2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人望

おはようございます。11月も今日でおしまいです、ご愛読ありがとうございます。毎日のことだけにお読みいただき感謝致します。 人生を処する上に於いてやはり「人望」は大事です。信頼、尊敬されることがなければいけません。では人望を集める、人望を得る…

めぐりめぐる

おはようございます。京都も宇治も紅葉を愛でる観光客でいっぱいです。遠いところから自然の美しさを求め来たる。凄いですね皆さんのパワー、驚きです。人を引きつける自然の美も凄い見習いましょう。 「めぐりめぐる」。 四季折々二四節気の中、栄枯盛衰(…

人の味

おはようございます。M&Uスクール受講生の皆さんありがとうございます。一泊二日で学んだことを一ヶ月お仕事の中で工夫してください。それが人格を形成していきます。学び話を聞いたならば、あのことは、このことは「何を言っているのだろうか?、どうい…

一水四見

おはようございます。「にんげん学」小倉講座ご出席の皆さんありがとうございます。来月は本年の最終講座、忙しいからこそ自分の時間を作りご出席ください。 不遇であっても志を失わない孔子の生き様は見習いたいですね、良いときでも悪いときであっても己を…

人として

おはようございます。世の中を変えたいと思ったら先ず自分から変わることです。人に変わることを望んでも難しいからです。新しくなれるのは若い人であり、又変えなければと自覚をした人からです。既成の中からでは難しいのです。また自分が変わらなければ影…

少しの

おはようございます。愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」冷たい風の中のお参りありがとうございます。皆さんと唱和を共にする喜びで人様と共にする機会を多くしています、ありがたいことです。 護摩の炎を拝めば煩悩が滅却、新たな気持ちで人様と出会う、先…

何の為

おはようございます。「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」ご参拝、お手伝いありがとうございます。心華寺全体のお祭り2千人を超える方のご参加でした。お陰様で終わる頃に雨が、法要時は好天で無風、煙が当に龍神の如く舞い上がる様は長年修している私も感…

12月度予定

もう一週間しますと師走です。一年を総括する月。いろいろなことがありましたからこそ確かに総括しなければいけません。静かに反省してこそ次につなげることができるのです。 自分の時間を年末だからこそ確かにして祈り学び新たな年への準備を致しましょう。…

天を仰ぐ

おはようございます。今日は「心華大祭・採燈大護摩法要」午前10時からです。外での法要ですのでいつものことですがやはりお天気が気になります。自分だけのことであれば何ともありませんが、皆さんにお参りいただきますのでやはりお天気がありがたい。 「…

謙虚と感謝

おはようございます。昨日お昼前「にんげん学」東京講座に出席いただいていますIさんが出張でお仕事先に行く前にお参りにお出でくださいました。わざわざ足を運んでくだされたことにとても嬉しさを感じました。Iさんありがとうございます。 お昼からは愛知…

精進

おはようございます。何かをやれば必ず理に合った結果が出るかといえばそうではない、10個の種を蒔いたからといって10個の芽が出るかといえば否であろう。事はこのように「不合理なもの」でもあるのです。 理屈を学び、知識を得たとしてもそれが合理的に…

労い合う

おはよううございます。先日ブータン国王夫妻が来日されました。「国民総生産量」ではなく「国民総幸福量」を提唱している国の王さまです。助け合うのに「何でという言葉を必要としない国」。困り事が在れば「自然に助け合う国」、きっと幸せのために何をす…

百八の煩悩

おはようございます。心華寺では毎日、愛宕寺では毎月24日に「護摩」を修しています。この23日に心華寺では「採燈大護摩法要」を厳修します。外で修する大きな護摩です。是非お参りの上ご利益をいただいてください。 愛宕寺では来月22日〜24日の三日…

独り言

おはようございます。昨夕から雨が続いています。そんなに冷たさを感じないのですが、布団に入ってから雨の音を聞きながら一人考えいつの間にか寝入ったようでした。 私はいろいろな物が好きです、しかし好きであるからといって相手から好かれるかといえばそ…

優しいからこそ

おはようございます。日中は小春日和のお天気でしたが昨日の朝はこの冬一番の冷え込み北の国では雪が降り白銀の世界になったようです。自然は冬枯れの前に木の葉を暖かい色に変え厳しい冬が来る前に一時の安らぎを与えてくれるのかもしれません。 「優しいか…

