2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯

おはようございます。7月のご訪問ありがとうございます。今月も無事一ヶ月終えそうです。日々聖典を読誦お勤め皆様のご安泰と平和をお祈りさせていただき、心学の書を読み暮らしております。 思いますに、お釈迦樣も伝教大師様も老子様も孔子様も素晴らしい…

立場で立場を危うくする愚

おはようございます。リーダーの言葉に何か真実味に欠ける感が何年も前から感じているのですが、いよいよ酷い状態です。私たちは言葉を発するとき、年下の方や、後輩の方、部下の方に対したとき一番気をつけなければいけません。それは「油断するから」です…

来週の予定

☆7月31日(月)下関・愛宕寺ご開山「大善心院大律師全信法尼・三十三回忌法要」午前10時。愛宕寺の縁の皆様どうぞご焼香ご回向いただきますよう。 ☆8月 1日(火)〜3日(木)チャレンジ夏休み「少年・少女親子塾」今時の寺子屋。 忍耐・辛抱は教えられません…

欠点是正型では駄目

おはようございます。人生には必ずといってよいほど、否定したくなる、認めたくない現実に出会います。そんなとき、私は不幸の後に幸せが、幸せの後に不幸がという摂理を思いだし、ああ、次は「肯定できる、肯定したくなる事象が来る」という思いを持つよう…

失ってから

おはようございます。私は失敗してから道理のあることを知りました。 私は人が離れてから人の有り難さを知りました。 これは損得勘定で人様とお付き合いをしていたからだと大いに反省。人を見分けることなど出来ないのに、見分けようとしていた愚かな振る舞…

小欲知足は無敵の力

おはようございます。人生充実の法「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんお暑い中ありがとうございます。 昨夜は繰り返し学ぶことの大切さを再確認。読み聞きますと、改めて現在の暮らしに対する態度を見つめ直し、再出発、出直そうと後押しを…

叱られて親切を知る

おはようございます。修行時代のことを思い出すのはやはり年齢のせいか?、褒められたことはありませんが、よく叱られた、兄弟弟子の中で一番叱られた。叱られたお陰で今があるのでしょう。叱られるとは、磨きを掛けられると考えていた。お山で修行中に叱ら…

楽しい自分

おはようございます。下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。暑い日に、それ以上熱い心で祈りますお護摩、徳を分かち合う悦び、素晴らしい時間を共有できたこととても嬉しく思います。感謝いたします。 心華寺でも…

徳を分かち合う

おはようございます。今週は7月の最終週といってよいかもしれません。昨日は大暑で最も暑い日とされていますが、ここ数日本当に暑いですね、お大事にお過ごしください。 秋田県の皆様、豪雨被害、お見舞い申し上げます。天災は悲しむばかりです、天が鎮まり…

今週の予定

☆7月24日(月)下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時。大地の神、勝運を得る将軍地蔵尊ご宝前にて護摩祈願を修し、社運、家運の安定のお加護をいただきましょう。 ☆7月26日(水)「にんげん学」小倉講座、人生充実の法「老子を読む」。受付午後…

決めた事を

おはようございます。私は物覚えが悪く、物忘れも早い、取り柄と言えば自分で決めた事を淡々とやるという事ぐらいかもしれない。褒められれば嬉しいし、叱られれば悲しい、しかし忘れるのも早いから余り引きずらない。 自分で決めた事の一つに、ポストにベス…

8月度予定

葉月、葉っぱが落ち始める月だから葉月といいます。先端の代謝が大事なのでしょう。万物共通。他との接点が鈍れば命に関わります。古人は素直だから豊かな人が多く排出したのではないかと考えます。 8月はまだまだ残暑が厳しいことですが心身のバランスを良…

評判を気にしない

おはようございます。未来志向、向上心はとても大切なこと。大切なことですが、知識を得て昨日書きましたように頭でっかちになって、できている、できると錯覚してはいけません。 自分を知る人を心学では「明知の人」と。自分を知ることは難しい、そのために…

実学

おはようございます。悩みを作り、苦労を多くする人の特徴といいますか、共通点といいますか、それは「頭でっかち」ではないかと感じています。私は「知ることは行うこと」とはっきりしています、物覚えが悪かったからです。成績が良くなかった原因の一つ、…

人の価値

おはようございます。「にんげん学」講座のあとはできるかぎり朝寝しようと最近は努めています。しかし因果なもの午前4時まえには目覚める。身体に身についたものは容易ではないようです。逆に考えれば身につけることも容易ではない。 先日もある人と話をし…

