうございます。月並みですが新たな気持ちでご精進ください。今日はお休みですが明日出社まで研修が続いていると考えお過ごしください、老婆心まで。精進とは「一つのことを推し…

言い放しにしない

おはようございます。昨日から一泊二日でリーダー研修を行っております。先日も書きましたが25年前大阪M社の社長さんが大学卒業時他社に修行のため入社、新入社員研修で来寺しお話を聞いてくださり今回の研修を実施くださいました、当に「縁尋機妙(えんじ…

大道は

おはようございます。よく言われることがあります、和尚はいろいろなことをやっているので大変ですね、と。しかし私はいろいろなことをやっているつもりはなく、一つのことを形を変えて行っているのに過ぎません。言わば「慈悲・仁の布教」です。「忘己利他(…

同心

おはようございます。お忙しい中「NPO・心の華・ハートランド」準備委員会にお集まりいただきありがとうございます。朝9時過ぎから夕方5時まで長時間にわたりありがとうございます。「三人寄れば文殊の知恵」、皆さんのご意見を結集しご一緒に進めてま…

多様

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。いつも書いておりますが「共に」ということは嬉しく勇気が湧いてきます。以前孤独感を感じていたとき世間の人様を見て「あぁ皆さんがんばっているんだ」と考え自分を励まし…

久敬

おはようございます。師匠は鏡です。私の心身全てを映し出してくださいます。自分をチェックできる、だからこそ畏敬の念は大事と怠らず努めています。いつまで経っても師の前に出ますと一瞬にして「小僧」。具体的にどのような気持ちでいるかと言いますと、…

居ますが如く

おはようございます。心華寺「水子供養祭」おまいりありがとうございます。あなたしか知らない存在を大切にしてくださりありがとうございます。供養させていただいております私も皆様におまいりいただくことで日々安心し供養できます。今月は彼岸の月であり…

寝る前に

おはようございます。今日で「東日本大震災」は2年目を迎えます。復興が緒についたばかり、何も出来ないことに申し訳ないと思うばかりです。お亡くなりになりました皆様は「三回忌」心して回向をいたしご冥福をお祈り致します。 被災されました皆様どうぞ未…

切らない

おはようございます。昨日から今夕までの一泊二日研修、大阪K協会の皆さんに参加いただいています。嬉しいですね、K協会様をご案内、お連れいただいたのがH先生、今から25年前に他の団体さんの研修でご来寺されていました。 25年ご縁がなかったのです…

親を手本に

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。秩序が乱れれば混乱が生じ一時の栄華があったとしてもやがて滅びるという昨日の論語、季氏(きし)第16の話は納得です。今日の社会の乱れがそれを物語っています。 才能、力…

世代を超えて

おはようございます。昨日は「にんげん学」東京講座の皆さんと名古屋市内「ぶら和尚」。沢山訪ねたいところがありましたが、いかんせん時間に限りがありますので他の所は次回ということで諦めました。しかし徳川園、徳川美術館、名古屋城と私の爺ギャグのよ…

どんな人からも

おはようございます。今朝は愛知県知多半島日間賀島の「お宿乙姫」で朝を迎えました。昨日船で島に渡り、ふくを堪能。「東京ぶら和尚特別編」総勢6名で一泊二日の旅。下関のふくとまた違った美味しさです。今日は名古屋観光、はてさてどのような珍道中とな…

無為に

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。孔子は六十耳順と言いました。私はなかなかにそうはいかないようで、年を重ね学ぶ事を重ねてきますと、私はこれでいいのだろうかとの思いを強くしています。六十六才ともな…

人情

おはようございます。心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりありがとうございます。月初めに皆様にご一緒いただき感謝いたします。すなおに嬉しく喜んでいます。人間はそんなに強いものではありません、やはり一人でも多くの方とご一緒できることが嬉…

安心立命

おはようございます。3月第一日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。是非おまいりください。先人が示してくだされた道を歩みいろいろな幸福を体感しております。そのことがとても喜びであり嬉しい事です。「温故知新(おんこちしん…