イメージ

おはようございます。庭の木々が色づき落ち葉が足下でかさかさと音を立て、その音に心が和みます。落ち葉なのになぜ暖かい気持ちになるのだろうか?と考えてみれば、きっと温かく色づいているからかもしれません。乾いた音も何ともいえません。 生まれ故郷の…

廃れさせない

おはようございます。「にんげん学」京都講座ご出席の皆さんありがとうございます。「大道廃れて仁義有り、国家混乱して忠臣有り」、そうですね、日本に限らず世界中が混乱している状態です。老子はこのように混乱しているからこそ外に仁義・忠臣を望んでし…

修行

おはようございます。先日11日の早朝誠澄の「懺悔練行」に4人(男性3名、女性1名)の方が随喜されました。今朝も男女1名ずつお二人の方が随喜されております。素晴らしいですね、人の姿を見て感じて動く、感動すれば何の苦もなく人生を全うし得るパワ…

徳を称する

おはようございます。昨日は東京を夕方の新幹線に乗って帰ってきました歯の治療のためです。私は小さい頃から歯が丈夫で虫歯もないのを自慢にしておりましたが、比叡山修行時に手入れが悪くボロボロになり今では後悔をしています。それで論語のある条を思い…

親しむ

おはようございます。「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん冷たい雨の中をありがとうございます。来月は本年最後の「にんげん学」です。体調を確かに、お仕事も確かに進めしっかりと自分のための学びをいたしましょう。忙中閑有り、忙しくしていればこそ計…

慈悲

おはようございます。「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。昨日学びました明哲保身、出処進退は学べばこそ柔軟性が発揮できます、学ぶ事ができない人は狭い考えにしがみつき進退を誤ってしまうのです。 来月は本年最後の講座です。一…

情緒

おはようございます。今頃の時期はお子様の心身の健康をお祈りする「七五三」です。心華寺でもご本尊様が知恵、学業、芸術、禄(地位)を授ける「辯財天様」ですので七五三のご祈願をなさる方が多数あります。 七五三に限らず子供の幸せを祈ることは親として…

まだまだ

おはようございます。昨日83才、71才の先輩とゴルフをご一緒しました。驚き桃の木山椒の木、齢を重ねるとはこう在るべきだと思い知らされました。とにかく素晴らしいの一言。 「まだまだこれから」。 大器晩成という言葉が老子41章にあります。意味は…

人の振り見て

おはようございます。今日は立冬、昨日から少し寒くなりました。先日まで11月とは思えない陽気でしたので本格的な冬支度をして体調維持をしっかりとしましょう。 何ごとにも言えることですが万全な対策をしたと考えていても現実となると問題点が見えてきま…

貧乏神

おはようございます。CMA主催一泊二日「管理職研修」参加者の皆さんお疲れ様でした。習ったことの中で一つを必ず継続して人生の糧にしてください。皆様のご活躍をお祈り致します。 心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」ご参拝の皆様ありがとうございます。…

幸せ

おはようございます。今日は11月第一日曜、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時から皆さんとご一緒にお祈りします。是非お出かけください。 私は毎日幸せだと感じ日々を過ごしております。そうしますと「福が舞い込んでくる(願いが成就す…

姿勢

おはようございます。今日から一泊二日CMA主催「管理職研修」が行われます。研修生の皆さん気をつけてお出かけください。CMAのT代表とはもう30数年のお付き合いをいただいています。研修生の人数は数え切れません。 「姿勢」。 心華寺で企業研修を…

身近な

おはようございます。私は高校を卒業後直ぐ故郷山形を出ました。故郷を出たときには父は病で臥していましたが、母は元気。故郷から遠く離れましたので啄木の詩ではありませんが「ふるさとは遠きにありて思うもの」は当にその通りで、両親の事はいつも思い出…

化する

おはようございます。文化の日に褒章受章者の皆さんの履歴を拝見するのが楽しみです。長年一筋の道を歩まれた足跡を拝見しますと勇気がいただけるからです。 受賞された方はもちろん素晴らしいのは言うまでもありませんが、その方達の周囲におられるであろう…

敬う人

おはようございます。「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。学んで学びに執着せず無心に仕事に対すれば安泰が実現することを実感、納得されたのではないでしょうか。来月もお会いしましょう、昨日から暖かいですが気温の変化に体調を…