自らを責める

おはようございます。「にんげん学」神戸講座、人心掌握法、対人関係の指南書「論語を読む」お暑い中ご出席いただきありがとうございます。 昨日学びました論語、公冶長(こうやちよう)第5、27「子曰く、已(や)んぬるかな。吾れ未だ能(よ)く其の過ちを見て、…

相対世界

おはようございます。私が勉強ができずに成績が最下位だったから思うのかもしれません、なんで下で悪いんだろう、負けるのが悪いんだろうということです、精一杯やっての成績。人生は勝ち負けではないと考えます。70才になり一層このことが確かに言えます。…

無事

おはようございます。7月第3週、今日は海の日で休日ですが後半に入ります。日々何事もなく暮らせていることに感謝できることが豊かな人生を生きる秘訣、「無事貴人(ぶじきじん)」。 無事貴人とは臨済宗祖・臨済義玄禅師の言葉。私達は、平素よく「無事」とい…

自然は変わる

おはようございます。岐阜・愛知への豪雨、お見舞い申し上げます。どうしたことでしょう、天は何にお怒りなのでしょうか!。わからずとも反省しなければいけないのでしょう。 いろいろな花を見ていつも感動します。花が咲くまでは唯の緑の茎に過ぎないものが…

来週の予定

☆7月17日(火)NPOこころのはな「引きこもり女子会」午後2時〜4時。予約不要。途中参加、自主休憩自由です。 ☆7月18日(火)「にんげん学」神戸講座、人心掌握法(特に社員の方々)、対人関係の指南書「論語を読む」午後6時半受付、7時開講。※会場:南薩摩旨…

自分の欠点を責める

おはようございます。毎日、寺にいる同士が共に楽しく暮らしています、共にこそが利他。人間の能力はデコボコだから良い、だから支え合うことができ、面白くもある。きれいな石垣を見ても解るように、小さな石が大きな石を支えている、だから美しい。大きい…

小僧生活

おはようございます。現在、もう少しで帰るのですが寺の家族が先日から二人増え、ふとお山時代のことを思い出しました。私は型にはまった修行という経験を余り持っていません。比叡山時代は小僧(使いっ走り、一般の作務、雑務を主に行う)だったからです。…

道を楽しむ

おはようございます。論語に「之(これ)を知る者は之を好む者に如(し)かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず」とあります。まったくそのとおりであります。知るということは実は普通の頭さえあればできることであります。これは「あまり内容がない」「生命…

統一的生命(イキイキと理想を追求)

おはようございます。何か障害にぶつかる、ということは、目標があるからです。障害にぶつかる、失敗を悪いことだと考えてはいけません。目標があったから障害を感じる。失敗に感謝、小さい成功、気づきに、お陰様と感謝。 成功や失敗は末梢的なこと。この末…

道と名からの解放

おはようございます。今日は朝寝坊させていただきました。宇治にいて久しぶりの朝寝坊。「にんげん学」京都講座、人生充実必勝法「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。京都講座会場は四条通から近く、四条通では祇園祭の鉾建てが昨日から始ま…

自分を褒める

おはようございます。九州北部地方の大豪雨被害の皆様心よりお見舞い申し上げます。これからが一層大変だろうと思いますが、若い皆さんの将来のために力を尽くし復興して下さい。私たちもできうる限りの応援をさせていただきます。 7月第2週、一週間の反省を…

むすび・縁

おはようございます。九州地区の豪雨、心よりお見舞い申し上げます。未曾有の大被害、言葉がありません。 皆さん祈りましょう。天地自然に祈りましょう。感謝しましょう。鎮まることをお祈りしましょう。 私たちが住んでいる国を「大和(やまと)」「だいわ」…

自分を捨てると

おはようございます。九州地方の豪雨、まだまだ余談を許さない状態ですお見舞い申し上げます。いつものことですが言葉がありません、ただただ悲しいだけです。 「にんげん学」東京講座、人生充実の法「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。来月…

心学は心のフィルター

おはようございます。九州北部地方の皆さんこの度の未曾有の豪雨、お見舞い申し上げます。自然による被害はいつも想像を絶することに驚きと悲しみで言葉もありません、今日も未だ予断を許さないようです、お大事くださいますよう。 北九州、下関も避難勧告が…

真の学び

おはようございます。九州地方の皆さん昨日からの今までに無いような豪雨、お見舞い申し上げます。ご無事をお祈り致します。 私たちの世界は日常が修行になっています。衣食住、衣は暑さ寒さをしのぎ、身を守るためで飾るためではありません。食は身を保つた…